☆掲示板の過去ログ☆

【♪ア】第497話「赤と黒のクラッシュ 覚醒」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/03/07 (Fri) 12:33:49

アニメ第497話・赤と黒のクラッシュ 覚醒の、BGMについてのスレッドです。

本スレはこちら

○BGMの流れ
01.殺意 '07【標的】
02.古城のテーマ '07【世紀末】
(OPテーマ・愛は暗闇の中で)

(タイトルコール '07)
03.古城の探索 '07(後半部分)【世紀末】
04.古城の探索 '07(後半部分)【世紀末】
05.怒りのメッセージ '07【天国】
06.陰謀 '07【サントラ3】
07.ケース ブレイク【紺碧】
08.カーチェイス【紺碧】
09.怪人包帯男2 '07【サントラ3】
10.迷路 '07【サントラ4】
11.ミッドナイト・ステップ '07【銀翼】
12.古城のテーマ '07【世紀末】
13.ジンのテーマF '07【天国】

14.ジンのテーマC '07【天国】
15.推理(オリジナルバージョン) '07【サントラ2】
16.驚愕の真実 '07【暗殺者】(有)
17.暗殺者のテーマ '07【暗殺者】(有)
18.コナン推理 '07【天国】
19.Need not to know. '07【暗殺者】
20.城が燃えている '07【世紀末】
21.事件現場(ショートバージョン) '07【サントラ1】
22.コナン組曲(Jパートより) '07【暗殺者】(有)
(EDテーマ・雪どけのあの川の流れのように)

<補足>
03.古城の探索 '07(後半部分)【世紀末】
04.古城の探索 '07(後半部分)【世紀末】
ナースコールで曲が途切れるため、同じ曲が2回流れたものとしました。

07.ケース ブレイク【紺碧】
現金輸送車(回想)【鎮魂歌】と似ていたので迷いました。。
次の曲が紺碧なので、とりあえず紺碧と判断しました。


Re: 【♪ア】第497話「赤と黒のクラッシュ 覚醒」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/03/07 (Fri) 12:40:08

忘れないうちに話せることを話せればと思い、スレッドを立ててみました。
(第498話は放送済みで、第499話の放送が迫ってますし…)
が!知識不足のため、こんなに穴ができてしまいました^^;
こんな管理人で情けない…。
本来は管理人であるボクの仕事なんですよねこれって。。

エルウッドさん作成のテンプレをベースにマイナーチェンジしてます。
・主題歌を記入(今後のために)
・CMの位置を一行空けることで表現
(行数削減&見易くするため。CMと書かなくてもわかりますよね…。
スペシャルの時は一捻りいるかもしれませんが)
・主題歌、タイトルコールを除いて番号を追加
(話しやすくするため。同じBGMが数回使われた場合に役立つかと)

とまあ、ボクがやってみたところ、1,3,4,9,11,13,16,18,20…こんなに抜けてます。。他にも怪しい箇所多数…。
(ただし3と4は同じ曲)
穴埋め&フォローよろしくお願いします。。
この作業やってみて、“陰謀”と“迷路”の曲名とメロディーが初めて一致しました(爆)
遅いっての。

んじゃあ、感想でも。

>05.怒りのメッセージ '07【天国】
曲名を見ると、誰の怒りなのかを考えるとゾッとします。
看護師さん?FBI?
それとも…情報を盗まれた患者さん!??なーんてね…。
楠田の「ガビーン!」って感じが出てて好きです(笑)

>08.カーチェイス【紺碧】
頭の中では“追跡スリリング”が使われると思っていましたが、まさかのカーチェイス。。
入れ方が映画そのままだったのでさらにビックリ!!
ただ、無理して入れたためか、曲の盛り上がりが削られてしまいましたね。。
それにしても、意外にゴージャスな曲ですよね。

>12.古城のテーマ '07【世紀末】
これで今年8回目の使用らしいです(驚)
“赤と黒のクラッシュ”が終わるとどうなるのやら…?

>20.城が燃えている '07【世紀末】
BGMのリニューアル後は初めて耳にしたような気がします。
第452話・こんぴら座の怪人の終盤で1回流れて以来…だったかと。
曲の後半、夜景とマッチしててよかったと思います♪
コナンの優しい子供声もプラス効果です(笑)

>22.コナン組曲(Jパートより) '07【暗殺者】(有)
今年初登場ですね。
瑛祐の必死さがあいまって、危うく泣きそうになりました。。


Re: 【♪ア】第497話「赤と黒のクラッシュ 覚醒」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/03/07 (Fri) 17:21:44

なつばてコナンさん、スレ立てお疲れ様です。

いえいえ、私も含めて語りたい人が有志で行っていることなので、重く受け止めず気楽にやっていけばいいと思います(^^
私自身、遅筆なもので、1週間のペースですらアップアップしています(汗)

曲名のリストアップ、慣れない内は大変ですよね。
私も曲と名前が一致するまで大分かかりました(^^;

下記が穴埋め分の曲名です。
01.殺意 '07【標的】
03.古城の探索 '07【世紀末】
04. 〃
09.怪人包帯男2 '07【サントラ3】
11.ミッドナイト・ステップ '07【銀翼】
13.ジンのテーマF '07【天国】
16.驚愕の真実 '07【暗殺者】
18.コナン推理 '07【天国】
20.城が燃えている '07【世紀末】
21.事件現場(ショートバージョン) '07【サントラ1】


>08.カーチェイス【紺碧】
「まさしく」な場面で初起用となりましたね。
原作を既読済みとはいえ、手に汗握る展開にアップテンポで力強いこの曲はベストマッチだったと思います。

>20.城が燃えている '07【世紀末】
「愛はいつも」のインストゥルメンタルVer.ですね。
これも非常に印象的な曲ですね。
叙情的な雰囲気のあのシーンにはピッタリだと思います。
この曲が流れた時は感動しました・・・


Re: 【♪ア】第497話「赤と黒のクラッシュ 覚醒」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/03/07 (Fri) 19:21:08

shiragikuさんこんばんは。
提示ありがとうございます!さきほど加筆しておきました。
(やっぱり21はミスってたんか…汗)
この作業、大変ですけど、面白い発見もあっていいですね^^
けっこう楽しくやれました。

>11.ミッドナイト・ステップ '07【銀翼】
銀翼のサントラ持ってるのになぁーボク…(汗)
組織曲って感じが出てますね♪

>20.城が燃えている '07【世紀末】
“城が燃えている”…すごい曲名ですね。。
入りもバッチリでしたね☆


Re: 【♪ア】第497話「赤と黒のクラッシュ 覚醒」使用BGM
投稿者:Meteor
投稿日時:2008/03/12 (Wed) 23:22:18

皆さん、こんばんは。

この「赤と黒のクラッシュ」シリーズでどのように描かれるのか(どんな曲が使われるのか)気になっていた赤井捜査官が宮野さんからのメールを読んでいるシーンですが、ホントに期待通りの曲が流れて嬉しかったです。

20.城が燃えている '07【世紀末】

『世紀末〜』の重要なシーンで用いられ、さらに『命懸けの復活』でも感動的な場面で用いられた曲の新アレンジ、初登場としてはかなりインパクトがあったのではないかと思います。(もっと欲を言えば唄入りの「愛はいつも」も聞きたかったですが)
これをサントラ未収録のままにしておくのは、余りにもったいないですよね。


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system