☆掲示板の過去ログ☆

【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/08 (Tue) 20:56:33

アニメ第491話・赤と黒のクラッシュ 発端についてのスレッドです。

BGMスレはこちら

・2008/01/14放送
・原作volume56FILE10〜11のアニメ化
・脚本:古内一成
・絵コンテ:青木雄三
・演出:戸澤稔
・総作画監督:佐々木恵子
・作画監督:増永麗/アベ正己

・美術監督:加藤靖忠(〜第486話)→中久木孝将/今泉徹夫(第487話〜)
※このまま固定される模様
・製作担当:岡畑徹(〜第486話)→山川剛史(第491話〜)
※第487話〜第490話は不明(クレジットなし)

・登場するメインキャラクター
江戸川コナン、毛利蘭、毛利小五郎
本堂瑛祐、鈴木園子、服部平次

・登場するサブキャラクターと、その声優
庵野:柴本浩行、庵野光子:堀越真己
七川絢:倉田雅世、音声メッセージ:池本小百合
詐欺師:志賀克也

・メモ
4か月ぶりの30分放送
オープニングテーマが、愛は暗闇の中で(ZARD)に変更
(作画監督:佐々木恵子、原画:堀内博之/宍戸久美子、CGデザイン:西山仁)
エンディングテーマが、雪どけのあの川の流れのように(三枝夕夏 IN db)に変更
(作画監督:佐々木恵子、原画:宮田瑠美、CGデザイン:西山仁)
蘭と瑛祐の服装が、原作と違って長袖に

★[3-0548]第508話のポイントをつかみとれ!
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-548.html
★[3-0556]新年最初のツボは、コナンとドキドキ瑛祐くん♪前編
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-556.html
★[3-0560]新年最初のツボは、コナンとドキドキ瑛祐くん♪後編
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-560.html

スレッドの立て方のモデルとして、早めに投稿してみました^^;


Re: 【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:ありな
投稿日時:2008/01/09 (Wed) 16:07:31

はじめまして。いつも遊びに来てます。
そして初投稿です!
今回、瑛祐が登場しますね・・・
今度はどんなドジを踏んでくれるのか(こら)
期待します!!

私のブログです。何もありませんが、
暇つぶしにど〜ぞ!

http://blogs.yahoo.co.jp/arina282828


Re: 【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/01/09 (Wed) 17:01:06

掲示板開設おめでとございます&ありがとうございます。
これを機に、名探偵コナンについて色んな方と深く語れれば良いなと思います。これからも宜しくお願いします(^^

年明け早々、新シリーズの幕開けですね。
私は作監さんをはじめ、スタッフの方も気になります(笑)


Re: 【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/10 (Thu) 21:51:35

まだ放送されてないのに投稿が(笑)
管理人のなつばてコナンです。改めて、よろしくお願いします。
ちなみに、現在ピンク色で表示している数字は、この掲示板付属のカウンターだそうです。
試験時に2まで動きましたが、9日午前0時は28、10日午前0時は70という驚きの数字。
何があったのか気になります。。(汗)
※後でわかったんですが、携帯電話だと掲示板内で移動するたびにカウンターが回るようです。。
だから数字すごいのね。。

>ありなさん
はじめまして!
瑛祐くんのドジ…まずは原作どおり1発やらかすでしょう(笑)
他に追加されてますかね?
ドジといえば、アニメ初登場時のラリアットで爆笑したな〜…。

先ほど、そちらへあいさつしに行きました。

>shiragikuさん
まさかホントに掲示板ができるとは&運営することになるとは思ってませんでした(笑)
いろいろ案の提供ありがとうございます。
あと、心配かけてしまいましたね…。。すいません。。

気になるスタッフですが、01/10昼頃にわかりました。
(このスレッドの一番上に書き入れてます)
シリーズすべて古内さん脚本?シリーズ2話に宍戸さん?
これらが注目点でしょうか。

★[3-0547]名探偵コナンニュースpart46
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-547.html


Re: 【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/01/10 (Thu) 23:14:25

掲示板の設置おめでとうございます&ありがとうございます♪

shiragikuさん>
ここまで漕ぎつけられて何よりです。少しずつではありますが、意義深い「アニメ作品コナン」を中心にお話できればと思います。改めてよろしくお願い致します。先日書き込みましたようにスタッフ、作画、音楽から様々に派生する話題はたくさんありますので、少しずつそのようなことを語るスレッドも立てていければいいでしょう。お楽しみに♪

なつばてコナンさん>
色々と過去のご懸念もあるようですが、ちょっとしたBGMの話題から始まり結果的にこのような場を設けていただいてありがとうございます。キッカケを作った後はなつばてコナンさんやshiragikuさんにお任せしてしまったので、話題作りや興味深い議論の提示で貢献したいと思います。しばらくして議論した中からBGMや作画・演出面に関して量的だけでなく質的なデータも抽出できればおもしろいでしょうから、是非やってみたいものです。

