☆掲示板の過去ログ☆

【♪ア】第495話「赤と黒のクラッシュ 昏睡」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/02/20 (Wed) 20:11:58

○BGMの流れ
01.記憶喪失(影) '07【暗殺者】
(OPテーマ・愛は暗闇の中で)

(タイトルコール '07)
02.犯人のアジト(忍び) '07【サントラ2】(有)
03.黒い影-挑戦- '07【暗殺者】
04.陰謀 '07【サントラ3】
05.古城のテーマ '07【世紀末】
06.ジンのテーマC '07【天国】
07.怒りのメッセージ '07【天国】
08.暗殺者のテーマ '07【暗殺者】(有)

09.古城のテーマ '07【世紀末】
10.小五郎の推理 '07(天国ヴァージョン)【天国】
11.次のターゲット! '07【14番目】(有)
12.古城のテーマ '07【世紀末】
13.推理(オリジナルバージョン) '07【サントラ2】
14.事件現場(オリジナルバージョン) '07【サントラ2】
15.忍び寄る危機 '07【摩天楼】
(EDテーマ・雪どけのあの川の流れのように)

<補足>
“雪どけのあの川の流れのように”が、テレビから流れる沖野ヨーコの歌として使われる。

14.事件現場(オリジナルバージョン) '07
もしくは、事件現場(ショートバージョン) '07(別バージョン)【サントラ2】


※管理人注※
過去ログ作成ついでに、BGMの流れの表記を変えてます。
本スレはこちら


Re: 【♪ア】第495話「赤と黒のクラッシュ 昏睡」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/02/20 (Wed) 20:13:46

(全体)
今回は「紺碧」のBGMが流れませんでしたね…これから組織編本番なのになぁ…という個人的な思いはあります(^^ゞあと組織編に入ると「古城のテーマ」がよく使われる傾向にありますね。おどろおどろしい音色と旋律は非常にぴったりだと思いますが、ちょっと使い過ぎじゃないかな。…話のタイプ・テーマや登場人物に合わせてBGMが分類されているようですが、現在の音響さんは一話の中で同じBGMを何度も使うことがよくあります。…ちょっとこれが気になります。くどすぎるなぁと思うことも多いので…

(幾つか)
■記憶喪失(影)
「瞳の中の暗殺者」から。あまり使われませんが、使用開始頃はよく使われていました。映画を観る前にサントラで聴いた時には、一体どういう場面で使う曲なんだろうと思っていたのですが、意外にも事件の謎を考えるという標準的な使われ方をしたので驚いたことを覚えています。

■黒い影-挑戦-
これも「瞳の中の暗殺者」の曲で、いかにも事件の謎を考えたり驚きの事実を知ったりした時に流れますね。極めてテレビ向けのBGMの一つだと思います。

■ジンのテーマC、怒りのメッセージ
前回に引き続き…同じ順番で流れました。この二曲は曲名もさることながら、組織編の緊張感を演出するだけの力強さを持っていると思います。

■次のターゲット!
時々流れます…特にSPになると使われやすい傾向があるようです。元は「追跡のテーマ」の一種だったのですが、いつの間にか、推理で犯人を追い詰める段階や形成がコナン側に向いてきた時に使用されるようになりました。


Re: 【♪ア】第495話「赤と黒のクラッシュ 昏睡」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/02/21 (Thu) 10:16:11

「古城のテーマ」などは、個性が強めの曲なだけに、多用するとしつこい印象になりやすいですね。
アレンジ済みの曲の一覧が不明なのでなんともいえませんが、それでも多数の曲があるわけですから、色んな曲をもっと贅沢に効果的に使ってほしいですよね(^^

>次のターゲット!
今回は比較的静かな曲が多かったので、こういうテンポの速い曲は良いメリハリになっていたと思います。
この曲も個人的に好きな一曲です。


Re: 【♪ア】第495話「赤と黒のクラッシュ 昏睡」使用BGM
投稿者:Meteor
投稿日時:2008/02/23 (Sat) 00:32:38

お久しぶりです(ほぼ一ヶ月ぶりです)。

エルウッドさん

毎度、ご丁寧にありがとうございます。

>「雪どけのあの川の流れのように」(テレビから流れる沖野ヨーコの歌)

ヨーコちゃんの曲になってましたね〜。ヨーコちゃんと言えば、「帝丹小学校に集合!!-名探偵コナン・キャラクター・ソング集」に『乙女ゴコロ』が収録されていますが、これまでに使われたことないですよね。まぁ、今回はEDテーマとのタイアップ?ということもあったかと思いますが、『乙女ゴコロ』も好きなので劇中で使用して欲しいですね。

■記憶喪失(影)
>映画を観る前にサントラで聴いた時には、一体どういう場面で使う曲なんだろうと思っていたのですが、意外にも事件の謎を考えるという
>標準的な使われ方をしたので驚いたことを覚えています。

