☆掲示板の過去ログ☆

【♪ア】第491話「赤と黒のクラッシュ 発端」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/01/16 (Wed) 00:17:35

では引き続きまして…BGM専用部門のスレいきますね。あまり試みのないものでどんなものになるか、ちょっと不安でちょっと楽しみ(^^)もちろん、ここは違うんじゃないかというものがあれば言って下さいね。

※曲名の後ろの【 】には原曲のサントラ収録箇所、その後ろに(有)と付いているものにはリアレンジのselection bestに収録されている曲です。なお、割と最近のリアレンジされていない楽曲が流れた場合はもちろん原曲通りのタイトルです。

○BGMの流れ
01.尋問 '07【世紀末】
02.迷路 '07【サントラ4】
03.カギを探せ! '07【サントラ4】
(OPテーマ・愛は暗闇の中で)

(タイトルコール '07)
04.悲劇のヒロイン '07【サントラ3】
05.のんびり気分 '07【サントラ1】
06.カギを探せ! '07【サントラ4】
07.とっておきクイズ '07【暗殺者】

08.とっておきクイズ '07【暗殺者】
09.コナンと警備員 '07【銀翼】
10.小五郎の検証 '07【銀翼】
11.小五郎の推理 '07(天国ヴァージョン)【天国】
12.陰謀 '07【サントラ3】
13.テーブルの下に爆弾 '07【天国】
14.古城の探索 '07(ラスト部分)【世紀末】
15.「何だこの痕跡は?」 '07【サントラ4】
16.追跡スリリング '07【サントラ4】(有)
17.対決のテーマ '07【サントラ1】(有)
(EDテーマ・雪どけのあの川の流れのように)


■全体的な感想
私は最近の傾向から考えると非常に無難な選曲内容だったなと思います。ここ2年ぐらいの割と新しい曲である「コナンと警備員」と「小五郎の検証」もすっかりイタについてきて、ある程度普通に使われていていいですね。やっぱりこういう単純なメロディの方がテレビでは使いたくなるのでしょうか…もっと使ってほしい新曲が本当はいっぱいあります(^_^;

■ちょっと個別に

・悲劇のヒロイン
アニメコナンにおいて現在ではめったに流れない曲なので、たまに懐かしい曲が流れると嬉しくなる瞬間ってありますよね。あれに近い…んですが、私はこのシーンでこれを使うことには半分懐疑的なんです。あの回想のイメージだけを追うとぴったりだなと思ったんですが、この段階では「本堂の語り」に過ぎなくて、あくまで彼の言っていることを勝手にイメージした映像があの回想だと思うんです。コナンはあの段階では彼を疑っているわけですし、これからも疑わしい黒の話が続くのですから、緊迫感のある曲を使ってもよかったかなと思うんです。で、姉と瑛祐が血の繋がりを感じている云々と最後に余韻に浸る所でBGMを止めて無音にするとか。あそこで「悲劇のヒロイン」を入れると、なんだか瑛祐はすっかりいい奴確定!みたい(^^ゞグレーのままのアヤウイイメージを保ったままでもよかったかなと思ったわけでして…だから私はこの選曲は半分賛成で半分反対ですね。

・カギを探せ!
これは現在の音響さんになってから、しょっちゅう流れる曲ですが…なんと表現していいのか分からない万能タイプの音楽だと思うんです(^^ゞ日常シーンでも事件中でも、非常に緊迫しているかあなた、愛してるのような場面(笑)でない限り、なんとなく会話にオチをつけるためのような曲に仕上がっています。これが災いする時もありまして…テンポのよさといい緊張感をやや壊してしまうと感じることがあります。今回も二度流れましたが、小五郎のシーンで流さなくてもいいんじゃないかなーとちょいと思いました。

・テーブルの下に爆弾
元々これは「テーブルの下に爆弾〜急げ」という曲なのですが、前半部分だけ独立してリアレンジされたんじゃないかと勝手に判断しましてこう表記しました。今回のリアレンジで実際にこのような手法が使われていますしね。「急げ」の部分は非常にスピード感があり危機迫るイメージの楽曲なのですが、この箇所が使われたことは、かつての甲子園SP終盤の一度切りなので省きました。「テーブルの下に〜」部分は、曲としてはサスペンス色の強い緊迫感を演出するためのものでそれほど聴いて楽しむというものとは思えないんですが、いい使われ方をしてきていると思います。