あと毎回のBGMについてその曲名や使われ方に関する情報・話題を提供していきたいのですが(こちらの掲示板における一つの特徴になるかと)、スレッド立てはどうすればよろしいでしょうか?やはり「第○○話 タイトル」という大きな項目の中にそのような話題を混ぜるか、独立して「第○○話 タイトル 劇中使用BGM」とスレッドを立てればよろしいでしょうか?私は専用のスレッドがあればおもしろいと思うんですけどね。

情報提示は次のような形を基本にすればと思っています…

※selection bestに収録されているものは(有)、
 あと【 】内には原曲の収録場所を示します。
 なお、selection best未収録のものの曲名は
暫定。原曲に'07をつけるだけ(^_^;
 
<Aパート>
蘭のテーマ'07(有)【サントラ1及び時計じかけ】
(タイトルコール'07)
はずむ蘭'07(有)【サントラ1】
カギを探せ!'07【サントラ4】
「何だこの痕跡は?」'07【サントラ4】
尋問'07【世紀末】
謎解き(1)'07【サントラ3】

<Bパート>
事件現場'07(有)【サントラ2】
犯人のアジト(忍び)'07(有)【サントラ2】
忍び寄る影'07(有)【サントラ3】
緊迫'07【サントラ2】
推理(オリジナルバージョン)'07【サントラ2】
陰謀'07【サントラ3】
漆黒の殺意'07【暗殺者】
5・4・3・2・1!'07(有)【暗殺者】
対決のテーマ'07(有)【サントラ1及び2?】
暗殺者のテーマ-忍び寄る魔手-'07【暗殺者】
(ED)
事件解決'07(有)【サントラ1】

というような具合です(^^ゞいかにもという曲の流れにしてみましたのでshiragikuさんやMeteorさんが笑われるかもしれません(笑)このような情報を毎週提示していき、全体の曲の流れ、使う場面とタイミング、全体の感想、個人的な使い方に関する希望、音楽的な観点からの話などをわいわいと議論できたらと思うわけです。今までコナンの音楽をご存知なかった方にも曲名やいつ生まれた曲なのかが分かるようになっているのでいいかと。

そしてしばらくしてこのような話題からやや専門的なトピックを取り上げたり使用頻度を分析したりできたら…と思っています。もちろんBGMだけでなく作画や原作との比較論など割と一般的な話題でもおもしろい観点を導入していくといいなと思っています。

…いかがでしょうか?


Re: 【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/11 (Fri) 01:07:06

エルウッドさん、こんばんは。
試験段階でうまく表示されなかったEメールの画像が出ててビックリ(笑)
大丈夫そうですな。はい。
過去の懸念…今もなんですけどね^^;

あ、サントラ忘れてた^^;
このスレッドで大丈夫かなと思ったんですが、流れ図を入れるとなると別スレッドにした方がいいかもしれませんね。
今回の場合、スレッド名は「第491話・赤と黒のクラッシュ 発端・BGM」で行きますか。
(長すぎて表示されなかった時が怖いなぁ^^;)

話せるコトはかなりありますけど、それはまあアニメを見た後で、ノリで話しましょうか。
今から話す順番決めてもしょうがないし、自由度を持たせた方がいいので。

とにかく、シリアスな空気にすると悪循環から抜け出せなくなり危ないので、明るく行きましょう!!
ボクの感想記事のモットー「いいところをいっぱい引き出そう!!」って方針で。


Re: 【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/01/11 (Fri) 20:51:14

こんばんは。
エルウッドさんのサントラ提示案、分かりやすくて良いと思います。とりあえずそれで行きましょう!!
自分でBGMの組み合わせを考えていくのって面白いですよね。コナンのサントラは明暗がはっきりしているので、眺めていると何となく情景を想像できるのも魅力ですね。

スレッドは、なつばてコナンさんの言うとおり別にした方が思う存分語れそうですね。
私も良い面を存分に語りたいなあと思います。やっぱり楽しまないと損ですし(^^


Re: 【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/14 (Mon) 22:05:44

感想、気合入れすぎだってオレ…(笑)
詳しくは記事にしてるのでご覧ください。

・オープニングがカッコよくてビックリ
・10年前の、瑛祐くんとお姉さんのお話がすごく好き
・「そりゃもう…」のコナン(笑)
などなど。
というか、瑛祐くんが出てくるだけで盛り上がってしまうので…^^;

スタッフはスレッド一番上に入れましたが、OP原画に堀内さんが入ってたのが衝撃的ですね。
(原画屋さんのHPを探る時間まではないので、放送前に知ることはできませんでした^^;)

