☆掲示板の過去ログ☆

【♪ア】第508話「カラオケボックスの死角(後編)」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/07/12 (Sat) 22:00:18

アニメ第508話・カラオケボックスの死角(後編)の、BGMについてのスレッドです。

本スレはこちら

○BGMの流れ
(OPテーマ・一秒ごとに Love for you)

01.犯人のアジト(忍び) '07【サントラ2】(有)
02.悪のテーマ(Part1) '07【サントラ2】
(タイトルコール '07)
03.事件現場 '07【サントラ2】(有)
04.推理(オリジナルバージョン) '07【サントラ2】
05.事件現場(ショートバージョン) '07【サントラ2】
06.殺意 '07【標的】
07.謎解き(その1) '07【サントラ3】
08.コナンの直感 '07【天国】(有)
09.Need not to know. '07【暗殺者】

10.緊迫 '07【サントラ2】
11.緊迫 '07【サントラ2】
12.忍び寄る影 '07【サントラ3】(有)
13.事件解明(オリジナルバージョン) '07【サントラ2】
14.蘭・愛のテーマ '07【サントラ2】(有)
15.のんびり気分(アナザーヴァージョン) '07【サントラ2】
16.記憶喪失(影) '07【暗殺者】
17.蘭のテーマ '07【サントラ1】(有)
(EDテーマ・Summer Memories)
18.ターゲット サスペンスD '07【標的】

<補足>
EDテーマは、今回から表記変更されてます。
SUMMER MEMORIES→Summer Memories

※07/20 19:50編集、番号ズレが発生したので気をつけてください。。^^;


Re: 【♪ア】第508話「カラオケボックスの死角(後編)」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/07/12 (Sat) 22:21:57

こんばんはー。
「暑いですね」と言いたかったんですが、風邪を引きました(え?)
だからその、細かいコトは明日回しで…。申し訳ない。。

とりあえず、13.と15.の穴埋めを依頼しておきます。
両方ともよく聞く曲ですけど、いずれも今年初のようです。

ちなみに、“瑛祐の告白”で使われた曲は15.、コナンの「だからダメだっつってんだよ!」から流れる曲が16.となってます。
このあたりのボクの選曲案なんかを書いてみたいなーと思ってます。
てっきりコナンのそれは音なしで表現すると思ってたんですが、セリフの後にかなり間を持たせたためか、曲を入れてます。
無音にするには長すぎたんでしょうか。
入れた曲は記憶喪失(影)。動きが小さくテンポが遅く、ミステリアスな曲を入れることで見事につないでます。
このあたりはプロじゃないとできないと思いました。すごかったです。
まあ、ボクが書くのはオーソドックスな案だと思ってくださいまし。

※編集注:BGM一覧の番号ズレに合わせました。


Re: 【♪ア】第508話「カラオケボックスの死角(後編)」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/07/14 (Mon) 09:10:02

なつばてコナンさん、こんにちは(^^

ここの所、急に暑くなってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、どうぞお大事にしてください。

以下穴埋めです。
13.事件解明(オリジナルバージョン) '07【サントラ2】
15.のんびり気分(アナザーヴァージョン) '07【サントラ2】
15.は原曲とは大分雰囲気が違いますが、音コンテの「のんびり気分1」とほぼ一緒だったのでそうしました。

あと、7.は「謎解き(その1) '07【サントラ3】」でした(^^

>事件解明(オリジナルバージョン) '07
中盤のトランペット(?)が哀愁を醸し出していて、とても良かったです。
一気にお気に入りのアレンジ曲になりました(笑)

選曲案、とても面白そうですね!
選曲者によって、それぞれ個性もあるでしょうし、楽しみにしたいと思います(^^

※編集注:過去ログ編集時に、BGM一覧の番号ズレに合わせました。


Re: 【♪ア】第508話「カラオケボックスの死角(後編)」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/07/18 (Fri) 22:39:27

