☆掲示板の過去ログ☆

【ア】第493話・赤と黒のクラッシュ 絶叫
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/25 (Fri) 21:17:44

アニメ第493話・赤と黒のクラッシュ 絶叫についてのスレッドです。

BGMスレはこちら

・2008/01/28放送
・原作volume57FILE2〜3のアニメ化
・脚本:古内一成
・絵コンテ:鎌仲史陽
・演出:鎌仲史陽
・サブキャラクターデザイン:佐々木恵子/宍戸久美子
・総作画監督:佐々木恵子
・作画監督:増永麗
(原画担当が変則的)

・登場するメインキャラクター
江戸川コナン、毛利蘭、毛利小五郎、本堂瑛祐
目暮十三、高木渉、水無怜奈

・登場するサブキャラクターと、その声優
奥平角蔵:藤本譲、瀬川旗郎:長克巳
奥平詠子:竹口安芸子、田端菊代:斉藤喜美子

・メモ
原作とは違い、絶叫の直前〜遺体発見時は停電する
今回から、戦慄の楽譜(フルスコア)の週替わりスポットが予告枠で流れ始める。
今回はAタイプ「五線譜の真実」篇。
エンディング、3パターン目が流れる(“パターン”なんてないかも)

★[3-0569]第493話のポイントをつかみとれ!
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-569.html
★[3-0576]ドジっ子らしくなく、ドジっ子らしく…前編
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-576.html
★[3-0579]ドジっ子らしくなく、ドジっ子らしく…後編
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-579.html


Re: 【ア】第493話・赤と黒のクラッシュ 絶叫
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/28 (Mon) 21:53:23

こんばんは。なつばてコナン@管理人です。
んじゃあ、また要点をチョコチョコと。
まず最初に…アニメーターさんお疲れ様でした。。
何があったんだろ?でもすごかったですー。はい。
原画4人(一応他にもいる?)とは…ひええ。。
こんなに少ないことあったっけか…。

・さいしょ
いくつか絵が追加されててビックリ。
前回のラストでは雨は降りませんでしたけど、今回は降りましたね。

・壷が!!
「ニャハハハハハハ」※実際はこんな感じ
すごい笑顔だ。
コナンが頭ぶつけるけど、けっこう痛そう。。
「え?うわっ!!」
すっごくビックリしてます〜。。
ドジっ子のファインプレーで、一大事にはならずに済みました。
「お久しぶりです!角蔵おじさん!!」
すごか〜これ。

菊代さんが「すみませんねぇ〜」と登場、ちと怖っ^^;
左側にいる瑛祐くんの笑顔がお気に入り。

・クラスメイトだよ
「こ…こ、恋人なんかじゃ〜ありません!!」
緊張しすぎだって。
次のコナン、せき払いがかわいいかも(笑)
「だよね、瑛祐兄ちゃん?」
すごい顔!!(笑)

・どこでもドジっ子
ちょ、すごく痛そうですよ!!!(汗)
後で落ちる傘が、な〜んかウケました。
コナンの「おいおい」が(笑)

・最後の方
「誰にも壷をあげるなぁ」がかわいいです。
「あれ?そうだっけ?」も(笑)

ラストの雷がすごく印象的…。
そこからエンディングに。
エンディング用の映像が入ってから85秒流す決まりになってる感じですね。

・予告とか
メインテーマ、紺碧の変形版?
15秒短縮+銃声の影響ですかね。
3人に踏み台にされた高木刑事(笑)


Re: 【ア】第493話・赤と黒のクラッシュ 絶叫
投稿者:ありな
投稿日時:2008/01/29 (Tue) 07:47:30

おはようございます!
昨日投稿しようと思ったのに、家の人がパソコンを使っていて、
昨日全く使えませんでした。
ということでここに笑ってしまったシーンを
書こうと思います。


笑ってしまったシーン
@「だよね?瑛祐兄ちゃん」のシーン。
こうやって脅すの、絹川君以来では?
A瑛祐がプールで滑るシーン
ここは・・・まるで去年の私のようだ!!(笑)

そしてコマ送りで笑ってしまったのは・・・
コナンが小五郎に顔面をというシーン。
「目が、目が〜」といいながら妹は
爆笑していました。

とりあえずこれで・・・
書き込み終了です!また時間があるときに
自分のブログに書こうと思います!
では。


Re: 【ア】第493話・赤と黒のクラッシュ 絶叫
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/01/29 (Tue) 22:51:18