・追跡スリリング
音響監督が交代してから、犯人を倒すシーンでメインテーマ以外の曲も流れるようになりましたが…これもこういう使われ方をするんだなと。まさに曲名のごとく「追跡」や「時間がない!」というシチュエーションが合っているなーと思っていたので、ちょっと意外(^^)

では、まったりと〜

とりあえずこんな感じでいいですかな(^^ゞ

※管理人注※
過去ログ作成ついでに、BGMの流れの表記を変えてます。
本スレはこちら


Re: 【♪ア】第491話「赤と黒のクラッシュ 発端」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/01/16 (Wed) 06:21:56

初のサントラスレ立てお疲れ様です(^^

これを機に、過去の話のBGMのリストアップに挑戦してみたのですが、聴いたことがあるのに中々曲名が出てこなくて困りました(笑)

確かに今回は無難で、アレンジ後によく使われる曲で固まっていましたね。
そういえば、現在は何曲くらいのアレンジが完了したんですかね?
そろそろ戦慄のサントラ製作にも入っている頃でしょうから、しばらくは昨年までに使われた曲が中心になるのかなと思われます。あくまで推測ですが(^^;
ベイカーと水平線の曲は(私の記憶が正しければ)まだ流れていませんね。
弦楽器中心のベイカーには好きな物が多く、アレンジ後に、また使われる日が楽しみです。

銀翼のものは、もうイタについてますね〜
原曲は2年足らずしか使われませんでしたが(苦笑)
私がサントラに興味を持ち出したのは、つい最近なのですが、「小五郎の検証」などが銀翼のものと知って驚いたのを覚えています。
もっと昔から聞いていたような気がしたので(^^;


Re: 【♪ア】第491話「赤と黒のクラッシュ 発端」使用BGM
投稿者:Meteor
投稿日時:2008/01/17 (Thu) 21:18:25

エルウッドさん、サントラスレ立てお疲れ様です。

ご無沙汰致しております。すぐにでも書き込みに寄らせて頂きたかったのですが、私用に追われておりました。

エルウッドさんの「悲劇のヒロイン」についての考察、非常に納得しました。私は新アレンジで聞けただけでワクワクしておりそこまで気が回りませんでした。

shiragikuさん

>現在は何曲くらいのアレンジが完了したんですかね?

私も数えてはいませんが、昨年末の実写SPではのかなりアニメ未使用の新アレンジ曲があったように思ったので既に相当数がアレンジされているみたいですね。
メインテーマだけで数アレンジあったような(すみません、あまり確証はないです・・・汗)。

今回は取り急ぎ、ご挨拶まで。
次回から本格的に参加させて頂きたく思います。


Re: 【♪ア】第491話「赤と黒のクラッシュ 発端」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/17 (Thu) 23:18:27

みなさんこんばんは。
ついにサントラスレッドができちゃいましたね〜…。
今後どう成長(?)するか楽しみです。

エルウッドさん、作成お疲れ様です。すごいですね…。。
これを元に、また…見るか…何日連続で見るんだろ?

>悲劇のヒロイン(瑛祐くんの過去の話)
瑛祐くんの大ファンだけに、コメントに難航。。
たぶんこれがtake5ぐらいです(爆)
文章練るのがキツイです。どんだけ時間かけてんだか…。。

最初に原作を読んだときの感触としては、
瑛祐くんの表情からして「(お姉さんがいなくなって)悲しそうだな…」
お姉さんの忠告などを聞いて「優しいお姉さんだったんだね…」
突然家出したと聞いて、すごくビックリしました。
お姉さんを捜してるワケを言うときに「いいヤツ決定だよ〜!!」と壊れる。
(実際に描いちゃったし^^;)
話を聞いた後のコナンのコメントから「やっぱり本当と見てよさそう…これが出まかせだったらすごすぎ。。」

要は何かと言うと、緊迫感ある曲を使って、さらに疑惑を生むのはどうかなと。
すでに瑛祐くんは怪しいキャラとイメージづけられてますから、この回想シーンもグレーにしなくていいと思います。
過剰演出って感じになり、この話は「絶対ウソだな」と思うでしょう。

今回みたいに温かい曲を流してもらって、最初読んだときのイメージそのものが出てきたので、ボクとしては大満足でした。
「もし全部作り話だったらすごすぎ!!」って思えたことだし(笑)
瑛祐くんが語るわけではないですが、この回想シーンは今後重要になってきますから、コナンの推理と共に緊迫したBGMに乗って回想シーンがよみがえると思います。
次回あたりはそうなるんじゃないでしょうか?

