☆掲示板の過去ログ☆

【♪ア】第507話「カラオケボックスの死角(前編)」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/07/03 (Thu) 00:21:43

アニメ第507話・カラオケボックスの死角(前編)の、BGMについてのスレッドです。

本スレはこちら

○BGMの流れ
(OPテーマ・一秒ごとに Love for you)

01.はずむ蘭 '07【サントラ2】(有)
(タイトルコール '07)
02.恋のトランプゲーム占い '07【標的】(有)
03.怒りのメッセージ '07【天国】
04.昼下がりの天使たち '07【サントラ3】(有)
05.コナン推理 '07【天国】
06.事件現場(ショートバージョン) '07【サントラ2】
07.事件現場 '07【サントラ2】(有)
08.シャーク フィアー【紺碧】
09.何かが起きる… '07【標的】

10.忍び寄る影 '07(別ヴァージョン)【サントラ3】
11.ワッツ ハプニング【紺碧】
12.コンシダレーション【紺碧】
13.シンクロ ワーズ【紺碧】
14.オセンチな歩美 '07【サントラ4】
15.古城のテーマ '07【世紀末】
16.顛末(TENMATSU) '07【暗殺者】
(EDテーマ・SUMMER MEMORIES)

<補足>
カラオケは、涙のイエスタデー(TV版)が使われました。
ほか、カラオケボックス内にBGMが小音量でかかってました。
(部屋からの音漏れの演出かも…)

<記号について>
【 】内には、その原曲が入っているサントラCDが書かれています。
(有)がついている曲は、2007年末に発売されたselection bestに収録されているものです。
なお、selection bestに収録されていないアレンジver.の曲が多数使用されていますが、それらに関しては「原曲名+'07」と暫定表記しています。


Re: 【♪ア】第507話「カラオケボックスの死角(前編)」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/07/03 (Thu) 00:46:50

流れをまとめたところで、個別に書いていきます。
BGMについてを細かく本格的に扱ってるスレッドですけど、
誰でも参加OKですのでご安心くださいませ^^
また、わからない点は優しい常連さんが教えてくれます。
現に教えてもらってるんだけど(笑)

今回は多いですけど、以前からこれぐらいは書いてみたかったなーと思ってました。
「可能性を広げる」…それがボクのやることだし、やりたいことだし。
それを感じ取っていただければ幸いです。
(なんか出しゃばってますが、曲の知識・使用状況等には自信ありません^^;)

その前に、音響監督さんって何があったんでしょうね?
第505話と第506話は浦上さんの名前が外れてましたけど、今回は復活してます。
アニメHPでは“浦上靖夫/井澤基”表記。これも気になるところです。


>01.はずむ蘭 '07【サントラ2】(有)
'07版は第488話以来2度目の起用ですね。
今回はメロディー部分が使われず、イントロと間奏だけ。
こんな編曲もアリなんですね。ビックリしました。

瑛祐のセリフはゼロでしたけど、
この曲の明るい感じと、あの瑛祐の表情はよく合ってると思います♪
ワクワクドキドキしながらの通学。高校生らしいです!

原曲は、第454話・ひっくり返った結末(前編)で、
探偵団が野球してるシーンが最後の使用だったかと思います。


>02.恋のトランプゲーム占い '07【標的】(有)
なんとまあ今年初^^;
曲の終わりと、コナンの「残り一冊だ!ラッキー♪」が重なったのがツボでした(笑)

思えば、第501話・赤と黒のクラッシュ 嫌疑で、
バイキングレストランに入ったトコでも使えた気がします。
…どうでもいいですね^^;


>03.怒りのメッセージ '07【天国】
これは予想外でした。
確かに、瑛祐はまだ味方についたわけではないので…。
(でも、コナン君と呼ぶあの顔を見てしまうと、敵とは絶対思えないです…^^;)
病院での1カットが入ってるので、やさしい曲を入れるのが難しかったんでしょうね。


>06.事件現場(ショートバージョン) '07【サントラ2】
>07.事件現場 '07【サントラ2】(有)
こう並べていいんですかねぇ?
苦肉の策って感じです。。^^;
第494話のBGM一覧と合うようにしたので…まあ…。

まだ事件発生してないのにこんな名前の曲が使われたと思うと、
なんか違和感ありますよね…(笑)


>08.シャーク フィアー【紺碧】
これはTVアニメ初起用ですね。
今回は遺体を発見したところで流れ始めましたけど、
映画では遺体を発見したのはBGM後半でしたね。
けっこう使い勝手よさそうなので、今後どう使われるか注目ですね。

曲の後半の、どん底に落とす感じの打楽器が効いてますね。
タムタムを使う手もあったと思います。
※金属でできた円形の大きな楽器。
大太鼓みたいに鳴らす楽器です。

次の曲への繋がり方もすごいですね。


Re: 【♪ア】第507話「カラオケボックスの死角(前編)」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/07/03 (Thu) 01:14:34

ま、まだまだ続きます…。

>09.何かが起きる… '07【標的】
低音の入り方がバッチリです☆
瑛祐に迫る感じを、うまく出せてると思います。はい。

低音を入れるタイミング、使うときに毎回調整してるんでしょうか?
たぶんBGMそのまま流してると思うんですが、
それにしてはハマり方がピッタリすぎます…(驚)
そのあたりはよくわからないんですが、解説するとこんな感じ。