『瞳の中の〜』のサントラは曲ももちろん秀逸なものが多いですが、そのタイトルも私は気に入っています。この曲に対応するものとして、『■記憶喪失(光)』だったり、そのタイトル通りの箇所では使われませんでしたが、もの悲しいメロディの『目暮警部の告白』や緊迫シーンを盛り上げた『驚愕の真実』や『漆黒の殺意』、などイメージにピッタリなものが多かったように思います。(すみません、脱線しました)

shiragikuさん

ご無沙汰しております。

『古城のテーマ』はホントにここしばらく使用頻度が高い曲ですね。セレクションベストに未収録なのが不思議なくらいです。「世紀末の〜」の劇中においてもオリジナルの方の『古城のテーマ』が繰り返し使われていたので私にはその時の印象が強いですね。

この曲の同系統のものとしては「14番目の〜」の『犯人の謎』や「ベイカー街の〜」の「ジャック・ザ・リッパーの考察」なんかが使えるでしょうか。

『次のターゲット!』は大野氏も気に入られているのか、「14番目の〜」オリジナルから、「瞳の中の〜」でアレンジの『運命の瞬間』が作られて、セレクションベストにはその両方の07アレンジが納められていましたね。メロディも勇壮で、これ一曲でメインテーマに出来そうな感じですよね。


Re: 【♪ア】第495話「赤と黒のクラッシュ 昏睡」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/25 (Mon) 00:09:20

どーもです。遅くなってしまいました。。
最近なんでこんなに時間が取れないんでしょうか…春休みに入ったのに…(苦笑)
3人一括返信で、曲は流れた順番に書いてます。

>「雪どけのあの川の流れのように」
乙女ゴコロ!!そういえば使われてないですね。

>古城のテーマ'07【世紀末】
“赤と黒のクラッシュ”だけに多いんでしょうかね。
逆に、このシリーズが終わったらレアになったりして…^^;

>ジンのテーマC'07【天国】
この曲、終わり方がすごかったですね。
コナンと一緒に「え?」って言った覚えが…(笑)

「犯人の謎」、「ジャック・ザ・リッパーの考察」、「運命の瞬間」…。
12月からこういうのが多いので、そろそろメモ自体がウチの記事になりそうです。オイオイ^^;


Re: 【♪ア】第495話「赤と黒のクラッシュ 昏睡」使用BGM
投稿者:Meteor
投稿日時:2008/02/25 (Mon) 23:45:27

>「雪どけのあの川の流れのように」
>乙女ゴコロ!!そういえば使われてないですね。

実は、『乙女ゴコロ』に限らず、「帝丹小学校に集合!!」に納められた曲はこれまでに一曲も使用されていなかったと記憶しています。(各キャラのテーマなど特徴的な曲が多いのでストーリーとの兼ね合いもあるかと思いますが)。来週、一瞬だけ出るであろう映画館の劇中歌なんかに使えないですかね(w

>古城のテーマ’07【世紀末】
シリーズ全体のメインテーマ(イメージテーマ)という意味づけだとすれば興味深いですね。そういう位置の曲があれば、総集編のようなものになった際に活躍しそうです。とうか(すみません、脱線です)いずれ総集編は必要でしょうね〜。TVシリーズだけ見てる友人は既に宮野明美の10億円強奪事件が記憶にないとのことで、人物関係の把握に苦労しているようでした。

>「犯人の謎」、「ジャック・ザ・リッパーの考>察」、「運命の瞬間」…。
>12月からこういうのが多いので、そろそろメモ自体がウチの記事になりそうです。

あわわ、すみません。私も近年のだと曲とタイトルが一致しない物が多いです。
iPodが出始めのころから、音楽は大体パソコン上のiTunesで管理して、持ち出しにはiPodを使っているのですが、そうでなければとても膨大な曲を整理できなくなっていると思います。
「天国への〜」の頃はまだMDが全盛期だったので、タイトルを入力するのに苦労したのを覚えています。その分、曲名を早く記憶したということもあったと思いますが(まぁ、カセットの時代からすると頭出しが出来るだけで飛躍的な進歩でしたね)。


Re: 【♪ア】第495話「赤と黒のクラッシュ 昏睡」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/27 (Wed) 10:57:31

Meteorさんへの返信です^^

>「帝丹小学校に集合!!」
第440話・極限のカースタントにて、2曲ばかり使われてます。
ヤイバー関連の話だったので、それにあわせて。
…それ以降はないですね…^^;

>総集編
去年12月に、放送局によっては放送されました。
本堂瑛祐がウソ発見法を使ったところまでがまとめられました。
(古城のテーマがどれだけ使われたかは覚えてないなぁ…)
ドラマ第2弾と“黒の組織との接触”放送のために。
DVD化されるんでしょうかねーこれ^^;

>あわわ、すみません。私も近年のだと曲とタイトルが一致しない物が多いです。
え、そうなんですか!?(驚)
でもまあ、無知なボクよりずーっといいんじゃないかと…(笑)
教えてもらった曲、結局チェックが進んでないです。。
iPodかー、ボクは頭の中に曲を積み込んでますね…未だに…。。


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system