☆掲示板の過去ログ☆

【♪ア】第493話「赤と黒のクラッシュ 絶叫」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/01/30 (Wed) 20:00:02

こんばんは〜

○BGMの流れ
01.推理(オリジナルバージョン) '07【サントラ2】
02.怪人包帯男(2) '07【サントラ3】
(OPテーマ・愛は暗闇の中で)

(タイトルコール '07)
03.迷路 '07【サントラ4】
04.「何だこの痕跡は?」 '07【サントラ4】
05.陰謀 '07【サントラ3】
06.カギを探せ! '07【サントラ4】
07.犯人のアジト(忍び) '07【サントラ2】(有)
08.西の名探偵 '07【サントラ3】(有)
09.ワッツ ハプニング【紺碧】

10.犯人のアジト(いよいよ) '07【サントラ2】
11.古城のテーマ '07【世紀末】
12.テーブルの下に爆弾 '07【天国】
13.暗殺者のテーマ-忍び寄る魔手- '07【暗殺者】
14.コナンの直感 '07【天国】(有)
15.忍び寄る影 '07(別バージョン)【サントラ3】
16.小五郎の検証 '07【銀翼】
17.エントランス【紺碧】
18.推理(オリジナルバージョン) '07【サントラ2】
19.インターナショナル ケース(インシデント)【紺碧】
(EDテーマ・雪どけのあの川の流れのように)


(全体)
今回も割と無難なものが並んでいました。ですが紺碧のBGMも定着しつつあるようですね。しかも使われる曲がある程度固定されてきている感があります。純粋に事件のサスペンス性を演出しやすい部類の曲がよく流れているようですね。

(個別に)
■怪人包帯男(2)'07
かなり最初の頃からある曲ですが、「瞳の中の暗殺者」のBGMが使われ始めた頃から使用頻度が減っていきました。それまではとても使用頻度が高く、現在で言えば「迷路」や「カギを探せ!」や「『何だこの痕跡は?』」に匹敵する使用頻度の高さだったと記憶しています。それともうひとつこの曲でおもしろいなぁ〜と感じるのは「怪人包帯男(1)」のアレンジ曲だということでしょうか。これはselection bestにも収録されていますが、私にとっては本当に好きな曲の一つで、最もよく使われていた頃にはアクションシーンから推理で犯人にトドメを指すシーンまで本当にいい使われ方をしたなと思います。

■西の名探偵'07
現在ではギャグシーンで使われていて何の違和感もありませんが、元々は推理曲でした(^^ゞなぜこのような曲名になったのかは分かりませんが、摩天楼バージョンもあることから、当時は曲名以上にこの楽曲の流れを大事にして使っていたのでしょうか。今回のアレンジはかなり斬新された音色になったと思います…テンポや音の流れが摩天楼バージョンに近い印象です。

■ワッツ ハプニング
随分と流れるようになってきました。いかにもサスペンスドラマっぽい「謎・疑惑のテーマ」を感じさせる音色がいい(笑)

■犯人のアジト(いよいよバージョン)
サントラ1に収録されている無印バージョンかどうか迷うんですが、音色とスピードを考えるとこっちかなと…楽曲自体は音コンテに収録されているものに近いです。

■古城のテーマ
今となってはかなり聴き慣れてしまった感があるのですが、使われ始めた当時この曲を選ぶことによる効果はかなりものだったと思います。緊迫感とおどろどろしさで身体を蝕まれそうな感じが、事件の重さや恐怖をうまく演出していたと思います。

■暗殺者のテーマ-忍び寄る魔手-
暗殺者のテーマシリーズで最もよく使われる典型的な曲の一つでしょう。こちらはselection bestに収録されていません。事件中の謎解きや犯人が自白するシーンにもよく使われます。…それにしても今回のを聴いた限りでは本当にアレンジされているのかどうか不安になります(^_^;

■コナンの直感
自白シーンに使われそうに思えて結構どこでもこい!という感じの曲だと思います。今回のアレンジで面白い音色を出すようになったなーと思った曲の一つですね。

■忍び寄る影(別バージョン)
selection bestに収録されているものとは若干音色が異なりますので別扱いさせていただきましたが…果たしてその正体は?(^^ゞ

■エントランス
ワッツ ハプニングとよく似た曲です。しかしそれ以上に「コナンズ アイ」の中盤〜後半部分とそっくりなので編集されると区別がつきません(^_^;ですがわざわざ出だしの音がそれまでの部分と重なり途中で音色が変わる「コナンズ アイ」を使わないと思いましたので「エントランス」だと判断しました。

■インターナショナル ケース(インシデント)
だいぶ聴き慣れてきましたね。今回のように事件前編の締めに使っても事件の雰囲気を持続するのにぴったりでいいんじゃないでしょうか。

※管理人注※
過去ログ作成ついでに、BGMの流れの表記を変えてます。
本スレはこちら


Re: 【♪ア】第493話「赤と黒のクラッシュ 絶叫」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/01/31 (Thu) 09:05:16

