☆掲示板の過去ログ☆

【♪ア】第496話「赤と黒のクラッシュ 侵入」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/02/20 (Wed) 20:15:00

○BGMの流れ
01.コナンと警備員 '07【銀翼】
(OPテーマ・愛は暗闇の中で)

(タイトルコール '07)
02.赤い光のスナイパー1 '07(前半部分)【世紀末】
03.緊迫 '07【サントラ2】
04.推理(オリジナルバージョン) '07【サントラ2】
05.迷路 '07【サントラ4】
06.推理(オリジナルバージョン) '07【サントラ2】

07.事件現場(ショートバージョン) '07【サントラ2】
08.暗殺者のテーマ '07【暗殺者】(有)
09.阿笠博士のテーマ '07【サントラ1】(有)
10.カギを探せ! '07【サントラ4】
11.犯人のアジト(忍び) '07【サントラ2】(有)
12.犯人のアジト(忍び) '07【サントラ2】(有)
13.犯人のアジト(忍び) '07【サントラ2】(有)
14.謎解き(その2) '07【サントラ3】
15.小五郎の推理 '07(天国ヴァージョン)【天国】
16.陰謀 '07【サントラ3】
17.「何だこの痕跡は?」 '07【サントラ4】
18.犯人(スナイパー)の正体 '07(後半部分)【暗殺者】
(EDテーマ・雪どけのあの川の流れのように)


※管理人注※
過去ログ作成ついでに、BGMの流れの表記を変えてます。
本スレはこちら


Re: 【♪ア】第496話「赤と黒のクラッシュ 侵入」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/02/20 (Wed) 20:16:43

(全体)
う〜ん…辛口になりがちで恐縮なのですが、色々と気になる点がありますね。…もちろん私なりのこだわりがあるからですけれどもね。

また「紺碧」などの新しい部類のBGM(「コナンと警備員」は別ですよ)や「組織編」を感じさせるものが一曲も流れなくて残念ということもありますが、ここぞ!というシーンでの曲それ自体や挿入の方法にうん??と思ってしまう所があるんですよ。全体としては絵との噛み合いですから、その「絵」の方に問題もあるでしょうがね。

特に次の二つのシーンですね。現在の音響さんの特徴がよく出ていると思います。
@水無怜奈が目覚めるシーン
A容疑者のビデオを順々に見ていくシーン

長くなりますので簡単に申しますと、@は「推理(オリジナルバージョン)」を目覚めに合わせてちょこんと乗せただけという印象を持った点、Aは「くどい使い方」です。

@の場合、新出が正体を現してベルモットだと判明したシーンと同じようなことが言えるんですが、とても重要なシーンですよね。動画があっさりしていたこともありますが、普段流さないような曲を使ってほしかったなと思いました。

Aのケースは以前もっと凄いのがありましたので(何の話かは忘れましたが「カギを探せ!」が五回ぐらい連続で使われたことがあります)、しばしば見受けられるパターンですね。シーンに同じ曲を切っては乗せ、また切っては乗せたいという意図はよく分かるんです。容疑者が三人いてそれぞれを「平等な目線」で捜査していくために、一人目の曲より二人目の曲に重みがあると、まるで二人目が怪しい人間だと言っているかのような印象を与えると思います。…すると実際に二人目が犯人であれフェイクであれ、推理する視聴者にとって「フェアじゃない」感じがするからでしょう。音によって無意識にそのシーンの意味を自由解釈しないための配慮だとも言えるでしょうね。…でも3回繰り返されるとくどいなぁと思ってしまうんです。同じネタを同じ場で繰り返して笑えるのは2度まで…というものと通じる所があるように思います。…まぁこのケースは笑いではないですけどね。

…言葉でうまく説明できなくて申し訳ありませんが、なんとなく申し上げたことの意味・意図を分かっていただけると幸いです(^^)

(個別)
■赤い光のスナイパー1
「世紀末の魔術師」のBGMで、先ほど申し上げた「新出がベルモットだった!」シーンで流れたものです。私はあの時の演出にも疑問を感じるのですが、それは置いておきます。…事件発生!(目の前に人が倒れているのを突然発見!というケース)や驚愕した時のワンシーンなどで使われる曲です。実は今回流れた部分はイントロで、このあとに「ターゲット サスペンス」世紀末版とも言える、「世紀末の魔術師・事件メインBGM」のアレンジが続きます。時々流れるので、どういった類のものかは使用された時にお伝えしようと思います。
…しかし、この曲…なんだか「ちゃちく」なったと言ってはいけないでしょうか(^_^;