コナンの瑛祐くんの見方は不思議な箇所があって、“黒の組織の影”の後は彼を組織のメンバーとは思ってはいないし、今回のように普通に話しかけることができるようになってます。
(この先は、殺されたかも…と不安になるし)
本堂瑛祐の姉がキールに殺されたと推理してるし、敵とは思ってないかと。

まあ、選曲がどうあれ、今でも大切に見てます。
すごく気に入りましたし、こういう所に“名探偵コナン”の良さがある…そう信じてますから…。


以上、最初見たときウル目になった瑛祐くんファンのお話。
忘れてください(爆)
まだ続きがあるんだよこの投稿には…^^;


>ベイカーと水平線の曲は(私の記憶が正しければ)まだ流れていませんね。(shiragikuさん)
確か、“こんぴら座の怪人”で水平線上の曲が1発流れたような…。
ベイカーはわかりません^^;

あの2曲が銀翼の曲だったとは…今さら気づきました。
サントラCD持ってるのに。。^^;

>Meteorさん
投稿ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
どんなに忙しくても、ここでコナンの話をすることで“まったり”できますように…☆
掲示板名には、そんな願いもこめてます(笑)

実写スペシャル、かなり流れましたね。もう何がなんだか整理できません…。


Re: 【♪ア】第491話「赤と黒のクラッシュ 発端」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/01/20 (Sun) 18:56:09

長〜くなります。2つに分けますね。

組織編の特別シリーズを標榜するなら、やはり専用の曲を幾つか用意しておいてほしいなぁと思い始めてます。

皆さんは「Coconut Conan」というサイトをご存知ですか?今では管理人さんが多忙のためHPの資料・情報のみを残して更新がストップしてしまっているのですが、ここには3、4年前までのBGM選曲状況がズラリと並んでいます。実質的な唯一の「コナンのBGM」のみを扱ったサイトです。実はMeteorさんとは当時に何度か掲示板でお話をさせてもらいまして、数年ぶりにこちらで再開いたしました(^^ゞ

よろしければ検索して見に行って下さい。資料は残っていますので…今回私がBGMの選曲状況を情報として提示しようと思ったのは、そちらのサイトでされていたことプラスαでBGM専用の話題づくりをしてみたかったからなんです(^^ゞ今回の曲の表記方法につきましてもCoconut Conanさんのサイトでされていたものをヒントに作成しました。

shiragikuさん>
ということでですね…数年前ですが、実は暇な頃にCoconut Conanさんのサイトにある選曲情報を一話から確認していったんですよ。マニアックに印刷までして(^_^;正直なところ、結構誤情報もあり自分なりに直したんですがとても参考になり楽しませてもらいました。そして管理人のKokkoさんとおっしゃるんですが、この方が開店休業状態に入った後は自分なりにBGM作成を続けてきたんです。

一回作品としてしっかり見た後は休みの時にでももう一度見ながらBGMの記入もできるので時間はかかりません。忙しくて溜まっていっても時間ができた時に少しまとめて見るだけですぐに追いつけますので意外に難しくないんですよ。…で、今私の手元にはこれまでのBGM選曲情報を書いたマニアックなノートがあります(^_^;我ながらこの件に関しては呆れるほどですが(笑)…ですので一部録画できなかったりテープが破損したりして記録できていないものや未発表曲または何の曲か分からなくて「?」状態のままの箇所がありますけれども、現段階でのほとんどの選曲情報は分かるようになっています。…よろしければ何か提示いたしますよ(^_^;

クイズなんかやってみてもおもしろいかな…これは何の話かを3択でという(^^ゞしかし皆さんが曲名と実際の音楽を一致させられているわけでもないのでお遊び程度になりますか。

■リアレンジ
selection bestの諏訪さんのコメントを読むと当時から「三年前に音楽面での思い切った改革をしようと大野さんに持ちかけた」「'06夏に全ての楽曲をリアレンジすることが決定」と書いてあります。この「全て」とは何を指すんでしょうね?本当にサントラ1〜最新の曲に至る全曲をアレンジしたのでしょうか?しかし部分的には既にアレンジのあったものを一つに統一したり、途中で曲調ががらっと変わる楽曲は部分的に発表したりと不可解な部分もあります。それに「現在もリアレンジ作業は続いている」のでしょうか?私はテレビで未発表のものまでアレンジをかけることはないと思うんですけどね…