みなさんこんばんは。

今週は田端さんと角蔵さんのやり取りがツボでした(笑)
不気味さを演出するため(?)に停電にしたのは良かったと思います。
出来れば懐中電灯でも手に取るシーンもあれば、なお良かったですね。

次回は解決編、鴉の唄も入れるのかな。

第493話 「赤と黒のクラッシュ 絶叫」
http://aptx.exblog.jp/7157630/


Re: 【ア】第493話・赤と黒のクラッシュ 絶叫
投稿者:ありな
投稿日時:2008/01/30 (Wed) 15:00:37

急いでうったためか、文章がおかしくなっています。
なのでちょっと訂正をさせてください(笑)

コナンが小五郎に顔面をというシーン。
小五郎が、コナンに顔面を・・・です・・・
あー恥ずかしい・・・
初歩的なミス・・・次は気をつけます。


Re: 【ア】第493話・赤と黒のクラッシュ 絶叫
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/01/30 (Wed) 19:58:31

さすがに絵コンテや演出に細かい配慮がなされていました…確かに冒頭に追加された絵もありましたしね。

なつばてコナンさん>
■ところで菊代さんって39歳ですよね(^_^;60ぐらいに見える…

■ED映像にもまた小さな変化がありましたね。毎回このようにしてED映像と歌詞の重なる部分が変化するのでしょうか。それはそれで興味深い試みだと思います。

■予告のメインテーマ
確かにいつもとは違いました…よく聞き分けられましたね。変形版?(^_^;私はsaxでない'07バージョンじゃないかと思っています。実写でも流れましたし'07前半の実験アレンジの段階でもそのような曲がありましたしね。

■分かった
なつばてコナンさんの感想は「コナンくんかわいい」「瑛祐ドジっ子〜」が多いですね(笑)このようにして人格が妄想されていくんだと思います(^^ゞ

ありなさん>
こんばんは。絹川君って誰でしたっけ(^_^;
プールで滑られたんですか?漫画ならいいんですが頭は気をつけられた方がいいですよ。


Re: 【ア】第493話・赤と黒のクラッシュ 絶叫
投稿者:ありな
投稿日時:2008/01/30 (Wed) 20:29:47

>>エルウッドさん
はじめまして。
絹川君はコミック39巻FILE9に登場します!
アニメの方は・・・覚えていませんが・・・(笑)
あまり詳しくありませんが、
熱海の事件で登場します。

滑ったところは店の前ですが、ちょうど
あんな感じでした・・・
周りの人に変な目で見られました・・・
幸い足の打撲だけで済みました。
気をつけます(笑)


Re: 【ア】第493話・赤と黒のクラッシュ 絶叫
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/02 (Sat) 14:35:35

どーも、こんにちは。
コメント返すの遅すぎだって^^;

ボクも雨道で滑って転んでますが、大変なコトを起こしてます。。
さすがに2年も経てば笑い飛ばせますがw

>ありなさん
「いいんだよ!わかったんだから。」ですね(笑)
(新出先生も?と思ったけど、先生には脅してないようですね)

※削除キーを入力しておくと、それを使って編集画面に入れて、投稿したものを修正することができます。
ぜひ活用してみてください。
(編集にも使えるのになんで“削除”キーなんだか^^;)

>shiragikuさん
もしかして、田端さん気に入りました?(笑)

原作で残ってる量から、時間的に“鴉の唄”は入らないかなーと思われます。

鎌仲さんの登板回数については、別スレッドにまとめておきました。
初めてコナンを担当されてから、ちょうど1年のようですね。

>エルウッドさん
ちなみに奥さんは56、執事さんは48。
家政婦さんはそれより下のように見えますけど…確かに^^;

エンディング、物理的に考える?と最大9パターン考えられます…(え?)
どうなるのか気になるトコロです。はい。

メインテーマ、今回のはメロディーの裏拍が強めに出てます。
だから紺碧をベースにしたものじゃないかな〜と…どうでしょうね?