■阿笠博士のテーマ
同級生とコナンが話をしている時のオチャメな曲です。組織編の雰囲気を保ってもらい所ですが、このシーンは完全にギャグとして描かれていますので、こういった類のものありでしょう。…なお、旋律は原曲よりも音コンテや世紀末ヴァージョン寄りのものになっています。

■謎解き(その2)
リアレンジされてからは事件の捜査中における推理シーンで使用されるのが目立ちます。長く「前回のおさらい」のテーマを担当していたのですが、音響監督が代わられてから、やや使われ方にムラが出てきて、あっちにいったりまた元に戻ったりしています。

■犯人(スナイパー)の正体
「瞳の中の暗殺者」から。数年前は本当によく流れていました。今回と同じように続編ものの前編におけるその回のシメで流れることが圧倒的に多く、この曲が流れれば「今日はおしまい」というシグナルになっていた感があります。このBGMには前半部分があり、実はまったく異なる旋律・音色のイントロなのですが、この箇所を使うと「事件の真相が見えた…ああ、そういうことだったのか…」という哀愁を含んだ雰囲気を作り出します。


Re: 【♪ア】第496話「赤と黒のクラッシュ 侵入」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/02/21 (Thu) 11:30:50

水無怜奈の覚醒シーンはもったいなかったですね。
絵コンテの影響が多分にあったものと思いますが、原作でもあれだけ大きく扱ったシーンですから、もう少し盛り上げてほしかったのが、正直なところです(^^;
私も辛口気味ですみません。

犯人のアジトの反復については、最初の西矢さんのところで流れた時に、「これは3連続だな」と予想できました(笑)
個人的には、このやり方は悪くはないかなと思いました。
とはいえ、反復するならば、あまり使われていない曲の方が良いですけどね(^^

>犯人(スナイパー)の正体
この曲や「驚愕の真実」、「映画BGM」など、最後の最後で盛り上がって終わる曲(伝わりにくくてすみません)は、仰る様に前編のシメで使われることが多いですね。
それでいて、非常にマッチしていると思います。
「瞳の中の暗殺者」は、こう言ったサスペンス調の曲や「記憶喪失(光)」の様な暖かい曲などもあり、個人的に一番好きなサウンドトラックです(^^


Re: 【♪ア】第496話「赤と黒のクラッシュ 侵入」使用BGM
投稿者:Meteor
投稿日時:2008/02/23 (Sat) 01:44:13

やっと先週分をチェックできました(笑)で、いきなりカウント、2222を取ってしまったようですが、これは何かの記念になるでしょうか?うーん、ならないですかね、いちおう一人でバンザイしときます(バンサーイ)
エルウッドさん

今回は組織編本格突入への最後のステップの回という感じでしょうか。

@水無怜奈が目覚めるシーン
この部分、私は録画したビデオで見ていたため、時間感覚がなく、てっきり一度目の推理(オリジナルバージョン)'07【サントラ2】でそのままCM入りかな〜と思っていたのですが、そのまま続いたのでビックリでした。曲はどのようなものが良かったでしょうね。コナンたちは気付いてないワケですから、あんまり激しいのをバーンと鳴らすのもちょっと…という感じもしますしね。


A容疑者のビデオを順々に見ていくシーン
コナンが各病室に「侵入」するという部分を音楽的にどう「飽きさせず」に、また同時にどう「平等な目線」で展開させるかは、非常に重要な観点だと考えます。通常の事件であっても、容疑者のアリバイ確認を順々に行ってゆくシーンなどがありますが、今回はビデオで順々に確認し、そして一度時間軸を車内(今)に戻して、またビデオに戻るというわりと特殊な場面だったのではないかと思います。だからどうするのが最適なのかという答えは私も現在のところ持ち合わせていませんが。


■犯人(スナイパー)の正体

これは前半後半よく分けて使われますね。映画のオリジナルでも後半の部分はアトラクションのホラー曲から、蘭たちを狙っている黒子さんのアップまでに使われていたのが印象的でした。前半は月明かりに照らされて、コナンが「心」のダイイングメッセージについて推理するシーンが印象的でした。やっぱり映画は繰り返し見るのでイメージが消えにくいですね。

■暗殺者のテーマ'07【暗殺者】(有)

あと、コナンの『信じてるからさ!FBIの人たちを!!』のくだりで曲が入ったのは格好良かったかなと思います。短いシーンですが、好きなやりとりでしたので。


shiragikuさん

>この曲や「驚愕の真実」、「映画BGM」など、最後の最後で盛り上がって終わる曲(伝わりにくくてすみません)は、仰る様に前編のシメ>で使われることが多いですね。

容疑者とコナンが勢揃いした止め絵で終わるお決まりのパターンですよね。たまに尺が足りないと曲の盛り上がる前の部分のところを切って短縮されていることもありますが(苦笑)

