☆掲示板の過去ログ☆

【♪ア】第499話「赤と黒のクラッシュ 偽装」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/03/10 (Mon) 20:41:33

アニメ第499話・赤と黒のクラッシュ 偽装の、BGMについてのスレッドです。

本スレはこちら

○BGMの流れ
01.顛末(TENMATSU) '07【暗殺者】
(OPテーマ・愛は暗闇の中で)

(タイトルコール '07)
02.コナンと警備員 '07【銀翼】
03.サスペンス-危機感- '07【サントラ3】
04.コナン推理 '07【天国】
05.黒い影-挑戦- '07【暗殺者】
06.陰謀 '07【サントラ3】
07.推理(オリジナルバージョン) '07【サントラ2】
08.ジンのテーマC '07【天国】
09.暗殺者のテーマ-忍び寄る魔手- '07【暗殺者】
10.機上のサスペンス1 '07【銀翼】
11.ターゲット サスペンスD '07【標的】

12.緊迫 '07【サントラ2】
13.怪人包帯男2 '07【サントラ3】
14.犯人(スナイパー)の正体 '07【暗殺者】
15.Need not to know. '07【暗殺者】
16.ミッドナイト・ステップ '07【銀翼】
17.小五郎の推理(天国ヴァージョン) '07【天国】
18.小五郎の検証 '07【銀翼】
19.トリック '07【標的】
20.カーチェイス【紺碧】
21.何かが起きる… '07【標的】
(EDテーマ・雪どけのあの川の流れのように)


Re: 【♪ア】第499話「赤と黒のクラッシュ 偽装」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/03/10 (Mon) 22:11:18

今回はオンエア時に曲数を数えておき、録画したヤツで1時間かけて曲名を埋めてみました。
穴は3,10,13,20、ほか、ミスとかありそうです…。
先輩方、添削よろしくお願いします(笑)

今回は、シリーズテーマ曲のような位置にあった、古城のテーマが全く使われなくてビックリしました。

>14.犯人(スナイパー)の正体 '07【暗殺者】
ジョディ先生が気を失うトコのピアノは、この曲のイントロ…でOKでしょうか?
他にもイントロが追加された曲もありますし、この曲のイントロは第481話と第484話にて使われた実績がありますし。

このイントロはけっこう好みです。

>19.トリック '07【標的】
使用頻度が高いイメージがあるんですが、今年初出ですね。

>20.カーチェイス【紺碧】
赤井秀一がギア?を入れるところで予感が…(笑)
前回使用時に続き、入れ方すごいですね。
それより、ベルモットの「すんご〜い!」…すごい声出してますよね(笑)

P.S.
投稿ボタンのヨコにあるリセットボタンには気をつけましょう。
HNを“ドジ瑛祐”とトレードしたいかもしれない…(爆)


Re: 【♪ア】第499話「赤と黒のクラッシュ 偽装」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/03/11 (Tue) 17:46:50

なつばてコナンさんこんにちは。
そう言えば「古城のテーマ」が使用されませんでしたね。
その影で「推理(オリジナルバージョン)」は、毎回使われていますね(笑)

今回も穴埋めを少々。
自作の使用BGMリストと照らし合わせて穴を埋めていくのは、中々楽しいです(^^
03.サスペンス-危機感- '07【サントラ3】
10.機上のサスペンス1 '07【銀翼】
13.怪人包帯男2 '07【サントラ3】

ひとつ抜けていましたので、17曲目以降を。
17.小五郎の推理 '07【天国】
18.小五郎の検証 '07【銀翼】
19.トリック '07【標的】
20.カーチェイス【紺碧】
21.何かが起きる・・・【標的】

>14.犯人(スナイパー)の正体 '07【暗殺者】
イントロは、この曲で合っていますよ(^^
このピアノのイントロ自体は原曲にもありますが、メロディが少し追加されているようですね。
この曲が流れるとは予想外でしたが、静かなピアノのイントロが場面にとても合っていて驚きました。


