☆掲示板の過去ログ☆

【ア】第495話・赤と黒のクラッシュ 昏睡
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/08 (Fri) 18:39:36

アニメ第495話・赤と黒のクラッシュ 昏睡についてのスレッドです。

BGMスレはこちら

・2008/02/11放送
・原作volume57FILE9〜10のアニメ化
・脚本:古内一成
・絵コンテ:青木雄三
・演出:山崎茂
・総作画監督:佐々木恵子
・作画監督:アベ正己

・登場するメインキャラクター
江戸川コナン、毛利蘭、毛利小五郎
鈴木園子、阿笠博士、灰原哀、本堂瑛祐
ジョディ・スターリング、赤井秀一、ジェイムズ・ブラック

・登場するサブキャラクター
看護師:久保田民絵、西郡宗兵:小野坂昌也、多湖:北島淳司

・メモ
第488話・テレビ局の悪魔では外された、volume57FILE5の最初の部分(73ページ)が入る。
(服装はテレビ局の悪魔と同じものの、話す場所はデパートに変更)
沖野ヨーコが“雪どけのあの川の流れのように”を歌う。
(話の中で主題歌が使われるのは第380話以来…?)

★[3-0589]名探偵コナンニュースpart48
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-589.html
★[3-0590]第495話のポイントをつかみとれ!
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-590.html
★[3-0595]黒の手が忍び寄る怖い感じ…前編
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-595.html
★[3-0596]黒の手が忍び寄る怖い感じ…後編
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-596.html


Re: 【ア】第495話・赤と黒のクラッシュ 昏睡
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/02/13 (Wed) 23:04:19

こんばんは。

ようやく組織編が本格始動しましたね(^^
イーサン本堂の発音が想像していたものと違ったことに驚きました(笑)

ブログにも書きましたが、もう少し危機感を煽る演出にしてほしかったです。
「偽装」では、於地さんが絵コンテに戻って来られると言うことで期待しています。
於地さんについては、当初このスレッドへ書きましたが、スタッフスレッドの方が適切だと思い転記しました。

第495話 「赤と黒のクラッシュ 昏睡」
http://aptx.exblog.jp/7256173/


Re: 【ア】第495話・赤と黒のクラッシュ 昏睡
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/15 (Fri) 18:16:46

こんばんは。遅くなっちゃいました。。
とりあえず私用は一段落。ご飯食べたら感想記事を作っていきます。

イーサン・本堂…チェックしときます(笑)
西郡さんと多湖さんの入れ替えはshiragikuさんの指摘で気づきました。。
最近はワンセグ録画もしているんですが、その字幕では原作どおりでした。
何が起きたのやら…^^;

緊迫感・危機感ですけど、「原作のコナンは驚きすぎている?」という異種の切り口から考えています。
ホントに緊迫感がないなら、組織の仲間が最近入院したと聞いたときも緊迫感がないはずですからね。
マンガという表現媒体、アニメという表現媒体の特徴と限界…妙な話に飛びそうです(爆)

於地さん=越智さんですか。
情報入れたボクは、漢字を出すのに必死でしたから…そこまで気がまわりませんでした^^;

P.S.
遺言って(苦笑)
何のコトだかわかりますよね。
500と17がヒント。

これ、shiragikuさんに向けたメッセージらしいです。おいおい。
もちろんガセじゃないです^^;


P.S.について
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/02/15 (Fri) 20:16:38

遺言と500と17ですか?!
ごめんなさい、何の事なのかさっぱりで(^^;
ガセじゃないということは、何かの情報なのでしょうか?


Re: P.S.について
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/15 (Fri) 20:46:00

500話・赤と黒のクラッシュ 遺言
03/17放送

ってコトです。…略しすぎだっての自分(苦笑)
まあ、コンビニでTV雑誌を数秒見てすぐ飲み物買って、ダッシュで電車に乗って乗り換えて乗って乗り換えて人混み〜の状況で書いたものだからなぁ。。すいません。
↑大変そうだな
放送予定のトコの更新ヨロシクです。

今ちょっと、あふれたメールの処理と別のブログの記事の作成でちと死にそうです。
ボクの日常生活ってよくわかんない(苦笑)


Re: 【ア】第495話・赤と黒のクラッシュ 昏睡
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/02/15 (Fri) 21:26:59

500話については、薄っすら思ったりもしましたが、やはり放送予定でしたか!
通常放送の様ですが、「遺言」と言うのが少し気になりました。

お忙しい中、わざわざ有難うございますm(_ _)m


Re: 【ア】第495話・赤と黒のクラッシュ 昏睡
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/02/20 (Wed) 20:09:54

こんばんは。500話…色々と期待していたんですが、そのままなんですね。そしてこのまま行くと(間違いなくその通りになるでしょうが)、このシリーズは4月に持ち越しですね。私は500話もしくは501話あたりに合わせて「赤と黒のクラッシュ解決編」SPをやってくれるのかとひそかに期待していたのですが(^_^;「遺言」で病院内の話は終わるのかな?

shiragikuさん>
私も前回の演出はややひらべったかったなと感じました。…どうしても昔に感じた緊張感と比較してしまうからなんでしょうけどね、ここ何年か私も「恐さ」を感じなくなったなというのは率直な所です。もちろん制作者の皆さんは雰囲気を出そうとされているのでしょうが、感じる側が「あれっ」と思うようなものが増えてきているのではないかと…特に初期から視聴されている人でそのような意見が多いのは事実のようですし。…それでもここまで来たからにはラストを期待して付いていきますがね(^^ゞだからこそいい意味で期待を裏切るラストスパートを見せてほしい!という思いです。

■イーサン本堂
私も「イー」の発音が思っていたものとは異なりました。自分の中では「↑↑」だったのですがアニメの中では平板調の音「→」でした。

■越智さん
なんと懐かしい!是非期待したいと思います。あの方の演出は初期でも印象に残るものが多かったので。


Re: 【ア】第495話・赤と黒のクラッシュ 昏睡
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/27 (Wed) 10:16:38

けっこう慌てて作ったんですが、割とうまくまとめられたんじゃないかなーと思います。
まあ、こちらからどうぞ。↓

★[3-0606]原作のコナンは過剰反応かもしれない!?
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-606.html

感想記事には入れにくかったので独立させました。
たぶんshiragikuさんが指摘したポイントは、製作側としてはこんな意図だったんだろうと思っています。
「驚く箇所が多すぎてメリハリがなくなる」というのも1つの見方だと思います。

ほか、社会の流れ・監督の意向・ゴールデン時間帯に放送されてるなど、背景も色々あるでしょうけど。
ボクは以前、怖くて見れなかった覚えが(苦笑)
これぐらいの方が好きだなー。

…ま、ボクはこれぐらい考えないと気がすまない人なので(笑)
でも、不満に感じたトコをこんな風に分析して、意図を見出して不満を紛らすことは、ストレスを溜めない方法の1つだと思うので実践するといいかもしれません。

>イーサン・本堂
エルウッドさんの説明がわかりやすいですね(笑)
ボクは「→」かなぁと思ってた派です。


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system