どうもー。
おかげさまで風邪治り…と思いきや、今日もびしょ濡れになってしまいました。。
大雨もういいです。。^^;
やけに遅くなってしまいましたが…この話のBGMについて。
穴埋めありがとうございます。
後でわかったんですが、“緊迫”をダブルカウントする必要があったため、そこを修正しました。
で、後半のBGMの番号が全部1つズレてしまいました^^;
ひえー、面倒なコトになって申し訳ないです。。

>01.犯人のアジト(忍び) '07【サントラ2】(有)
>02.悪のテーマ(Part1) '07【サントラ2】
前回のラストに顛末が使われたため、あらすじの選曲が気になってました。
まさか最初に瑛祐の登校シーンがあるとは思ってませんでしたが(笑)、
今までにない選曲なんじゃないかなーと思いました。

>06.殺意 '07【標的】
イントロ、ストーカーって感じが出てて驚きました^^;
怪しい音色がよく合ってますね。

>13.事件解明(オリジナルバージョン) '07【サントラ2】
そういえばアレンジしたものが流れるのは初でしたっけ…。
これまた豪華になってますね。
中盤ですけど、音域や音色からしてトロンボーンかと思います。
終盤でフルートにバトンタッチ。これもよかったと思います。

>15.のんびり気分(アナザーヴァージョン) '07【サントラ2】
第491話・赤と黒のクラッシュ 発端で、通常ヴァージョンが流れて以来ですかね。のんびり気分は。
今回流れたものの方がのんびりしてる感じですね(笑)

「蘭さんに告ってもいいかどうか…」
で、曲が終わる…。
コナンの…何だろう?戸惑い?
を、うまく表現できてると思います。メガネの演出も含め。

どうでもいいんですが、電柱にぶつかる音がツボだったりします(笑)
痛そ〜…。でもボクもやっちゃいそう…。。

>16.記憶喪失(影) '07【暗殺者】
BGMの区分け(※)に驚きましたが、これを使ったことにも驚きました。
(影)がついてるだけあるのか、影が薄い印象のある曲ですけど(おい)、
これで一躍有名になったんじゃないでしょうか?
こんなに目立つ使われ方は見たことないので…。
'07アレンジで、かなり豪華になったんじゃないかと思います。

出だしは効果音と共に。
盛り上がりのところを、「これで謎は解けました!」に当てる。
いや〜、ゾクッときましたね〜…。
盛り上がりの後も、夜景だからか、よく溶け込んでたと思います。

※区分けについては以下を参考にしてください。
○実際の区分け
・のんびり気分(アナザーヴァージョン) '07
「父や姉のようにCIAに入るためさ!」〜「蘭さんに告ってもいいかどうか…」
・記憶喪失(影) '07
「だからダメだっつってんだよ!!」〜「ワザとコケたことがあるんです!」
・蘭のテーマ '07
「んじゃ、さっきのは〜」〜「幸せにしてあげてください!」

○ボクの予想区分け
・(1曲目)
「ボク、アメリカに行くことにしたよ!」の後〜「いずれ姉と共に悪い組織を…」
・(2曲目)
「蘭さんに告っておきたかったから…」の後〜「ダメだよ…」
・(3曲目)
「これで謎は解けました!」〜「幸せにしてあげてください!」

>17.蘭のテーマ '07【サントラ1】(有)
かなり短かったですが、今年初使用ですね。
「んじゃさっきのは〜」というコナンのセリフにも、
「幸せにしてあげてください!」という瑛祐のセリフにも、
最後のコナンの表情にもピッタリでした♪


“瑛祐の告白”の選曲案♪-1
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/07/18 (Fri) 22:48:39

まだ全サントラを聞いたわけじゃないんですが、考えてみました!!
全編にわたって案を出すのは大変なので、“瑛祐の告白”のみを掘り下げました。
区分けについては、これの前の投稿を参考にしてください。
(量調整のため、この投稿に入れず、前の投稿にしました…)
1曲、曲名がわからないまま候補にする、恐ろしいコトしてますが(笑)