参加させていただいても宜しいですか?
投稿者:柚菜
投稿日時:2008/03/11 (Tue) 21:59:50

こんばんは!過去のBGMスレを見させていただきました♪皆さん本当に詳しくて尊敬します〜^^
すぐに曲名が出てくるって羨ましいですv

私はBGMの知識は皆さんの足元にも及びませんが(映画での主な使用曲で時々「あの映画のあの場面のだ!」ってわかるくらいです^^;)
これから参加しても宜しいでしょうか?
皆さんの高度な会話の妨げになってしまうかもしれませんが;;

でも私は音楽大好きですし、コナンのBGMにも興味あります。知りたいことも沢山出てくると思います。
BGMの先生方に時々質問したりもして、もし返答していただけるようなら、簡単な曲の説明などに合わせて、個人的な思い出エピソードがもしあれば、などなど、関連していろいろお聞きすることができたらとても嬉しいです。お話いろいろ聞きたいです♪

今回のリストを見てみたら…映画のサントラ曲ってこんなに使われているんですね!!ビックリしました。私がコナンで一番好きな曲(というかこの世の全ての音楽の中でベスト3に入るくらいお気に入りな曲ですが(笑))は、「世紀末の魔術師」でエッグの秘密が明かされ、ニコライ一家の写真が映し出された時に流れた音楽です♪初めて見たとき、本当に本当に感動しました!

長文失礼致しました。


Re: 【♪ア】第499話「赤と黒のクラッシュ 偽装」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/03/12 (Wed) 19:13:37

柚菜さん、こんばんは。
気兼ねなさらずにどんどん参加して下さい!
偉そうな事は言えませんが、こうして一人でも多くの人と、コナンのサントラについて話が出来る場があることを嬉しく思っています(^^

音楽の専門的な知識はほぼ皆無なので、私もまだまだ素人ですが、答えられることは何でも答えていこうと思います。

ニコライ一家のアルバムのシーンの曲は、「I'll be there」と言って、歌っているのは菅井えりさんと言う方です。
優しい雰囲気の素敵な曲ですよね。私も大好きです。


Re: 【♪ア】第499話「赤と黒のクラッシュ 偽装」使用BGM
投稿者:Meteor
投稿日時:2008/03/12 (Wed) 23:09:43

またまたご無沙汰です。管理人さん、shiragikuさん更新お疲れ様です。リアルタイムで放送が見れない環境におりますのでBGMリストを参考にさせて頂いております。お手伝い出来ずに誠に申し訳ありません。
そろそろワンセグ対応の携帯欲しいな…。

柚菜さん、はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。

>映画のサントラ曲ってこんなに使われているんですね!!ビックリしました。

そうですよね、多くのアニメ映画なんかだと、そのサントラは映画一回きりの使用になってしまうことも多いかと思いますが、コナンの場合はテレビ放送でも使用されていますね。

「I'll be there」、名曲ですよね。私も大好きです。『世紀末〜』のサントラだけでなく、サントラのベスト盤(「スーパーベスト2」)にも収録されていますね。テレビ版のBGMが近年取り直された関係で、最近は耳にしませんが、304話のテレビスペシャル「揺れる警視庁 1200万人の人質」内の高木刑事と佐藤刑事のシーンでも使用されていたと記憶しています。


Re: 【♪ア】第499話「赤と黒のクラッシュ 偽装」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/03/15 (Sat) 00:46:25

リスト1つ抜けてたんだ…。。(苦笑)
直しておいたのでご覧ください。
(正確には、shiragikuさんの投稿後すぐ反映したんだけど…よく覚えてない^^;)

よく見ると、銀翼の曲が4つも。。多いですね。
ちなみに紺碧はカーチェイスのみ^^;

>shiragikuさん
穴埋めありがとうございます。。
500話もご協力よろしくです…。←早いよ

“推理(オリジナルバージョン)”、これは1話に1回出てくるな〜ということで、ここからBGMに興味を持ったとか(笑)
ちなみに、最近では“冥土”で使用箇所ゼロでした。

犯人(スナイパー)の正体のイントロ、補足どうもです。
元からあったんですね。ボクは山姥の刃物(前編)で初めて聞いた感じだったので…。

ボクは音楽の専門知識はないけど、楽器経験者なのでその分知ってるコトは多いかと。
(それでBGMの曲名に疎いのをフォロー?^^;)
ちなみに絶対音感はちょっとあり。
主題歌の説明はもう、何かが超越してる感じがします。。(苦笑)

