☆掲示板の過去ログ☆

【♪ア】第494話「赤と黒のクラッシュ 冥土」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/02/06 (Wed) 21:39:21

今回は「紺碧」BGMはもちろんですが、「迷路」「『何だこの痕跡は?』」「カギを探せ!」などの超典型的な曲以外に「準典型的な曲」(私の勝手な印象です)が幾つか、また曲自体は古いですがかなり珍しいものも使用されました。

○BGMの流れ
01.顛末(TENMATSU) '07【暗殺者】
(OPテーマ・愛は暗闇の中で)

(タイトルコール '07)
02.事件現場 '07【サントラ2】(有)
03.陰謀 '07【サントラ3】
04.古城のテーマ '07【世紀末】
05.犯人のアジト(いよいよ) '07【サントラ2】
06.迷路 '07【サントラ4】
07.コンシダレーション【紺碧】
08.インターナショナル ケース(インシデント)【紺碧】
09.Need not to know. '07【暗殺者】
10.ターゲット サスペンスD '07【標的】

11.緊迫 '07【サントラ2】
12.事件現場(ショートバージョン) '07【サントラ2】
13.ジンのテーマC '07【天国】
14.怒りのメッセージ '07【天国】
15.沈む夕陽 '07【サントラ1】(有)
16.漆黒の殺意 '07【暗殺者】
17.古城のテーマ '07【世紀末】
18.それいけコナン〜哀愁ヴァージョン '07【サントラ1】
19.追跡スリリング '07【サントラ4】(有)
(EDテーマ・雪どけのあの川の流れのように)


※管理人注※
過去ログ作成ついでに、BGMの流れの表記を変えてます。
本スレはこちら


Re: 【♪ア】第494話「赤と黒のクラッシュ 冥土」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/02/06 (Wed) 21:41:04

相変わらず長くなってしまったので感想・分析を分けて書きますね。

(全体)
無難な選曲が中心だとは思いますが、流れにくい曲もあって聴いていて楽しかったです。またこれは絵コンテ・演出の項目になりますが、久しぶりに絵と音だけでうまく魅せたなと思いましたし、その絵と音のコンビネーションが全体的によかったと感じました。ただ「古城のテーマ」が二度使われましたが、このそれぞれの意図と曲の出し入れのタイミングがちょっと気になりましたね。

(個別に)
■顛末(TENMATSU)
「瞳の中の暗殺者」のBGMで、そこそこ使われている印象はあります。使われ始めの頃が特にそうだったので印象が偏っているかもしれませんが…基本的にはコナンが独自に「捜査」を演出するという印象です。今回のアレンジで随分とsaxの音色がカッコよくなっています。やり過ぎじゃないかと思うぐらいに(^^ゞ

■事件現場(謎バージョン)
…と、元々は「謎バージョン」という注釈付きだったのに「事件現場'07」になった、典型的な曲ですね。事件が起きて目暮達がやってきて「亡くなったのは〜」と解説を始めると決まったように流れるのでこのBGMをご存知のない方はいらっしゃらないと思います。…一時期全くと言っていいほど使われない時代(以前の音響さんの時)がありましたが、また復活しています。…それにしても「謎バージョン」の表記はどこへ…

■コンシダレーション
流れるのは2回目ですよね?今回の使われ方は何だったんだろう…瑛祐が「ええーっ!」とボケた奇声(^_^;を演出するために流れたんだとは思いますが…別になくてもよかったような…効果音で事足りたかなと。いや、事件とは無関係に「写真はプールにある」という事実が告げられただけですからね。…結果的にはそこからコナンがヒントを得ていくわけですが、瑛祐の絶叫に合わせて意味づけをすることもなかったかなーという印象です。それよりも、

■インターナショナル ケース(インシデント)
流れます流れます…毎回流れます。本当によくあっています。今回の使われ方は本当に久しぶりに私は感心しました。息子さんがプールで溺れている想像図の上に効果音と共に音を重ねて流れ始め、そこからは絵コンテ・演出の力で事件と関係のあるものをフラッシュバックしていき、最後には窓についた雨の水滴が下の水滴と繋がって「(事件が)一本に繋がった」という比喩表現へと展開していきました。その背景にこのBGM後半の静的なメロディが使われたのですが、この作品において絵とBGMだけでコナンの考えていることをうまく表現したなぁと思えたのは本当に久しぶりなんです(^^ゞ

■Need not to know.
どこかで聞いたことのある台詞ですね。これがそのまま曲名になっています。私はこの曲については原曲の方が好きでした。かつては事件の謎解明へと近づいていくシーン、推理シーンでもよく使われました。

■事件現場(ショートバージョン)
音色・旋律共に音コンテに近いものですが、原曲はこれにあたると思います。これもかつては典型的な事件の謎を考える曲でしたが、随分影が薄くなった感じがしますね。

■ジンのテーマC
ジンのテーマは幾つかアレンジが存在しますが、圧倒的によく使われるのはこれです。一時期、このBGMと「逆探知」がセットで使われていて、まるでサントラをそのまま聴いているような感覚になって違和感がありました(「天国」サントラ内で「ジンのテーマC」と「逆探知」は連番になっています)。最近は推理シーンの後半で謎の核心に迫る所で流されることが多くなった気がします。

■怒りのメッセージ
これも「天国」から。使用頻度は低いですが、なぜか定期的に流れている印象があるので「久しぶりに聴いた!」とは思えない曲です。この曲も今回のように推理シーンで犯人を追い詰めていく所で使われることが多いようです。