「瞳の中の暗殺者」は非常にバランスが取れたサントラですよね。よく推理小説を読む際に二度読みの際は「瞳の中の〜」サントラから曲をチョイスしてかけながら読んでいました。尺も比較的長いので便利です(w


いよいよ来週からはアクションもあるようですし、ワクワクです。
『コナンのテーマ'07』や『名探偵コナン 新メイン・テーマ'07』が流れて欲しいですね。ベストにはあるけれどもアニメではまだ確か未使用だったと思いますので。


Re: 【♪ア】第496話「赤と黒のクラッシュ 侵入」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/25 (Mon) 01:14:05

>水無怜奈が目覚めるシーン
投稿見てて、思わず「ハハハ…やっぱりな…」と…(爆)

Meteorさんが書かれた通り、激しいものは無理ありますね…。
それと、ボクがブログで書いたとおり、そもそも昏睡状態の人が原作のように、ある単語にビックリして起きるかなーという不思議もあります。
ありえるとしても、動く音でジョディ先生たちが気づきそうですし…。
どなたかご存知でしょうか…?わかりませんよね…?^^;

>暗殺者のテーマ'07【暗殺者】
よかったと思います!!
「信じてるからさ…FBIの人たちを!」の絵的に興奮するトコにゾクゾク感ある入り…バグりましたね(笑)

>阿笠博士のテーマ'07【サントラ1】
使われたのは意外と久しぶりですよね。
確か第478話・リアル30ミニッツ以来だったかと。
思ったより使いやすいシーンがないんでしょうか?

shiragikuさんトコの記事見て気づきましたが、ジョディ先生、すごい慌てっぷりですね。。(笑)

>犯人のアジト(忍び)'07【サントラ2】
第485話・黒い写真の行方(後編)では逆に、容疑者3人の曲を使い分け、容疑者も色で区別してましたね。
それと対照的だなーと感じました。
ホント“コナンのお忍び調査”って感じの曲で、気に入ってます(笑)

長いのでココで区切りますね。
あとは個別に返信するんですが…。


Re: 【♪ア】第496話「赤と黒のクラッシュ 侵入」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/25 (Mon) 01:28:23

この投稿、やけに個人差が激しくてすいません。。
そのうち、「なつばてコナン取扱説明書」なる記事を作る必要が出てくるかもしれませんね…(爆)

>エルウッドさん
エルウッドさんには信じがたいでしょうけど、その“くどさ”がボクにBGMへの興味を湧かせたポイントの1つだったりします。
定番な曲があってこそコナンがあると思い、よく流れる曲から特徴を探ったりしてます。
ボクは「いろんな曲を使ってほしい」と言うより「定番曲をフル活用してほしい」派なので、それに関しては不満はありませんね。
「これこれ使ってほしい」と思わず、流してもらったものをお気に入りにしていく…それがボクのスタイルです。

紺碧ですけど、明らかに他の曲と質が違っていて、浮いちゃう感じがします。
うまく溶け込ませるのは難しいでしょう。
“エントランス”は使えたかもしれませんが、どこがいいかはわからないですね…^^;

ココはたまたまサントラファンばかりですけど、そうじゃなくて普段見てる人や、たまたま見た人にとっては、言ってしまえば“どうでもいい”問題…。
掲示板は不特定多数の方が見ていて、誰でも書き込める場所であるという性質上、その方向について過激になるのはマズイので抑えてください。。
ヘタすると荒れますし、エルウッドさんへ名無しの攻撃投稿が多発する可能性もあります。
誰もが書き込みやすいような環境にしたいため、ご協力お願いします。

>shiragikuさん
西矢さんの段階で3連続と読めたんですか…(驚)
ボクはまあ…感想記事に書いたとおりで…^^;
↑説明略してるし。。

ところで、(業務連絡で申し訳ない)映画サントラCDの発売日、あれで決定なんですか!?(驚)
情報源あればウチにも載せたいので、ぜひお願いします。
(あ、まさかボクのブログが情報源??^^;)
“アヴェ・マリア”や“アメイジング・グレイス”、さらには“チェロとピアノのためのソナタ第3番イ長調作品69”…これらはどうするんでしょうね?
とりあえず使用は確定してるらしいんですが。。(サンデー11号より)

※この掲示板での映画サントラの扱い方、現在思案中ですので少々お待ちを。。
あと、脱線しててすいません^^;

>Meteorさん
2222!!おめでとうございます(笑)
キリ番ゲッターさんへの計画は考えてませんが、サイトによっては絵のリクエストができるらしいですよ?
…いちおう、希望だけでも聞いておきましょうか…絶対に描けないと思うけど。。(苦笑)

