☆掲示板の過去ログ☆

【♪劇】戦慄の楽譜サントラ<映画ネタバレ厳禁>
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/04/03 (Thu) 00:54:43

2008/04/19に公開される、戦慄の楽譜(フルスコア)のサントラのスレッドです。
こちらではネタバレ厳禁でお願いします。
(特に試写会に参加される方はご注意ください)

本スレはこちら

※管理人注※
当初は掲示板に曲リストを投稿してましたが、ブログで記事を作ったため、当該2投稿は過去ログ編集時に削除しました。

★[3-0716]戦慄の楽譜(フルスコア)サントラCDの曲
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-716.html


Re: 【♪劇】戦慄の楽譜サントラ<映画ネタバレ厳禁>
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/04/03 (Thu) 01:12:22

曲名たちはGIZAのコナン特設サイトが情報源です。(04/01発表)
http://www.beinggiza.com/conan/index.html
※場所によっては音が出るので、ご注意ください

全部で52曲、ホントに1枚のCDなんですかね?
リストを見るだけだと2枚組かなと思えるんですが…^^;
リストを見て、気づくことを何点か。

・クラシック曲
01,08,20,36,38,46、ほかいくつか収録されています。
(“主よ、人の望みの喜びよ”ってさあ…。。驚)

・アメージング・グレイス
22,41,49,52と4タイプ。すごいですね(笑)
アヴェ・マリアも2タイプあります。

・帝丹小学校校歌(Trpヴァージョン)
16曲目ですが、意外なものがきましたね。
秋庭怜子が帝丹小学校OGであることが関係しそうですね。

・音楽用語
曲名はスワッチがほとんどつけたようですが、どんだけ調べたんですかね…(驚)
記号・強弱・スピード…その他もろもろ…。。

ふあ…眠いのでこれぐらいで。


Re: 【♪劇】戦慄の楽譜サントラ<映画ネタバレ厳禁>
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/04/03 (Thu) 05:05:51

どうもこんばんは。
ようやく発表されましたね!

まずは、楽曲数の多さに圧倒されました。
クラシック曲も多く、コナンのサントラ至上もっとも豪華な物となっているようですね。
「音楽ファンも楽しめる1枚」と言うのも納得です。
そんな中、値段はいつも通り3000円と言うのがお得ですよね(笑)

>アメージング・グレイス
新一&コナンは驚きました(笑)
歌手の表記がないと言うことは、曲をアレンジしたものなのでしょうかね?

>曲名
音楽用語には詳しくないので、辞書を引きながらじっくり下調べしようと思います。
今、ぱっと見た中では「フォルテ サスペンス」や「バロック エレファント」あたりが気になります(^^


Re: 【♪劇】戦慄の楽譜サントラ<映画ネタバレ厳禁>
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/04/05 (Sat) 01:04:12

>shiragikuさん
多いですよね。。
曲数は、天国へのカウントダウンの48曲が最大でしたけど、これを超えましたね。
時間の最高記録は、ベイカー街の亡霊の77分強…。
これを超えるか超えないか、気になるところです。

>49.新一のアメージング・グレイス
>52.コナンのアメージング・グレイス
おそらく曲をアレンジしたものでしょうね。
新一・コナンが歌うと…音痴なトコがすごく気になります(笑)

>曲名
用語はボクに聞くという手段もありますが(笑)

クレシェンドはクレッシェンド、デクレシェンドはデクレッシェンド、
アッチェレランドはアッチェルランドの方が耳慣れしてるので、
このあたりはすごーく違和感があったりします^^;

>19.フォルテ サスペンス
>31.ラルゴ サスペンス
フォルテ サスペンス…怖いイメージがありますよね。。
曲名での話ですが、ラルゴ サスペンスと比較すると面白いかもしれません。

>44.アッチェレランドB
>45.アレグロ
速くなる→速いの組み合わせ。
終盤で使われそうなだけに、すごく気になります。

>50.フェルマータ
>51.レガート エピローグ
最後はなごやか〜に終わる感じがします(笑)

>Meteorさん(この場ですいません)
メールありがとうございます^^
あいにく、メールに気づいたのは3日の昼前でした…(汗)申し訳ない。。
ボクも通販サイトに張り付いてましたが、無駄でしたね^^;


Re: 【♪劇】戦慄の楽譜サントラ<映画ネタバレ厳禁>
投稿者:Meteor
投稿日時:2008/04/06 (Sun) 00:45:20

みなさん、こんばんは。

>帝丹小学校校歌(Trpヴァージョン)
ホントに意外なものが来ましたね。先日、ソングアルバムの曲が全然使われていない、と愚痴っていたところなので驚きました。

Trpとはトランペットのことでしょうか?(出任せです…汗)となるとインスト曲ですかね。

>新一のアメージング・グレイス
>コナンのアメージング・グレイス

気になるタイトルですね。TV版の新一・コナンのBGMをテンポを下げて、アメージング・グレイスっぽくしてあったり?はないでしょうね(苦笑)

