☆掲示板の過去ログ☆

【ア】第494話・赤と黒のクラッシュ 冥土
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/03 (Sun) 15:00:56

アニメ第494話・赤と黒のクラッシュ 冥土についてのスレッドです。

BGMスレはこちら

・2008/02/04放送
・原作volume57FILE3〜4のアニメ化
・脚本:古内一成
・絵コンテ:鎌仲史陽
・演出:黒田晃一郎
・総作画監督:佐々木恵子
・作画監督:朴昊烈
※2文字目は天ではなく大(漢字が出ない…)

・登場するメインキャラクター
江戸川コナン、毛利蘭、毛利小五郎、本堂瑛祐
目暮十三、高木渉

・登場するサブキャラクターと、その声優
瀬川旗郎:長克巳、奥平詠子:竹口安芸子、田端菊代:斉藤喜美子

・メモ
戦慄の楽譜(フルスコア)の週替わりスポット、今回はBタイプ「歌姫(ディーバ)」篇。

★[3-0583]第494話のポイントをつかみとれ!
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-583.html
★[3-0585]その滴が語るものとは一体…?前編
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-585.html
★[3-0586]その滴が語るものとは一体…?後編
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-586.html


Re: 【ア】第494話・赤と黒のクラッシュ 冥土
投稿者:ありな
投稿日時:2008/02/05 (Tue) 21:25:29

感想かけました!

http://blogs.yahoo.co.jp/arina282828/14593845.html

原作とアニメ、少し違うところが出ましたね・・・
「コナン返事しろよ・・・」
と口に出して突っ込んでしまいました(笑)


Re: 【ア】第494話・赤と黒のクラッシュ 冥土
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/02/05 (Tue) 21:26:35

こんばんは!

二度もプールで転んでしまう瑛祐は、正真正銘のドジっ子ですね(笑)
それが瑛祐らしさでもありますけどね。

今回も作画は安定していたように思います。
「ハードスケジュールの中、本当にお疲れ様です。」と言った感じです。

第494話 「赤と黒のクラッシュ 冥土」
http://aptx.exblog.jp/7198692/


Re: 【ア】第494話・赤と黒のクラッシュ 冥土
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/05 (Tue) 22:24:26

こんばんは。
やっぱり…ボクが感想を書き上げるのって遅いなぁ^^;

★[3-0585]その滴が語るものとは一体…?前編
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-585.html
★[3-0586]その滴が語るものとは一体…?後編
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-586.html

記事タイトルにした通り、窓ガラスの水滴が印象的でした。
考えますよね…。
あとは、瑛祐くんのメガネが曇ってたトコで爆笑しましたな。

>ありなさん
…事件が解けて、うれしかったんでしょう(爆)
今回は意外と時間がなかったらしく、原作からのカット部分が多くあってビックリしました。はい。

プチ漫才部分、“組織”はNGワードだったんでしょうかね(笑)

>shiragikuさん
いや〜…雨の日はボク、笑えないです。。
2度転んでも大怪我はしてない彼と、滑って転んで前歯やっちゃったボク…どっちがドジっ子かと思うと、怖いです…^^;
とにかく、雨の日は気をつけましょうね。(おい)

作画、来週も安定してそうですね。
見極めは難しいので、雑誌をチェックします。たぶん9日に判明します。


Re: 【ア】第494話・赤と黒のクラッシュ 冥土
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/02/06 (Wed) 21:36:00

BGMの方にも少し書きましたが、今回はなかなか見所のある演出が見られて満足感がありました。

shiragikuさん>
シリーズということでこれぐらい作画を安定させられるんだと少し感心しました。これから佐々木さんが総作画で受け持っていかれるんでしょうかね。コナンの総作画監督制度は何年か前に知人と議論したことがあるのですが(昔は作画の差が激しかったですから)、毎回同じ絵でなく個人の特徴を出してもらうのもまた楽しみだと思いますので難しいですね。

ところで今回は山本さんという方が作画をされるはずだという前情報があったと思うのですが、途中で別の方になりましたね。…朴って明らかに韓国の方でしょうね。日本でアニメ制作をされている韓国籍(または韓国系日本人)の方なのか、それとも韓国に依頼して出したのかということですが…「李仁(イーチョン?)動画」という所が原画も動画も仕上げもされているようなので、やはり韓国へ今回の作画を依頼されたんでしょうね。…作画システム自体はよく分からないのですが、やはり時間が足りなくて外注したと考えた方が自然なのでしょうかね。そして送られてきたものを佐々木さんが手直しすると…そういうスタイルだったのではないでしょうかと推測します。

なつばてコナンさん>
私もその「事件の謎が判明する直前」のプールシーンでの演出には目を見張るものがあったので賛同いたします。久しぶりにうまく魅せたなと思ったんですよ。「インターナショナル ケース」の使い方もこれぞ!というものだと思いましたよ。あの曲は「もう少しで謎が解けて一本の線に繋がる」というシーンで最も力を発揮するものだと考えていますので(^^ゞ今回は音・絵とコナンの表情や目の動きなどで事件を整理して(つまり台詞は抜きで)、コナンが何を考えていて何をヒントに今回の事件を一本に繋げたかが理解できるようになっていたと思いますね。…しかもあからさまなネタバレにならないような見せ方で。初期のうまい表現と重なる所があったのでちょっとした感動がありましたよ(^^)