■ベイカーと水平線上
リアレンジのことをおっしゃっているんですよね?はい、確かに流れていないはずです。つまり去年はあれだけ曲があるのにこの二つの映画からの選曲が一曲もなかったと(^_^;

私もベイカーの曲は聴いているうちに味を感じるようになってきて好きなものは多いです。特に後半に「これ使えるだろ」というのが(^^ゞ最近ではベイカーの曲は組織の時に使われる印象があり、今から使ってほしいと思っているんですがどうでしょうか。特に「満月の夜の二元ミステリー」の序盤の雰囲気づくりは圧巻だと思っていただけに、あのタイプのものを組み合わせられないかと思うんですよね。私はベルモットの正体が新出だと分かるシーンの無音をなんとかしてほしかった…私の中であのシーンは「犯人の正体」が流れたんですよ(^^ゞ

■小五郎の検証
お気持ちはよく分かります(笑)特に原曲が平凡というか、はっきり言うと音色がカッコ悪いですよねアレ(^^ゞ


Re: 【♪ア】第491話「赤と黒のクラッシュ 発端」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/01/20 (Sun) 18:57:30

溜め書きしてたら長くなってしまった(^^ゞでは続きを…

Meteorさん>
いえいえ。私もいつもいるわけではありませんので。ただもうしばらくして音沙汰がない場合は確認しようと思っておりました。事件の臭いがしたので(笑)

■悲劇のヒロイン
そうですか…ありがとうございます。選曲についての考え方に絶対はありませんしどの曲を選んでも賛成・反対は必ずありますから一概には言い切れないんですけどね。

■メインテーマ
横槍ですが…確かにメインテーマは数曲のアレンジが存在します。CDに収録されているsaxバージョンだけではありませんよね。saxでないバージョンもあるし、予告バージョンもあるし、イントロが従来あった初期型のも確認しました。

どうも実写バージョンを確認した限りでは相当数のアレンジが出来上がっているようですが、使われていないのが現状でしょうか。順番としてはサントラ1から順に作っているのか、使われるであろう曲からリクエストに応じて増やしていっているのか…謎です。

なつばてコナンさん>
いえ…言いだしっぺですし楽しませてもらっているので(^^ゞ曲名チェックされてるんですか?初めてお知りになる曲名ばかりで大変でしょう(^_^;改めてselection bestに収録されている曲の少なさとっ全体数の多さを感じます。

■悲劇のヒロイン
曲名覚えましたね(笑)まぁめったに流れることはないでしょうけど(^^ゞそうですか…瑛祐ファンらしいご見解ありがとうございます。「表情で嘘をついてる感じはしないな」なんてコナンらしくない(^^ゞ普段はみんな容疑者として表情から犯人を絞り込もうとしないのに…とは思います。それに推理もので態度でコイツがシロだ黒だなんて言ってもおもしろくないしなぁ…でも現実の人間の心はよほどプロでない限り表情に出てしまうものですからおっしゃりたいことも分かります。

私が申し上げた「緊迫感のある曲」ですが、いわゆる古城のテーマ…ええっと「テレビ局の悪魔」の冒頭で犯人が電話しているシーンで流れている、よく使われるおどろおどろしい曲ですが、こういうのじゃないんですよ。私の表現もおかしかったですね…あのシーンでは黒かシロかということ以上に謎解きに「意味のあるシーン」だというのを演出させてほしかったんです。…単なるほのぼのを満喫するためではなくてね。例えば暗殺者の「驚愕の真実」でもいいんですが、

…皆さんベイカー街の「ヒロキの生い立ち」という曲をご存知ですか?私はこれをシリーズものの曲の一つとして使っていいような気がするんです。…これをあの「悲劇のヒロイン」のシーンで流してもよかったかなーと。ええっとこの曲はテレビの中では数回しか使われたことがありません。代表的なのは「ストラディバリウスの不協和音」の1話目2話目の回想シーンです。少し憂いのある曲なので分かると思います。お聞きになってみて下さい。

■ベイカーと水平線上
多分shiragikuさんはリアレンジのバージョンをおっしゃっているんだと思いますよ。確かに「こんぴら座」で「15年目の真実」が流れました。あの話はベイカーの曲もそこそこ流れています。