↓参考までに
★[3-0621]アニメ主題歌の映像のコト・雪どけのあの川の流れのように
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-621.html

>柚菜さん
もちろん自由参加ですので^^
BGMの話になると、管理人が一番腰が低いです(笑)

ホント高度な会話ですよね〜。ボクはもう、ただ聞いてるだけです。。
でも、聞いてるだけでも何かこう、温かいものを感じることができます^^

>Meteorさん
ワンセグケータイ(笑)
試しに何度か見ましたが、音は綺麗に入りますね。
映像は、乱れるとけっこう痛いです^^;
例えば、OPの「yeah〜」(2回目)でベルモットが動くところ。
かなりキツイです(苦笑)100パー乱れる場所です。

>I'll be there
盛り上がってますね!!(驚)
でも言うコトがねえわ。。(汗)申し訳ない。
これのinstrumental ver.の曲なら、いくつか。
第400話・疑惑を持った蘭、第404話・不思議な天使の館(後編)あたりで出てきましたね。
いい曲ですよね。これも。

第500話は…出てくるかなぁ…。。


Re: 【♪ア】第499話「赤と黒のクラッシュ 偽装」使用BGM
投稿者:柚菜
投稿日時:2008/04/04 (Fri) 14:07:17

皆さんこんにちは!^^返信が半月以上遅れてしまい本当に申し訳ない限りです;;
shiragikuさん、Meteorさん、ばてこなさん、温かく対応していただき、本当にありがとうございます。

新年度の準備で非常に慌しい日々を送っていますが、いろいろと頑張り、こうして皆さんとコナンについて楽しくお話ができる時間を作っていきたいです!

>shiragikuさん
優しいお言葉、ありがとうございます!
曲名と歌手まで教えて頂けて、感謝感謝です。^^
そうですね!私も、大好きなコナンやその音楽について皆さんとお話している時、とっても楽しく幸せです。^^
そんな素敵なこの場を大切にしていきたいですね♪(何かエラそうな事を言ってしまいました、すみません…^^;)どうかこれから宜しくお願い致します♪

>Meteorさん
「I'll be there」の収録場所を教えていただき、ありがとうございます!チェックさせて頂きました^^残念ながら本放送がしばらくお休みなので、過去の話を、BGMに注目して見ています。
映画の音楽が、アニメにおいても負けず劣らずマッチしている所が、またスゴイですよね!コナンには良曲が多い証ですね♪あ、例の曲、NY編の冒頭にも使われているのを発見しました!ご報告を♪

>ばてこなさん
いえいえ、曲名に疎いなど、ご謙遜ですよ〜^^
私など本当に初心者ですので^^;
しかし初心者でも、ここの掲示板はとても親身に対応して下さる方ばかりなので、とても話がしやすいです。このような場を設けていただき感謝しています♪ありがとうございます。
実は私もワンセグ持っているのですが、田舎でちょうど電波状況が悪い所らしく、ほとんどチャンネルが入りません(汗)都会だと入るんですけど…。外出時に楽しむことにします(笑)でも、一回はワンセグでコナンを見てみたいです^^


Re: 【♪ア】第499話「赤と黒のクラッシュ 偽装」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/04/05 (Sat) 00:22:57

一瞬、掲示板がバグったのかと思いました(笑)
過去のほうを見ると、みごとに順番どおりにスレッドが並んでいるんですよね。不思議だこと…。
別に、過去の話でも書きたいことがあれば何でも書いて構いませんので^^

>柚菜さん
まあ、掲示板名の通り、まったり行きましょう(爆)
新年度の準備…ボクも慌しいです。
明日(ってか今日だ!)から実家へ…このタイミングで?^^;

この掲示板の常連さん、みんな親切ですよね^^
個人的にはうまくいってると思います。話の中身もネタ的にも。
(アニメお休み期間は過疎ってるなーホント…^^;)
常連さんの数の割りにはアクセス数が多いので、もしかしたら周りから注目されてるのかもしれませんね。

>ワンセグ
京都のビルにて、ワンセグでコナンを見たことあります(笑)
割れない雪だるま(前編)でした。
(受信できなくなって)止まるとテンション下がりますねー^^;

P.S.
>犯人(スナイパー)の正体のイントロ
音源の確認とれました。たしかにイントロがありますね。
でもボク、そのイントロ聞いたことないような…^^;
過去に使用例ありますか?