・最初の低音
コナンが5号室から出てくる
・低音
「曲がった先には〜」
・低音(半音上がる)
(瑛祐を見て)コナンが被害者の顔をチェックしに行く
・低音
「やっぱりこの人…」
・低音(半音上がる)
「この男が本当に〜」
「ボクは何かに縛られるのが嫌いだから。」
・低音
「まさか…」「たぶんボクには…必要ないから…」
「まさか…」(青ざめる瑛祐)
・ラスト
コナンが5号室から出てくる
「まさか…アイツ…!!」

>11.ワッツ ハプニング【紺碧】
よく使われますね。紺碧の曲の中では1番か2番ぐらいでしょうか?
細かい集計はしてませんけど、これと、ケース ブレイクと、インターナショナル ケース(インシデント)と、エントランスは目立ちますね。
入り方は場面転換に持って来いですね。

ちょうど真ん中あたりが特にすごいなーと思いました。
瑛祐のアップで、ゾクッと来る低音の入り、その伸ばし。
時折入る鈴(スレイベル・ジングルベル)もバッチリ!
“疑惑の瑛祐”という感じが強まりますね。
(それにしても、なんでこんなに絵が綺麗なんだろう?)


>13.シンクロ ワーズ【紺碧】
ダジャレクイズに使われた曲で、TVアニメでは第487話以来の登場。
30分放送では初登場ですね。
最初や最後の雰囲気から、今後もギャグシーンで使われていきそうです。

不思議な音色・メロディー・曲名で、すごく気に入ってます。はい。
使い方は抜群でしたね(笑)
ギャグといえば阿笠博士のテーマですけど、
これを使うと入り方が変になっちゃいそうですよね。


>14.オセンチな歩美 '07【サントラ4】
わずか10秒でしたけど。
ジワッと来させる入りがよかったですね。

2006年正月スペシャルの、歩美ちゃんと灰原のシーンで使われたときの感動、今でも覚えてます。
逃げてばっかじゃ勝てないもん…ぜーったい…。

瑛祐の交通事故の話(赤と黒のクラッシュ 発端)の時も、
この曲が使われるんじゃないかなーと思ってました。
(実際は“悲劇のヒロイン”でしたね)


>15.古城のテーマ '07【世紀末】
“組織のテーマ”と位置づけられた感じがあった曲ですけど、第501話・嫌疑以来。
つまり2か月半ぶりなんですよね。。
他の曲は短く使ってますけど、これは長めに使われましたね。

瑛祐が慌ててドアを閉めるトコが映ってましたが、
ギャグ用の曲は使わず、この曲を流し続けてスルー(笑)
直後のコナンたちの顔がナイスでしたね。
第505話の急ブレーキのシーンみたいに、曲を区切って“エンディング”を流す手もアリですね。


>16.顛末(TENMATSU) '07【暗殺者】
この曲がラストに流れたケースは初めて見ましたー。
となると、後編の“前編のおさらい”シーンで流す曲は…?


最近、推理シーンの定番となりつつある、
“インターナショナルケース(インシデント)”が使われてませんね。
例の場面転換を活かせる場所が見当たらないので、それが一因かもしれません。

“迷路”の使用が減ってきてるのもチェックポイントかも。
(今年は491〜494,496〜498,503にて使用実績あり)


こ、こんなところかな。


Re: 【♪ア】第507話「カラオケボックスの死角(前編)」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/07/04 (Fri) 00:33:14

なつばてコナンさんこんばんは(^^

こんなにいっぱいお疲れ様です!
でもそうですよね、BGMを語れる場ってほとんど見かけませんし、こうして盛り上がることで新しい常連さんも増え、趣味の輪が広がって行けば嬉しい限りですね。

音響監督さんについても少々気になりますね。
2話を挟んで浦上さんが復帰したという事は、今回の話の選曲にも関わっているんでしょうか。
紺碧の曲を多く使ったり、若干変化が見られますね。と言っても、音響監督さんの仕事は他にもありますから、一概にそうとは言えないですけどね(^^;

>08.シャーク フィアー【紺碧】
初起用でしたが、使い所はバッチリでしたね。
恐怖と焦りを感じさせる、迫力のある曲だと思いました。

タムタムは名前だとピンと来ませんでしたが、検索して画像を見たら「これかっ!」とすっきりしました(笑)
良く見かける、割とメジャーな楽器ですよね。


Re: 【♪ア】第507話「カラオケボックスの死角(前編)」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/07/19 (Sat) 14:23:19

入れ込みすぎたのか、楽器名が色々入ってますね(笑)
タムタムはまあ、想像通りの音だ思います。
ボワ〜ンって感じです。なにそれ。
この楽器、ただ叩くだけではなく、例えば弦楽器の弓を使って鳴らすという演奏法もあります。
恐ろしく桁外れな音が出せたような…。詳細は忘れてしまいましたが^^;

さりげなくスレイベルなんて入れてますけど、クリスマスを考えればわかるかと思います(笑)

>音響監督さん
第509話も浦上さんいますね。
うーん、未だに2人の区別がつかないですねぇ…^^;


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system