Re: 【♪ア】第491話「赤と黒のクラッシュ 発端」使用BGM
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/20 (Sun) 21:36:43

投稿時間を見ての通り、ボクは溜め書きせず、思いついたものを入れては削り、入れては削りの繰り返しで今書いてます^^;

>Coconut Conan
行ってきます(笑)
ってか、久しぶりの再会だったんですか!!
運命だったんですかね…なんともコナンらしいというか…(おい)

>■悲劇のヒロイン
第482話・山姥の刃物(後編)でも流れましたし、バッチリ覚えました(笑)

確かにコナンらしくないですけど、雪だるまの事件でもそんなトコが。
「でもアイツ…泣いてたんだ…」
「(泣いた原因は)わからねーけど、確かにアイツ、あの時泣いて…」
と言ったのはビックリしました。はい。

先の投稿に書いたとおり、今後(とくに血縁と絶叫)では重要になってきますから要チェックですね。
最初に原作読んだ時も、水無怜奈と瑛祐くんの血液型の話に入って「まさかこの過去の話が重要になるとは…」とビックリしてました(笑)
要は、ボクの思考回路は単純みたいですね^^;

“古城のテーマ”に“ヒロキの生い立ち”…メモメモ。

>■ベイカーと水平線上
…ホンマや!(おい)
失礼しました。確かにゼロだと思います^^;


Re: 【♪ア】第491話「赤と黒のクラッシュ 発端」使用BGM
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/01/21 (Mon) 16:39:33

Coconut Conanさんのサイトは、コナンサントラについて検索しているときに見つけ、今もお気に入りに入っています(^^
「話別使用BGM一覧」はとても重宝してます。
しかし、エルウッドさんとMeteorさんが、そこの掲示板を経て、再会していたとは驚きです。

>ベイカー街
ジョディとベルモットの対峙シーンに「犯人の正体」はピッタリですね。こういう盛り上がるシーンにはそういった曲が不可欠ですよね、同感です。
BGMみんな記憶されているとは流石です。毎年出る新曲を覚えるのは、大変だろうなと思いましたが、好きなものって不思議と苦にならなかったりするんですよね。

「赤と黒のクラッシュ」は、堀内博之さんのサイトによると、10数回しか使われないとありましたので、全て30分でやるようです。
構成は、おそらく古内さんが最後までやり通して下さると思うんですが、作画の質が保たれるか少し心配です。
昔に比べてレギュラー作監さんが減ってしまいましたからね(^^;


Re: 【♪ア】第491話「赤と黒のクラッシュ 発端」使用BGM
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/01/22 (Tue) 20:02:30

こんばんは〜寒いですね(^^ゞ

なつばてコナンさん>
訪問されましたか?随分とマニアックなことをされているサイトもあるんですよ。私にとっては趣味があって助かりましたけどね。

■山姥
よく覚えていらっしゃいますね(^^ゞ確かに流れた気もします。

shiragikuさん>
おや?shiragikuさんもkokkoさんのサイトを覗いていらっしゃったのですか。Meteorさんとはもちろんたまたまの再会です。初めてshiragikuさんのサイトとこちらにお邪魔をした頃、丁度BGM関連の話題をアツく語っていらっしゃるMeteorさんの投稿を見つけて私も横から話に加えていただいたのですが…なんだか見たことのあるようなお名前でしたので確認した所、私が思っていた方だったというわけです。

■犯人の正体
私、あれを放送前からイメージしてたんですよ(^_^;なのになんだか流れるように変装を解いて、しばらく間があってから世紀末のアレでしょう?私の感覚ではなーんか違うなぁと思ったんです。

ちなみに私は新曲の名前をテストの暗記のようにして覚えてはいないです。毎回の選曲状況をチェックしながら、しょっちゅう流れるものはよく書くので自然と覚えていくというワケで…上達(ここでは趣味ですが)のコツは対象物が好き…というのは満更でもありませんよ。

■赤と黒のクラッシュシリーズ
そうですか…堀内さんがそうおっしゃっているなら最後までいくのでしょうが…どう考えても3月中には終わりませんよね(^^ゞ

作画はここ何年かは割と安定している(絵自体の魅力はまた別問題ですが)ので、まぁ大丈夫でしょう(^_^;昔のように安定していても毎回安定して「不安定な回」では同じですからね。


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system