紺碧のBGM、だいぶ馴染んで来ましたね。
透き通った音色でサスペンス色の濃い曲が多いので、これからもどんどん使っていってほしいです(^^

「西の名探偵」は、今回のアレンジでだいぶギャグシーン向けになりましたね。
摩天楼ヴァージョンもアレンジされるのか気になるところです。

「忍び寄る影」は、Best1のものと微妙に異なっていましたね。
音色は原曲に近くなっていましたが、アレンジによってヴァージョンが増えていくのは面白いです。

個人的には、「犯人の謎」あたりを早く聞いてみたいです。ここ数年、ほとんど使われていませんが、緊張感・不安感を表現するのにはもって来いの曲だと思います。私のお気に入りの一曲でもあります(笑)


Re: 【♪ア】第493話「赤と黒のクラッシュ 絶叫」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/02 (Sat) 00:48:14

こちらにもコメント入れますね。
さすがに眠くなってきた^^;

>ワッツ ハプニング【紺碧】
>いかにもサスペンスドラマっぽい「謎・疑惑のテーマ」を感じさせる音色がいい(笑)
ですよね♪
この曲、もとはサメトリックで使われた曲だと記憶してますが、偶然なのか、そのときと同じく(?)血にまつわる話…。
思い出してちょっと怖かったです…(笑)

※念のためネタバレを避けたいので、表現が難しいです^^;
サメトリックで納得よろしく。。

>忍び寄る影'07(別バージョン)【サントラ3】(有?)
音色はたぶん同じです。
けど、音の数が少ない?というのか…。
サントラ版に入ってるのは、
タンタララン♪タンタララン♪の繰り返し
今回流れたのは、
ターン♪ターン♪の繰り返し

ってコトで、別ヴァージョンかと思います。
…説明になってんのか?^^;
でも、これを読んだ上で聞いてみると違いがハッキリするかも。


Re: 【♪ア】第493話「赤と黒のクラッシュ 絶叫」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/02/06 (Wed) 21:33:02

皆さんの耳のよさには感心します。なつばてコナンさんも曲名と実際の曲が一致するようになってきました?

shiragikuさん>
「透き通った音色」という表現は分かりやすいですね。なるほど、確かにそうです。

■アレンジ別バージョン
これは'07音コンテの段階でもありましたね。今回の「忍び寄る影」もそうですし、「迷路」にも2パターンあったようにも思えます。曲名は一体どうなっているんでしょうね(^^ゞ

■犯人の謎
さすが「通」でいらっしゃいますね(笑)私もあれは好きです…が、ここ5年の間で流れたのは数回だけじゃないでしょうか(^_^;この曲はたくさんアレンジされていますが(そっくりのものもありますしね)、このシリーズのオリジナルというか核になるのはこの「犯人の謎」のような気がします。実際、シリーズでは一番よく流れましたからね。私は「緊迫感」というよりどちらかというと「予兆」「不安感」「真面目度の強い事件の謎めき感」や「哀愁」をこの曲に感じます。物語の冒頭における事件の予兆、少し重い話や悲しい裏のある事件の雰囲気づくり、犯人自白などに使われた印象が強いので(結構万能タイプですね)、力を入れる話にはもってこいの印象があります。…これもアレンジされる(た)のでしょうかね。

※犯人の謎について
どのような曲か分からない方もいらっしゃると思いますのでちょっと追加情報を…「14番目の標的」の事件テーマ曲と言える「ターゲット サスペンス」シリーズの一つで、初めて使用されたのは「浪花の連続殺人事件」の冒頭です。最近は…恐らく「秘湯雪闇振袖事件」まで遡る必要があります。この話でも前編の冒頭と後編の犯人自白シーンの一歩手前で使われていたはずですので、興味のある方は確認してみて下さい。

なつばてコナンさん>

■ワッツ ハプニング
殺人事件なら「血」はつきものですよ(笑)

■忍び寄る影
細かい突っ込みをありがとうございます。確かに音色じゃなくて旋律が違いますね(^^ゞあと異なる楽器が入っている気もするのですが…


Re: 【♪ア】第493話「赤と黒のクラッシュ 絶叫」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/07 (Thu) 01:17:11

ボクも“透き通った音色”という表現、わかりやすくていい響き(?)だと思います♪

>曲名と実際の曲が一致するようになってきました?
いや、数が多すぎます…。
“二兎追う者は一兎も得ず”…これがまさに今のボクの状態です…(苦笑)

犯人の謎…メモメモ。
秘湯雪闇振袖事件!!あの話はよく覚えてます。
しかも必死でトリック考えてた記憶が…(笑)

>殺人事件なら「血」はつきものですよ(笑)
あ、いや、血が出てたから怖かったとかじゃなくて、“血”そのものの話だったので…。
小さい頃、校庭とかでよく転んで血を出してましたし、見慣れてますので。
↑やっぱりドジっ子なのか!?

>忍び寄る影
打楽器の数が減った印象はありましたが、新たに入った楽器…あったかなぁ。確認してみます。


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system