>■分かった
もとはおとなしかったんですけど、見てるうちにツボが増えていったようです(笑)
しかも、ブログをやってるうちに「書かなきゃ気がすまない!!」って…ハハハ…。

↓今さらですが、感想はこんな感じです^^;

★[3-0576]ドジっ子らしくなく、ドジっ子らしく…前編
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-576.html
★[3-0579]ドジっ子らしくなく、ドジっ子らしく…後編
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-579.html


Re: 【ア】第493話・赤と黒のクラッシュ 絶叫
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/02/06 (Wed) 21:31:20

原作には原作キャラのニオイがします。今回のお話は極めて原作くさかった…特にあの家政婦さん(^_^;私はこれまでの犯人の中で「図書館殺人事件」の津川館長と「青の古城探索事件」の西川睦美を断然愛してる(!?)んですが(極めて漫画っぽいキャラですけどね)、印象に残りやすい容疑者キャラクターを増やしていってもらいたいものです。

ありなさん>
どうも。なるほど…「小さな依頼者」の生意気なガキんちょですな(^_^;えっと、コナンが蘭におんぶされている絹川君に嫉妬してしまうシーンですか?

周囲の人は変な目であなたを見たんですか(^^ゞ「大丈夫?」とか「立てる?」とかでなくて?滑ったことよりそっちの方がツライですね。

なつばてコナンさん>
今も瑛祐のようにコケてらっしゃると?それでシンクロして好感を持つようになったわけですか(笑)ナルホドナルホド♪

■鎌仲さん
私もshiragikuさんのサイトで話題を振り巻きましたので少し…一年も経っているのですか。私の中では近年のコナンでの「一年」は最近の部類なんですが、それでもそこそこ担当されているんですね。私の感覚では数ヶ月前の印象ですよ(^^ゞ

■家政婦を見た
嫁さんの56もちょっと変な気が…一般的な基準で言うと白髪が多過ぎます。原作の印象では彼女は金髪に近かったので、ちょっと違和感がありましたよ。瀬川さんは…いや、あの人も実年齢より上に見えます(^_^;思うんですが、原作に登場するキャラクターは概して実年齢より年上に見えることが多いと感じます。光彦や元太が7歳というのも妙ですしね…また歩美ちゃんの体重18キロは軽すぎます。まぁこのへんは「漫画」なんですが、冷静に考えるとちょっと違いますよね。…70歳を過ぎたらヨボヨボのお婆さんが多いですし…(「山姥の刃物」に登場したお婆さんのような)

■メインテーマ
紺碧がベース…なんでしょうか。最近はアレンジにアレンジを重ねてまたその上にアレンジを重ねるような事態になっているのでよく分かりませぬ(><)

■やはりテーマは瑛祐orコナンちゃん?
読ませていただきました。動きの一つひとつに反応しすぎ(笑)これは愛ではないでしょうか?(真面目に終わるか)


Re: 【ア】第493話・赤と黒のクラッシュ 絶叫
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/07 (Thu) 00:28:31

>絹川和輝くん
「疲れちゃったんならオンブしてあげるよ!」
「ダッコダッコ!!ダッコじゃなきゃダメだよ!」
で、ダッコしてもらう…こりゃー嫉妬しますな…(笑)

>瑛祐くん
今までの瑛祐くんには出てませんが、ボクはよく足元や腰あたりを見てなくて、普通に歩いてるだけで当たって痛い思いをしてます^^;
他にもあるけど、ここで止めとこ。
たぶん“瑛祐の告白”アニメ化時にまた騒ぐのでほっといてください(爆)

>■家政婦を見た
この節の名前がツボなんですけど。。
それはともかく。
奥さんの白髪、ありえる範囲だとボクは思ってます。
48のボクのオヤジ、白髪染め止めたら一気に老けましたし。。(汗)
+8才だと真っ白かと。。
(だとしても、少し黒を入れるのは絵的にも動画作るのにもキツイんじゃないかなぁ…)

コナンが18kgで、歩美ちゃんは15kg。
歩美ちゃんが小1の中でも小さい方なら、これぐらいなんじゃないかなーと思ってます。
(ボクのその頃、確か13kgの子もいたような…)
クラスの中に4〜5人は「学年違うだろ」みたいな人がいますし、い…いいんじゃないでしょうか?(笑)
(ボクも小2だった頃は小5と思われたし)

>■やはりテーマは瑛祐orコナンちゃん?
コナンちゃんって(笑)
テーマというか、全体的にそんな方針ですよ。ボクの感想って。
思ったことをズラズラと。詳細を書けばあんな感じになる、それだけです。
コナンと光彦と灰原と瑛祐が、他のキャラクターと比べると非常に多く出てます。
他キャラは、例えば“ひっくり返った結末(前編)”では元太を多めに書いたような。
作品によってバラつきはあるみたいです。

最近雑談として書いたことですが、コナンはただかわいいとかカッコイイとか、愛してるとか…それよりももっと大きい、何かを感じてます…。
それを伝えるのは難しいなーホント^^;


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system