☆掲示板の過去ログ☆

【♪ア】第492話「赤と黒のクラッシュ 血縁」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/01/22 (Tue) 20:51:05

では2回目いきます。いざとなれば見ながら曲もチェックしていますので、忙しくても十分対応できています。ご安心下さい。

○BGMの流れ
01.推理(オリジナルバージョン) '07【サントラ2】
(OPテーマ・愛は暗闇の中で)

(タイトルコール '07)
02.迷路 '07【サントラ4】
03.「何だこの痕跡は?」 '07【サントラ4】
04.悪のテーマ(part2) '07【サントラ2】
05.推理(オリジナルバージョン) '07【サントラ2】
06.驚愕の真実 '07【暗殺者】(有)
07.ターゲット サスペンスD '07【標的】

08.蘭のテーマ(優しさバージョン) '07【サントラ2】
09.ワッツ ハプニング【紺碧】
10.エンディング '07(前半部分)【天国】
11.のんびり気分 '07【サントラ1】
12.フォース【紺碧】
13.カギを探せ! '07【サントラ4】
14.蘭のお姉さんぶり '07【天国】(有)
15.蘭・愛のテーマ(Guitarバージョン) '07【サントラ2】
16.インターナショナル ケース(インシデント)【紺碧】
17.忍び寄る危機 '07【摩天楼】
(EDテーマ・雪どけのあの川の流れのように)


■全体の感想
昨年の秋からしばしば流れている「紺碧の棺」のBGMが幾つか流れましたね。後半の雰囲気の作り方はまぁまぁよいと思います。ただそれ以外は特筆するものが少ない(^^ゞ前半における瑛祐の血液型を巡る怜奈の謎解きシーンではもう少し特殊な曲を使ってよかったんじゃないかな〜と思いました。「推理」に「悪のテーマ」に「迷路」に「『何だこの痕跡は?」』は普通すぎる…でも悪のテーマのリアレンジの仕方はかなり好きです。重みが増しています。

■個別に

・推理(オリジナルバージョン)
現在の音響さんになられてから最もよく使われる部類の曲です。一ヶ月間この曲が流れなかったら音響監督にゴーストがいると思っていいでしょう(笑)…でもちょっと流れすぎかな(^_^;

・悪のテーマ(part2)
これも昔からある曲のアレンジです。回数としてはそれほどむちゃくちゃ流れてはいませんが定番のものの一つです。初期にはよく流れました。今回のアレンジでは初期のそれと随分異なったものになっています。私はこれが「悪のテーマ(part1)」のアレンジかどうか迷ったのですが、より推理シーン向けの音色ですのでpart2のアレンジと勝手に見なしました。なお、part1のアレンジが存在するかどうかは不明です。

・驚愕の真実
「瞳の中の暗殺者」における定番の曲の一つですね。私はアレンジされる前の音色の方が好きでしたが…場面を事件臭のする方向へ移行させていく「予感」めいた雰囲気を作り出すのが本来の役割だと思う曲です。あとは登場人物の空虚感を演出することもできるでしょうか。

・ターゲット サスペンスD
「14番目の標的」定番のターゲット サスペンスシリーズの一つです。「浪花の連続殺人事件」や灰原哀が登場した頃の雰囲気づくりに貢献した曲が多く集まっています。出だしの「チャーンチャン」を聞いただけでは何の曲はか分からず、一瞬「天国へのカウントダウン」の「ゲームスタート〜ピッタリ賞」の前半部分だと思ってしまうような印象があります。

・ワッツ ハプニング
でき立てホヤホヤ「紺碧の棺」の曲の一つです。サスペンスらしい????が頭に浮かんでくるような音色の曲で使いやすいと思います。事件の謎を考えるシーンではぴったりでしょう。

・フォース
これも「紺碧」から。出だし部分がどこかで聴いたような音色なのですが…某有名なビジュアルノベルで雪と共にメッセージが流れるシーンで(^^ゞこの曲は「驚愕の真実」のような役割もできるようで、事件を予感させる次の場面へとイメージを繋いでいる印象です。

・蘭・愛のテーマ(Guitarバージョン)
サントラselection bestには無印バージョンが収録されていますが、Guitarバージョンは恋愛やヨコシマな雰囲気を取り除いた、もう少し純粋で風流な印象を受けます。

・インターナショナル ケース(インシデント)
またまた「紺碧」から。これまでに流れた紺碧のBGMの中で最も使われているのがこれでしょう。事件の謎を考えたり、推理に苦闘する中で流れ始め、遂に証拠を発見するという一連の流れを演出したり推理シーンでも使えたりしそうな、典型的な事件万能タイプの曲だと思います。途中で曲調が変わりますが、その静かな音色が不気味さや謎解きに迫る緊張感を醸し出す効果があっていいと思います。

※管理人注※
過去ログ作成ついでに、BGMの流れの表記を変えてます。
本スレはこちら


Re: 【♪ア】第492話「赤と黒のクラッシュ 血縁」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/01/23 (Wed) 21:04:37

こんばんは。

今回は事件と事件の狭間の回だったので、大人しめの曲が多かったですね。
個人的には「インターナショナル ケース(インシデント)」が、ほぼフルで流れたのが嬉しかったです。

「悪のテーマ」は、オリジナルサウンドトラック2のDISK2(音コンテ)に収録されている「悪のテーマ2」を基にしたアレンジだと思いますよ。
同じく「推理」も音コンテの「推理1」から。
最初聞いたときは驚きました。