Re: 【♪ア】第499話「赤と黒のクラッシュ 偽装」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/04/06 (Sun) 14:02:43

みなさん、こんにちは。
だいぶ暖かくなってきましたね。

>柚菜さん
年度末は、何かと忙しい日々が続きますよね。なつばてコナンさんも仰っていますが、空いた時間でも使ってまったり行きましょう!!
こちらこそ、これからも宜しくお願いします(^^

>なつばてコナンさん
あと1週間の辛抱と言った所でしょうかね。
その後は、放送再開、サントラ発売、映画公開と怒涛のように話すネタが溢れて来ますね(笑)

>犯人(スナイパー)の正体のイントロ
大分前の話になりますが、「英語教師vs西の名探偵(前編)」(277話)のED直前でイントロ入りで流れています(^^
もちろん、他の話でも使われているはずですが、ぱっと思い出したのはこれだけでした(^^;


Re: 【♪ア】第499話「赤と黒のクラッシュ 偽装」使用BGM
投稿者:柚菜
投稿日時:2008/04/07 (Mon) 17:43:25

>ばてこなさん
>(受信できなくなって)止まるとテンション下がりますねー^^;
そうでしょうね〜。気になって仕方なくなっちゃいますよね(><)ましてやコナンの場合は…^^;
「割れない雪だるま」ってことはおよそ1年前ですね♪京都に行かれたなんて、羨ましいです〜^^

>shiragikuさん
ありがとうございます!そうですね、まったり楽しんでいきたいと思います♪^^
話題のイントロの方、パッと例が思い浮かぶなんてやっぱスゴいですね〜!私も、後でもう一度聞いてみます^^

P.S.こんな場で本当に申し訳ないです。今週号からサンデーが新章突入でエラいことになるみたいですね(驚)私は単行本派なのですが、来週からサンデー買おうと思っています。もし凄く盛り上がりそうな内容でしたら、サンデーについてのスレッドを立てても宜しいでしょうか?
とりあえず、ばてこなさんとshiragikuさんはサンデーを読んでいらっしゃるようですが、お二人もお忙しいでしょうし、私の勝手で無理につき合わせてしまっても、とも思います^^;しかし、滅多にない機会ですし、ぜひリアルタイムで話をしたい気持ちはあります。いかがしょうか?


Re: 【♪ア】第499話「赤と黒のクラッシュ 偽装」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/04/09 (Wed) 20:18:48

みなさんこんばんは。

>柚菜さん
サンデー、見事に凄い展開になっていましたね!
今年の4月は、本当に贅沢なコナン月間となりそうです(笑)
スレッドの件、わざわざご相談頂きありがとうございます。
無理にだなんて恐縮です(^^ゞ
もちろん、サンデースレッドには賛同させていただきます。

お知らせスレッドを見てみたところ、早速、なつばてコナンさんが色々と工面して下さっている様で、本当に頭が下がりますm(_ _)m
アニメスレッドなど、勝手が分かっているものは、気がついた時などに立てようと思いますね。


Re: 【♪ア】第499話「赤と黒のクラッシュ 偽装」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/04/12 (Sat) 21:27:48

>柚菜さん
京都は寒かったです。。
秋に行くのが一番いいですね。はい。

>サンデースレ
お知らせスレッドに書いてサンデースレを立てるという早業をやってしまいました(汗)
思い立ったらすぐ行動、誰の影響を受けたかなぁ〜ボク…(笑)

掲示板を設置した当初から、コミックの方にも話が行くと想定してたので、管理側としても大丈夫です。
※これに伴い、スレッドの先頭に目印を入れています。
詳しくは後日、お知らせスレッドにて…。

>shiragikuさん
こっちのブログ、サンデーの発売日&その翌日のアクセス数が跳ね上がりましたね(笑)
やはり影響は大きいようです。
この掲示板でも盛り上がること間違いなしですね。

>色々と工面して下さっている様で、
いえいえ、ボクなんかよりすごいヤツがたくさんいたので、
これぐらいのコトは手馴れているらしいです。はい。
↑なんで伝聞形?


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system