アニメ映画でクラッシックというと、少し前に流行ったエヴァンゲリオン(昨夏にやっていたのではなくて十年ほど昔の方です)を連想しますね。あれもサントラがかなり多く出ていたので演劇音響のライブラリ収集に加えていました。コナンではどのようにクラッシックと融合するのか楽しみです。


なつばてコナンさん

いえいえ、コールドスポットに近い環境におりましたので、取り合えずご連絡だけ入れておこうとおもっただけですので、全然お気になさらないでください。それにしてもTV版のセレクションベストの際に更新されてから全く活用されていなかったB-Gramのサイトが急に変わっていたのでビックリでした。それだけ音楽に力を入れているということでしょうか。


Re: 【♪劇】戦慄の楽譜サントラ<映画ネタバレ厳禁>
投稿者:ありな
投稿日時:2008/04/06 (Sun) 17:53:47

こんにちは。お久しぶりです。
サントラでコメント書くのは初めてですが・・・
感想を書きたいと思います。

>>アヴェ・マリア
今回の映画で、この曲名を知るきっかけとなりました。
中学の掃除でよくかかってた音楽
だったりします(笑)

>>トッカータとフーガ
この曲、クラシックの中で一番好きな曲です。
小学生のとき、よくネタにしていましたが・・・
高校になって改めていい曲だなあと。
まさか収録されるとは・・・(驚)
サントラではどうなっているのでしょうか?

>>帝丹小学校校歌
これも収録ですか・・・話のどこかで
かかるんでしょうか?
聞いた事がないので早く聞いてみたいです。

映画がすごく楽しみです。
今回はいつもより2倍楽しめそうです。
あと13日ですね^^


Re: 【♪劇】戦慄の楽譜サントラ<映画ネタバレ厳禁>
投稿者:Meteor
投稿日時:2008/04/06 (Sun) 19:53:14

ありなさん、こんにちは

>中学の掃除でよくかかってた音楽

なんだか神聖な気分で掃除に取りかかれそうですね。ミッション系の学校なのでしょうか。


>トッカータとフーガ
イントロ部分はよく耳にしたことがあったのですが、これがそのようなタイトルの曲だったとは知りませんでした(いゃ、お恥ずかしい…)

クラッシックに詳しくないのでまた想像で申し上げますが、長い曲などは劇中のサイズに合わせて収録される可能性が高いですね(特に今回は曲目がかなり多いですし)もうしばらくすると、CDの通販サイトに各曲の収録時間が秒単位で記載されると思うので、それを見れば大体の構成が分かるかも知れませんね。まぁ、あんまり見るとネタバレになってしまいそうですが。

あとしばらくで試写会も始まるのでネットでネタバレを見てしまわないように気をつけなければ…。


Re: 【♪劇】戦慄の楽譜サントラ<映画ネタバレ厳禁>
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/04/12 (Sat) 20:47:51

どーも。返信遅くなりました…。
映画公開まで、あと一週間ですね♪

>アヴェ・マリア
>トッカータとフーガ
えーっ!!まだしっくり来ません!!!(おい)
聞いて納得することにします。なさけねー。。
ってか、神聖な気分で掃除ってw

>16.帝丹小学校校歌(Trpヴァージョン)
秋庭怜子さんが帝丹小学校のOGであることから、
パイプオルガンの説明として披露するんじゃないかなー、なんて想像してます。
※パイプオルガンは、ペット(←トランペット)の音も出せるようです。

Meteorさんの仰るとおりペットです。(Trumpet→trp.)
インストがわからなかったんですが、インストゥルメンタルの略なんですね^^;

>49.新一のアメージング・グレイス
>52.コナンのアメージング・グレイス
ホント、予測不可能ですよね…(笑)
買ってチェックするほかないですね。


Re: 【♪劇】戦慄の楽譜サントラ<映画ネタバレ厳禁>
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/04/20 (Sun) 18:32:06

軽く聴いてみました。
有名な曲ぐらいさらっておかないと、恥をかきますからね。。(笑)

>16.帝丹小学校校歌(Trpヴァージョン)
まさかミュートを使った音とは…(驚)
ずいぶんとかわいらしい曲です。はい。

>01.ピアノとチェロのためのソナタ 第3番(ベートーベン)より
>20.ピアノとチェロのためのソナタ 第3番(ベートーベン)より
さっき気づきました。。全く同じ曲名になってます。。(汗)
収録されているのはちゃんと別物になってますが、どう区別しましょう?^^;

>03.名探偵コナン メイン・テーマ(戦慄ヴァージョン)
てっきり水平線上ver.のパワーアップだと思っていましたが、意外や意外です。。
クラシックなのにジャズっぽく聞こえたのはボクだけですかね?^^;


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system