☆1曲目の候補
・コナンの夢 '07【サントラ1】(有)
ボクが予想していた区分けなら、使われた可能性は高いと思います。
夢見てるのは瑛祐の方だけど^^;
未来への展望を感じさせつつ、アメリカに行ってしまうという哀愁漂う感じが合ってます。
電柱にぶつかるトコはエンディング(前半部分)【天国】で(笑)
また、そこから「わかってんのかコイツ?」までをピッタリ賞【天国】を流す方法もアリかと。

・和葉の気持ち '07【十字路】(有)
これもアリじゃないかなー。
“コナンの夢”より哀しい感じが出てますけど、
その前に瑛祐が「ああ、悩んだんだけど…」と言ってるので、しっくりくると思います。
これを使うと、「CIAに入るためさ!」以降、瑛祐の声の調子を下げる必要がありそうです。
アフレコも音響さんの仕事みたいなので、うまく合わせられると思いますけど。

・(曲名不明…)
第461話と第489話のラスト、それから第473話で使われた曲。
曲の調やメロディーから、優しいラストを飾るのにいい曲になってます。
3回ともすごく目立っていて、しかも見事にハマってたので、お気に入りの曲の1つとなりました。

この曲、電柱にぶつかるトコもスルーで流せそうなのが面白いところです。

☆2曲目の候補
・月夜のテーマ '07【十字路】(有)
“イチョウ色の初恋”では、テーマ曲のような感じでしたね。
あの話のラストのような感じ(※アニメオリジナル部分)に、
夜の道端で恋バナ…なんて演出を考えてました。

「蘭さんに告っておきたかったから…」の後、これが流れるかなーなんて。
ただ、これを使うと、「あんなにかわいくて優しい人、見たことなかったから…」の演出がうまくいかなくなる恐れあり。
そこを変える必要が出てきます。はい。
絵コンテが先にできるのか、曲が先に決まるのか、考えてみると不思議ですよね…。

・想い出(水平線上ヴァージョン)【水平線上】
・ディープ ブルー メモリー【紺碧】
“想い出”は色んな調のものがありますが、変ロ長調のものが好みだし、
夜だということを考えてもこれらが合ってると思うので、こう書きました。
アニメオリジナルとして、瑛祐が蘭に惚れた場面を入れる可能性はあったので、候補の1つに入れました。

入れるタイミングは、「もう初めて会った時から一目惚れだよ!」からがいいのかな。
その後、蘭が絆創膏を渡すトコ(もう戻れない二人)や、ティッシュを渡すトコ(赤と黒のクラッシュ 冥土)、蘭の涙(この話の前編)などを交えて…。
終わり方も、「ダメだよ…」の直前で綺麗にできると思います。

・蘭のお姉さんぶり '07【天国】(有)
“瑛祐のお兄さんぶり”として聞いてみたかったかも。
↑兄さん!?
曲の雰囲気は、明るい瑛祐にすごく合っていると思います♪
コナンの「ダメだよ…」にもピッタリきそうです。

ちなみにこの曲、第492話・赤と黒のクラッシュ 血縁の、チビ瑛祐シーンで使われた曲です。
コナンへの話し方はホントに“瑛祐兄ちゃん”って感じがしてて…(笑)

・ロマンス ラプソディ【戦慄】
“蘭のお姉さんぶり”のような香りをしたメロディーが好みで。
戦慄の曲がまだ解禁されてないというのに書いてみました(笑)
ラプソディーの訳はしにくいですね。狂詩曲と言ってもピンと来ないかと。。


“瑛祐の告白”の選曲案♪-2
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/07/18 (Fri) 22:50:02

本文が長すぎてハネられました(笑)
続き…。

☆3曲目の候補
・蘭のテーマ '07【サントラ1】(有)
実際、ラストの方でちょこっと使われてますけどね。
瑛祐のあの笑いの後、いつものような終わり方、なんてのもよかったなーと思いました。

・月夜のテーマ '07【十字路】(有)
このタイミングでこれってどうでしょう?
合うか合わないか、わかりにくいトコです。
特に、怖い顔した小五郎のコマがありますから^^;
そのコマの雰囲気を変えれば(バックの青を黄色にすればなお良し?)、しっくりくると思います。