Re: 【♪ア】第492話「赤と黒のクラッシュ 血縁」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/01/30 (Wed) 19:56:41

shiragikuさん

そうですね。雰囲気を繋げるか別事件として完全に分離するかBGM選曲の判断が分かれる所だと思います。

■音コンテについて
'07開始当初の、いわゆる「'07バージョン音コンテ」の段階からサントラ1、2のBGMが旧音コンテを意識したアレンジになっていたのには私も驚くと同時に気になっていました。ですのでshiragikuさんのおっしゃるように、完成'07バージョンにおいても音コンテを意識しているのは明白だと思います。

…なんですけれども、私は「旧音コンテをアレンジした」のではなく「サントラ1及び2のDisc1を音コンテ風の音色へとアレンジした」と考えているんです。音色だけで申せば音コンテのそれに近いことは明らかなのですが、そのように考えるとアレンジされた当時のBGMが音コンテのもの中心になってしまい、どうも妙なんです。

当時の音コンテはDisc1の生演奏完成バージョンに向けた実験曲として大野さんが打ち込みをされたものでしたよね?ですので完成型はあくまでDisc1のものだと思うんです。

また「悪のテーマ」以外にも音コンテ風にアレンジされた曲がたくんありますが、その中の幾つかがselection bestに収録されており、例えば「犯人のアジト(忍び)'07」や「沈む夕陽'07」などは明らかにそうですよね。「沈む夕陽」に関してはあまりにも懐かしい音色だったので感激しました(^^)…今書きましたように、それらの曲名は音コンテのものというよりもDisc1のものではないでしょうか。「沈む夕陽」の1、2、3が統一されて一つになった可能性はありますが、「犯人のアジト」の「忍び」とは「忍び込みバージョン」を略したものですよね。…この表現はDisc1のものですので、あくまでDisc1のアレンジ曲と捉えていいんだと思います。

「悪のテーマ」に関してはもしかするとDisc1の1、2、3が統一されて単に「悪のテーマ'07」になっているのかもしれませんが、shiragikuさんのおっしゃるように、音コンテの「悪のテーマ1」にあたる'07アレンジも流れていたことがありますので、そのあたりの詳細は判断しにくいですね。

ですので私としましては「音コンテを意識してDisc1をアレンジしたもの」と捉えた上で曲名を判断することにしています。selection best2が発売されて新曲のアレンジやサントラ1、2のアレンジについて何か分かれば一番いいんですけどね。


Re: 【♪ア】第492話「赤と黒のクラッシュ 血縁」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/01/31 (Thu) 08:37:09

エルウッドさん、ご説明ありがとうございます。
なるほど納得しました。

確かにアレンジ版の「推理」などは、音コンテ風でありながら「オリジナルヴァージョン」と「不気味ヴァージョン」が作り分けられていますし、「犯人のアジト」も同様ですね。

それを踏まえると、今回流れた「悪のテーマ(Part2)」は、Disc1のそれを音コンテ風にアレンジしたものなのかなと思いました。

ともあれ、selection best2などが発売されない限り推測での話になってしまいますね(^^;
best2は、ぜひとも発売してもらいたいです。


Re: 【♪ア】第492話「赤と黒のクラッシュ 血縁」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/02 (Sat) 00:19:02

30分放送では、初めて紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)の曲が使われましたね。
秋のミステリースペシャルの時もそうでしたが、ジョリロジャの曲が流れると敏感に反応してました(笑)

>エンディング'07(前半部分)【天国】
瑛祐くんがコケるあのシーンですね(笑)
何だろうと思ってました^^;

>インターナショナル ケース(インシデント)【紺碧】
>これまでに流れた紺碧のBGMの中で最も使われているのがこれでしょう。
487,488,490,492,493と使われてますね。すごっ…。

3+5??などの変則→盛り上げ&例の下げ音→4分の3
とでも言えばいいのか…独特な感じがよく出てますよね。
場面転換のところをうまくハメてますよね。この曲を使うとき。
ちなみにこの話で流れたもの、2分ちょっと流れたようです。


Re: 【♪ア】第492話「赤と黒のクラッシュ 血縁」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/02/06 (Wed) 21:29:10

私にはコナンのBGMに関するそれなりの知識はありますが、皆さんもアレンジや音の聞き分けに敏感でいらっしゃるので驚きです(^^ゞ

shiragikuさん>
賛成していただきありがとうございます。ただ、やはりsekection best2が出てくれないことには確定できないことがもどかしいですね(^^ゞ早く2,3ぐらいまで発売してくれないかな。

なつばてコナンさん>
でしょ?新しい曲で特に好きなものが流れると嬉しいものでしょう。…やっぱりもう少し選曲の幅を拡げてほしいなぁと思うわけですよ(^^ゞ

■エンディング
そうです。あのふざけた曲です(^_^;これとそっくりの「ゲームスタート〜ピッタリ賞」(これも天国)の前半部分や、ベイカー街の未発表曲もあります。…一時期よく使われていましたよ。

■インターナショナル ケース
最近、毎回のように流れて常連さんになってきましたな。

音楽に関するテンポやリズム・旋律・音色を聞き分けられる能力はさすがですね。私にはそのあたりのことがあまりよく分からないままBGMを好きになって語っているので、音楽の専門的な観点からの話題は理解できなくて…やはり素人です(笑)


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system