水滴の位置関係がコナンの頭の中にある謎と謎の「点」を暗示していて、全てが分かりその水滴(点と点)が「一本の線に繋がった」というわけですね。あれはなかなかニクイ演出だったと思います。大袈裟かもしれませんが、コナンでは近年稀に見る上手く凝った演出だったと…ただ何も知らないと窓の水滴や雨が今回の事件に関係があるようにも見えてしまいそうですが(^^ゞ

原作のページ数にもかかわらず時間が足りなかったのは、このような箇所に力を入れたことが要因ではないかと思われます。「インターナショナル ケース」がほぼ丸々流れたことを考えると、あのシーンで2分近く使ったことになりますしね。本来なら30秒で済ませられるようなシーンでもあるでしょう。コナンが何にヒントを得たのか視聴者がよく分からないまま「ブシュ!」という効果音と共に「そうか…そういうことだったんだ…分かったぞ犯人が!」と言えば終わる話ですからね(^_^;私はこのような演出による時間の使い方は大賛成です。

推理シーンでも間の取り方に違和感がなく、引き延ばし感もなく、絵とBGMを入れるタイミングもよかったので(場面転換の呼吸があってたんでしょうね)全体の流れ自体がよく感じられました。またカメラアングルも飽きられにくい工夫がされていたと思います。オリジナルにありがちなことですが、容疑者が同じ顔とポーズで立っているだけということもなく、各人の姿勢も表情も異なっていました。更にコナンが推理しながら、台詞で一呼吸する所で表情や顔の角度・目を変化させていましたし…本当に細かい配慮が散りばめられていたと思います。この演出の丁寧さんこそがコナンを面白く見せるための重大要素になるので、続けていってもらいたいですね。…ただ「古城のテーマ」の入れ方だけは疑問に思いましたがね。

■黒田晃一郎さん
要チェックですよ、この人(^^ゞ


Re: 【ア】第494話・赤と黒のクラッシュ 冥土
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/06 (Wed) 23:11:34

取り急ぎ、ココだけ早めにレスつけます。

>制作会社とか作監とか
アゼータ・ピクチャーズが、作画・仕上げ作業の一部を孝仁(ヒョイン)動画にやってもらってるとのことです。
つまり、時間がなくて外注したのではなく、もとからそういうシステムらしいです。
(そのアゼータ・ピクチャーズは練馬区にあるとか)

作画監督は不思議で、同じところが担当しているのに
井上善勝(第483話)→山本道隆(第488話前半)→朴昊烈(第494話)
と変化しています。通常見ない例ですね。
今回もそうですが、第488話も同じように予定変更が生じてます。
色指定は3話とも同じ人なのに^^;

これらはWikiを参考にしました。
誰でも編集できるとはいえ、ウソは入ってないと思うので大きなミスはないかと。

>推理シーン
>ただ何も知らないと窓の水滴や雨が今回の事件に関係があるようにも見えてしまいそうですが(^^ゞ
まさかぁー、コナンは窓ガラス見てませんし、あの位置だと見えませんから…(笑)

>「古城のテーマ」2回目
さっき録画したものを見たんですけど、意外や意外。
原作を意識しなければ違和感がありません。
なぜかはよくわかりませんが、この後2年前の事件の真相が明らかになると原作から予想できるため、違和感が出た…のかと思います。
あと、家政婦さんが犯人だと名指しされてからココまで、一言も喋ってないのも、この曲を選んだポイントなのかも…。


Re: 【ア】第494話・赤と黒のクラッシュ 冥土
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/02/20 (Wed) 20:07:27

軽く…

なつばてコナンさん

■制作会社と作画監督
…なんだか誤りだらけですね(^^ゞ想像で書いたものはおろか、記憶も微妙な状態で…

■雨の演出
いや、どうでしょうかね…推理せずになんとなく楽しんで視聴している方もたくさんいらっしゃるでしょうから、これまでにない演出を見て「この水滴なんだろ」と考えた方もいると思いますよ。コナンからは見えていないので事件とは関係ないなどと瞬時に思える人の方が少ないと思います。私達は事件の真相を知っているのであの演出の意図をすぐに理解できるのですが、事件のトリックも犯人も半信半疑だった場合、今まで気づいていなかったけど「何か関係あるのかな」と気になる確率の方が高いと思いますね…私も初めての話で突然あるワンシーンを意味あり気に見せられたら、事件の核になるものがそこにあると考えるでしょうから。

…とは言えずっと申していますように、あの演出は久しぶりにグっときてよかったです。


Re: 【ア】第494話・赤と黒のクラッシュ 冥土
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/27 (Wed) 09:53:50

返信が溜まってますが、このタイミングで一気に済ませちゃいます。
(5つ分、だっけか…多い^^;)

手がかりを1つ1つ出していくときは、楕円で囲って外側を白くする演出になっていて、窓ガラスはその演出がない…。
つまり、何らかの例えだろうなーって。ボクって案外つまらん人なのね。。

ちなみにボクは2つ目のカットで先が読めちゃいました^^;
(たぶんアニメオリジナルだとしても読めた)
窓ガラスの滴が面白いなと思わせる時といえば、他の滴とつながってスピード上げて流れていくことだろうなって。
たぶん小さい頃、雨の日の窓ガラスを観察してたからだと思いますが…(笑)

“絶叫”のラストも、2つの滴がつながって流れていく(こっちはかなり速い)終わり方になってましたね。
予兆?まあ何でもいいんですけどね。。


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system