☆掲示板の過去ログ☆

【♪ア】第500話「赤と黒のクラッシュ 遺言」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/03/17 (Mon) 22:16:33

アニメ第500話・赤と黒のクラッシュ 遺言の、BGMについてのスレッドです。

本スレはこちら

○BGMの流れ
01.顛末(TENMATSU) '07【暗殺者】
02.古城のテーマ '07【世紀末】
(OPテーマ・愛は暗闇の中で)

(タイトルコール '07)
03.ミッドナイト・ステップ '07【銀翼】
04.ケース ブレイク【紺碧】
05.古城のテーマ '07【世紀末】
06.ミッドナイト・ステップ '07【銀翼】
07.暗殺者のテーマ '07【暗殺者】(有)
08.殺意 '07【標的】
09.黒い影-挑戦- '07【暗殺者】
10.推理(オリジナルバージョン) '07【サントラ2】
11.ジンのテーマC '07【天国】
12.逆探知 '07【天国】

13.コナン組曲(Jパートより) '07【暗殺者】(有)
14.記憶喪失(影) '07【暗殺者】
15.小五郎の推理(天国ヴァージョン) '07【天国】
16.怒りのメッセージ '07【天国】
17.Need not to know. '07【暗殺者】
18.哀のテーマ(TVヴァージョン) '07【サントラ4】(有)
(EDテーマ・雪どけのあの川の流れのように)

<補足>
11.ジンのテーマC '07【天国】
12.逆探知 '07【天国】
1曲のように繋がりやすい組み合わせですが、今回は繋がっていません。

18.哀のテーマ(TVヴァージョン) '07【サントラ4】(有)
哀のテーマC '07【天国】かも。

<記号について>
【 】内には、その原曲が入っているサントラCDが書かれています。
(有)がついている曲は、2007年末に発売されたselection bestに収録されているものです。
なお、selection bestに収録されていないアレンジver.の曲が多数使用されていますが、それらに関しては「原曲名+'07」と暫定表記しています。


Re: 【♪ア】第500話「赤と黒のクラッシュ 遺言」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/03/17 (Mon) 22:36:19

こんばんは^^
今回もリスト作っておきました。
まだ3回目の作成ですが、我ながら飲み込み早いなーと実感してます(笑)
いちおう全部埋まりましたが、ミスってたらフォローお願いします。。
あと、“<記号について>”というテンプレを作ってみました。
うまい日本語って思いつかないものですね。。(苦笑)
初めて見る人にもわかりやすい説明、考えてみますわ。

ちょこちょこと感想を。

>03.ミッドナイト・ステップ '07【銀翼】
>04.ケース ブレイク【紺碧】
個人的には、組織のテーマ曲その2&その3と化しました(笑)
低音の重々しい感じが生きてますね。

>07.暗殺者のテーマ '07【暗殺者】(有)
いい感じの入りですよね!!
改めて驚きました。

>11.ジンのテーマC '07【天国】
このシーンは3度目の登場ですが、毎回曲が違いますね。
(コナン組曲、ジンのテーマF、ジンのテーマC)
どれも合っててよかったと思います。

>13.コナン組曲(Jパートより) '07【暗殺者】(有)
後半の最初で使われるケースは初めて見ました。
盛り上がるところで、瑛祐が取り押さえられましたね…(笑)

>17.Need not to know. '07【暗殺者】
意外にも?銃声で曲が止まらず、そのまま流れましたね。

>18.哀のテーマ(TVヴァージョン) '07【サントラ4】(有)
有名ですよね^^
(コナンファンなら誰でも知ってるかも?)
ここで使われるとは思ってませんでしたが…。
水無怜奈とコナンのシーンだったのでバッチリだったと思います。

ちなみに、BGMの中でも“哀のテーマ ピアノ”とか“哀のテーマ 楽譜”などといった検索は非常に多いです。
(ばてこな・すたいるのアクセス解析より)


Re: 【♪ア】第500話「赤と黒のクラッシュ 遺言」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/03/18 (Tue) 10:59:09

こんにちは、リスト作成ありがとうございます。
見事に全曲合っていますね!!

ただ、哀のテーマは、恐らく哀のテーマC(あるいは、B)だと思います。
私も最初に聞いたときは、TVヴァージョンかと思ったのですが、よく聴くとピアノのメロディが入っていました。
何回も聞き比べて、Cだと思ったのですが、あまり自身がありませんので、参考程度にしていただければと思います(^^;

>哀のテーマ
今週はやっぱりこの曲で。
その名に相応しい、哀愁の漂う名曲だと思います。
この曲が飾った名シーンも多いですよね。
私は、真っ先に「謎めいた乗客」でのバスの中の哀のシーンを思い浮かべました。


Re: 【♪ア】第500話「赤と黒のクラッシュ 遺言」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/03/18 (Tue) 23:45:23

shiragikuさんこんばんは。
自信ない場所もありましたけど、合っていてよかったです^^
もしリストにミスがあった場合、絵のリクエストでも受け付けようかと思ってました(笑)

>18.哀のテーマ(TVヴァージョン) '07【サントラ4】(有)
やっぱり“哀のテーマ”の別ヴァージョンも考えられますか。。
ボクも違うかもと思いましたが、音色やメロディー自体がほぼ一緒だったので、これで埋めてみました。

確かなのは、selection bestに収録されているものと、今回流れたものとは、終わり方が違うんですよね。
最後の3音が、selection bestはギターなのに対し、
今回流れたものはピアノで、3音目の前に装飾音符がついてます。
…謎ですね…。

えーっと、哀のテーマCにB…メモが増えた(笑)


Re: 【♪ア】第500話「赤と黒のクラッシュ 遺言」使用BGM
投稿者:Meteor
投稿日時:2008/03/25 (Tue) 00:49:05

リスト作成お疲れ様です。

これからしばらく放送がお休みですね、残念。

『哀のテーマ』、ややこしいですね。「天国への〜」のサントラで初出だったのですが、同時期のアニメで既に同じメロディの曲が使用されており、サントラ4に収録されたために劇場版の曲との区別のため「TVヴァージョン」というカッコ書きがついたものですね。おそらくTVヴァージョンというものはこれ一つだけだったと思います。

>私は、真っ先に「謎めいた乗客」でのバスの中の哀のシーンを思い浮>かべました。

私も同じです。TVでタイトル通り哀のシーンでの使用はこれが初だったでしょうか。それまでは、「殺意の陶芸教室」で蘭が戻って来ない新一を案じてる場面で用いられていたかと。

>最後の3音が、selection bestはギターなのに対し、
>今回流れたものはピアノで、3音目の前に装飾音符がついてます。
>…謎ですね…。

いえいえ、そんな音を聞き分けられておられることが謎です(w。音符が読めないので、小学校の音楽会では毎年、鈴かカスタネットが担当だった私には逆立ちしても困難です。

追伸:ワンセグケータイに変えましたが、高層の建物の中・移動中の電車では試聴できず、結局あまり役に立ちそうにないです(苦笑)


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system