>よく推理小説を読む際に二度読みの際は「瞳の中の〜」サントラから曲をチョイスしてかけながら読んでいました。
マジですか(笑)


Re: 【♪ア】第496話「赤と黒のクラッシュ 侵入」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/02/25 (Mon) 18:03:35

取り急ぎ少しだけ。

>なつばてコナンさん
戦慄のサントラについてですが、Googleで「戦慄の楽譜 サントラ」で検索したところ、CDショップのサイトがヒットし、そこに初回分の予約受付とともに発売日と値段が書いてありました。
とりあえず、そこを情報元にしています。
おそらく、近いうちに公式でも発表があると思いますよ。

中身は非常に気になりますね。
ヤマハのバックアップとのことで、壮大なものになるのでは、と期待しています(^^

>Meteorさん
推理小説とともにかけると言うことですが、その気持ち、よく分かります(笑)
私も過去のコナンのDVDを小さめの音量で再生しながら、バックで好きなBGMをかけて楽しんだりしているもので(笑)
中々良いですよね(^^


Re: 【♪ア】第496話「赤と黒のクラッシュ 侵入」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/25 (Mon) 18:16:57

shiragikuさんタイミングよすぎです(笑)
さきほど、情報記事に追加したのでご確認ください。ありがとうございます。
ちなみに、アマゾンでも04/16発売となってたので間違いないと思います。

★[3-0612]名探偵コナンニュースpart50
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-612.html

※02/29に載せる記事を変更


Re: 【♪ア】第496話「赤と黒のクラッシュ 侵入」使用BGM
投稿者:Meteor
投稿日時:2008/02/25 (Mon) 23:01:53

>なつばてコナン@管理人さん
>キリ番ゲッターさんへの計画は考えてませんが、サイトによっては絵のリクエストができるらしいです>よ?
>…いちおう、希望だけでも聞いておきましょうか…>絶対に描けないと思うけど。。(苦笑)

え〜、いいんですか?言っちゃいますよ(w
サイトの方に書かれていたコナン君、非常にカッコ良く書かれていましたし。
うーん、迷いますが、好きなキャラはポアロの榎本梓さんですね〜(またマニアックなトコですが…)。

>shiragikuさん
>推理小説とともにかけると言うことですが、その気>持ち、よく分かります(笑)
>私も過去のコナンのDVDを小さめの音量で再生しなが>ら、バックで好きなBGMをかけて楽しんだりしている>もので(笑)
>中々良いですよね(^^

理解を頂きありがとう御座いました。
もともと演劇の音響をしていた時に台本を読みながら合う曲を色々探していたのが始まりだったのですが、最近は推理小説一冊につきCD一枚分くらいBGMを集めてオリジナルのサントラをまとめたりして遊んでました。

DVDの映像に合わせるのも楽しそうですね、実践させていただこうと思います(w


Re: 【♪ア】第496話「赤と黒のクラッシュ 侵入」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/27 (Wed) 11:01:17

え、榎本梓さん!!!(爆笑)
まさかの希望でビックリですよ〜。
んじゃあ、忘れた頃に描いて、ブログにアップしときまーす…。
↑いちおう描くつもりなんだ…

コナンをカッコよく描いた覚えがないです。。
かわいいのを除けば、みんなバテてますし…^^;


Re: 【♪ア】第496話「赤と黒のクラッシュ 侵入」使用BGM
投稿者:Meteor
投稿日時:2008/03/03 (Mon) 23:45:56

いや〜、一番は宮野明美さんなんですが…(何の話なんだろう)

よろしくお願いします。気長に待たせてもらいます。丸い銀のお盆(えーと、トレーじゃなくて…何て言うんでしたっけあれ)を持ってるとさらに嬉しいです。

失礼しました、ボキャブラリが少ないのでカッコ良いで表現してしまいました。HPに置かれている「ばてこな・すたいるバナー」の上の方のコナン君(「きのこと熊と探偵団」のコナン君でしたっけ)も素敵ですね。

私などは絵心がないので、サイン帳の自画像などはいつもコナンのギザギザの髪だけ描いてゴマかしてきました(苦笑)

あと一応、サントラ関連スレへの投稿なので少しだけそれに関連することも…。

ご存じの方もおられるかと思いますがCD、DVD、グッズの総合オンラインショップ「neowing」で今年のコナンの劇場版サントラの内容情報について少しだけ新情報があります(まだ曲目などは出ていません)。ここは劇場版サントラのネタバレスレではありませんのでこれ以上は差し控えますが、ご興味のある方は「neowing」でコナンを検索してみて下さい。


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system