Re: 【♪ア】第494話「赤と黒のクラッシュ 冥土」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/02/06 (Wed) 21:42:57

また本文が長いと言われてしまった(^^ゞ

■沈む夕陽
サントラselection bestを持っていると馴れてきますが、これを聴くとそれはそれは懐かしい音色です。極めて初期の頃、サントラ2の音コンテ集のBGMが使われたことがありますが、そのバージョンそっくりだからです。まさしく推理曲!ですね。

■漆黒の殺意
「瞳の中の暗殺者」の推理曲です。流れ始めた頃はよく使われました。お気に入りのBGMの一つなんですが、音響監督さんが代わる前と後とでは、この曲の中盤部分が流される確率に大きな差があり私の中で謎の一つになっています。前の音響さんは中盤部分(主旋律から外れて静かな緊迫感を保つ箇所)が普通に流れていましたが、現在はなかなか…確かに曲調が変化するのですが雰囲気は一定していると思うので、中盤箇所を省かなくてもいいかなという印象です。

■それいけコナン〜哀愁ヴァージョン
初期から存在する犯人自白のテーマで、初出が第2話だったと思いますので、その歴史は古いです…それぐらい古いもので現在も使われているものはたくさんありますけどね。どちらかと言うと感情を発露させる犯人よりも静かに語るお方向け(笑)に使われるようです。


Re: 【♪ア】第494話「赤と黒のクラッシュ 冥土」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/07 (Thu) 01:53:39

あれ?投稿に字数制限かかるんですね。。
たぶん容量はこっちで増やせないので、投稿を分割するしかないですね…。

>顛末(TENMATSU)'07【暗殺者】
そうそうサックス!!ビックリしました。
音域からしてソプラノサックスかと思います。

でもなんか、嫉妬してます。クラリネット奏者であるボクが。(爆)

>コンシダレーション【紺碧】
BGMと言うより効果音の性質の方が強そうですね。
ただ、
(高い音)瑛祐の「え〜っ!?」
→(低い音)蘭の「まさか転んだ拍子に〜」
→(無音)コナンの推理開始
とつながっていて、次のInternational caseに繋がる効果は抜群です。
評判いいシーン(略すな)につなげる、実は重要な役目をしてると思います。はい。

>インターナショナル ケース(インシデント)【紺碧】
一覧、インシンデントになってますね^^;

※この項目は読まないほうが無難かもしれません
今回は、無理に入れた感じなのと、効果音が多すぎて自然じゃないのがどうも…。
何かとショックがありました。
あと、1つの事件で3回目の登場というのが、今回の効果を減らしてる感じがありました。
普通は1回、多くて2回までかな。
いずれも変則的なメロディーが災いしてることと見てます。
(感想記事も、曲は流れしか書いてないんですよね。。)

>Need not to know.'07【暗殺者】
へえ〜!!曲名に驚いてます。。
最近では、第461話・消えた1ページで使われたのが印象に残ってます。
夕陽をバックに、あの子の無事を祈りながら走るコナンが…。

>ジンのテーマC'07【天国】
コナンが活躍したのに曲名はジンのテーマ(笑)
“逆探知”につなげないと、まだ不自然に感じるらしいですボク(笑)


Re: 【♪ア】第494話「赤と黒のクラッシュ 冥土」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/02/07 (Thu) 13:03:53

>顛末(TENMATSU)'07【暗殺者】
このアレンジ、私も好きです。原曲の良さを活かしながら、上手くパワーアップしているなあと思います。

>犯人のアジト(いよいよ)'07【サントラ2】
これも音コンテとのMIXヴァージョンですね。
軽快なリズムと伴奏が、まさに「いよいよ」といった感じです。
ただ、「沈む夕陽」などDisk1の原曲も好きなだけに、ちょっと複雑です。

>怒りのメッセージ'07【天国】
とても好きな曲なので、流れてくれて嬉しかったです(^^
場面ともマッチしていたと思います。
表題の通り、怒りのメッセージが伝わってきました。


Re: 【♪ア】第494話「赤と黒のクラッシュ 冥土」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/02/20 (Wed) 20:18:16

こちらも返信しますね。

なつばてコナンさん>
■コンシダレーション
後続への繋ぎという意味は私も考えてみました。そのような視点で「僅かな間」があってカッコよく次の曲が入るといい流れになりますしね。でもそのために瑛ちゃんの「え〜っ!!」に合わせて使うこともないかなぁと感じましたので…何かいい効果音はなかったんですかね。

■曲の使い方
私の場合、曲自体に新しいものを入れてほしいという願望と、曲を出し入れするタイミングへの疑問、それから「くどさ」をどうにかしてほしいというのと、大体これらの観点から語っています…音楽学の専門的なことは語れませんしね。なのでどちらかと言うと「演出」という観点でしょう。…音楽学の中にも当然含まれる項目でしょうが、音楽の演奏自体が技術的にどうこうという部分へのこだわり方をほとんどしませんので…(大野さんぐらいの方ならこだわる必要がないのかもしれませんが)

■その一話の中で「同じ曲を繰り返す」というのは、現在の音響さんの特徴の中で非常に苦手なことの一つなんです。…「侵入」でも述べていますので、そちらを(^^ゞ

■Need not to know.
「消えた1ページ」…確かに。。よく覚えていらっしゃいますね(^^ゞ

shiragikuさん>
沈む夕陽はそうですね…リアレンジの場合、「追加」ではなく「置き換え」になっているのが複雑な所ではありますね。私にもそのように思う曲が幾つもあります。


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system