“想い出”も、過去のものの追加の仕方によっては使えたんじゃないかなーと思います。

・ほのぼの気分 '07【サントラ4】(有)
爆弾のような案ですけど!!^^;
「そのまさかさ…」と言った後、何もかも瑛祐にペースを持っていかれるじゃないですか。
だから、曲もここで一転させてしまう方法も考えてみました。
あの笑顔にこの曲はすっごく似合ってると思います。
そういえばこの曲、第460話のBGM暫定リニュ1発目に流れて、
それ以来ずっと使われてないんですよね…^^;

同じような爆弾案…対決のテーマ '07とか(笑)

選曲案はこんな感じですね。
いっそのこと、“瑛祐の告白”に合わせた新曲(瑛祐のテーマ?)を作ってほしかったかも。贅沢な要求ですけど(笑)
イメージとしては、ニ長調で、“月夜のテーマ”ぐらいのテンポ、
曲の構成のイメージとしては“記憶喪失(影)”…。
む、難しい…^^;


Re: 【♪ア】第508話「カラオケボックスの死角(後編)」使用BGM
投稿者:Meteor
投稿日時:2008/07/20 (Sun) 01:41:45

"瑛祐の告白"の選曲案、非常に興味深く拝読いたしました。

思えば、サントラセレクションベストの記事に書き込ませていただいてから8か月くらいになるでしょうか。これだけの間に非常にBGMにもお詳しくなられたようで。そのきっかけになったのであれば幸いです(w)

>・コナンの夢 '07【サントラ1】(有)
>ボクが予想していた区分けなら、使われた可能性は高いと思います。

非常に、ありそうな選曲ですね。他の曲も非常にいい感じだと思います。

>・ロマンス ラプソディ【戦慄】

なども有りだと思います。

・(曲名不明…)

データがないのですが、現時点では原曲がなく、珍しい新曲なのではないかと思います。サントラの続編発売が待たれますね。

私も参加したいのですが、ワンセグ録画したデータが壊れてしまったので、一回だけの視聴記憶のみにたよったあやふやなものになってしまうので、少しだけ…。個人的にですが、区分けとしては「ダメだよ…」で一番盛り上がりになることを考えています。(コミックで読んでるときはアニメになっても山口さんは呼ばれずに絵が重なるだけで終わるんじゃないかと思っていたのですが、声が被さってて感動でした。)

1.「ダル セーニョ」:1:09の変調部分で「ダメだよ…」と反撃しだせばカッコ良いんじゃないかと。まぁ、そのあとでまた瑛祐にさらに反撃されることになってしまうんですが(苦笑)

2.「ひとつのナゾが解けて・・・」(鎮魂歌):シリアスというか哀愁的ですね。個人的には、瑛祐に正体をバラすことに対して視聴者に衝撃を与えたいですね。

3.「ヒーロー カミング」(紺碧):頭から流すとエライことになりますが、0:18からならば、「ぼくがいる」のアレンジで一応、新一反撃ができるかと。

4.「ジャック・ザ・リッパーの因縁」(ベイカー):これも新一よりですね〜。どこで止めるかが難しいですが。

演劇の音響担当では、実際にこのようなことをしていました。見ていただければわかるように、そのシーンをどのように捉えるかで、選ばれる曲も全然違ってきます。このシーンはこれまでの日常シーンとはかけ離れた、新しい曲、聞きなれない曲などを持ってくることで興味を引き付けるというのが重要ではないかと思います。その点では、放送版の曲の入れ方は結構良かったように思いました。もう少し尺があれば、回想シーンなどを入れてみるなど方法もあったと思います。また、いっそのこと、挿入歌なんて手もあるかと思いますが、現時点では14番目で使われた「KIZUNA」か世紀末の「愛はいつも」の2曲ほどしか劇中用は作られていませんし、OP・EDのタイアップで合うのあるでしょうか。少し思いつきませんが、それくらい特別扱いであってもおかしくはないシーンですね。


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system