★[3-0556]新年最初のツボは、コナンとドキドキ瑛祐くん♪前編
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-556.html
★[3-0560]新年最初のツボは、コナンとドキドキ瑛祐くん♪後編
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-560.html

※HPやブログをお持ちの方は、こうやって感想記事に誘導することを可能とします。
(同じコトをココにも書くと2度手間になりますからね)
ただ、誘導だけでは寂しいので…何か書いていってくださいな(笑)


Re: 【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/01/15 (Tue) 02:11:07

こんばんは(^^
ようやく始まった「赤と黒のクラッシュシリーズ」。今後が楽しみですね。

今週は、すっかりOPに目を奪われてしまいました。
ぜひ、この本気をこれからも持続させて頂きたいです!

本堂姉弟のエピソードは良いですよね、私も好きです。
バックに流れていたBGM(「悲劇のヒロイン」)のやさしい音色も合っていましたね。

私の感想記事はこちらです。書きたいことをみんなこっちに書いてしまいました(^^;
第491話 「赤と黒のクラッシュ 発端」
http://aptx.exblog.jp/7092817/


Re: 【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:ありな
投稿日時:2008/01/15 (Tue) 15:16:01

こんにちは!
遅くなりましたが、昨日の感想です。

http://blogs.yahoo.co.jp/arina282828/13054193.html

今日学校に行くと早速コナンの話が・・・
友達「昨日コナンあった?」
私「あったよ!!」(笑)

今回の話を見逃しちゃった友達です。
残念そうでした・・・
「赤と黒のクラッシュ」シリーズ、
今後も期待します!


Re: 【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/15 (Tue) 17:53:53

みなさんこんばんは。
さっきも録画したヤツをチェックしたなつばてコナン@管理人。
かなり気に入ったようです(笑)

>shiragikuさん
オープニング、気持ちよくわかります(笑)
組織と赤井秀一に重点を置いてるから、でしょうかね。コナンやジョディ、ジェイムズの出番が少ないのは。
作画、かなり気合入れてましたね。車を運転してる赤井秀一がすごいです。。

エンディング、“赤と黒”が入ってましたね。
フルver.でもそうなのかなーと思いきや、仰るとおりTVver.特製のようですね。
↓なんで放送直前にチェックしなかったんだろボク…。
http://blog.livedoor.jp/uka_db/archives/51000379.html

振り込め詐欺、減ってはいるんですね。
(フィッシング詐欺は増えてるんだろうな…)

あの曲の名前、“悲劇のヒロイン”なんですね。
名前まで妙に場面に合ってて、なんか怖いなぁ…^^;

>ありなさん
ドジる場面は増やしにくいんでしょうか…(笑)
確かに、詐欺師が部屋から出てきたときの瑛祐くんがカッコよかったです。というよりビビりました。。

最近は月曜の祝日が多いから、コナンがないと錯覚しそうですね。
(祝日でも大概やってます)
よくあるのは、連休明けの火曜日に月曜の教材を持ってくるパターン…気をつけましょう。
コナンを見れば間違えませんよ(爆)
まあ、来週の放送は今回のことをおさらいすると思うので、見るようにさそってあげてください(笑)
↑宣伝屋かよ


演出・主題歌
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/01/15 (Tue) 23:32:54

なつばてコナンさん>
分かりました。それは慣れていくと思うのでおいおい(^^ゞ別に変な遠慮をしているつもりもないのですが、初期段階で確認しておきたいこともありますし、やっぱマズかった!というようなこともできるだけない方がいいでしょうから…シリアスにしているつもりはないので、ただ…まだ話をさせてもらって間もないですからそれ相応の姿勢で臨んでるだけですので、お気になさらないで下さい。

じゃあいきましょう!


■OP
ZARDのことはともかく…今回は組織の話をひたすら進めるということで映像を組織に一本化しましたね。これで春先までに決着をつけるのかな?第500話はどうなるんでしょう(^_^;

■堀内さん
なんで復帰したんでしょうね(^^ゞ悪い意味じゃないですよ?もう駄目だ〜という感じで現場から離れたけど残っていたスタッフが説得しに行ったというのが現実的かな?

shiragikuさん>
またBGMの予想や案なども聞かせていただけるとおもしろそうですね。

■OP
私としては欲を言うともう少し背景とアクション性を高めてほしいなとは思うんです。最後に組織連中の集合はよかった。

あと今回は幾つか細かい演出の変化がありましたのでそれについて。

@本編のイントロ→OP
この方式はSPでは不自然でもないんですが、これからの通常放送でもこのやり方を取り入れていくんでしょうか…7:30きっかりに本編が始まると録画がズレた時にコワイ(^_^;

少なくともヤッターマンの最後からテレビつけとけよというメッセージも込められている…のは事実ですな。

■EDのイントロが本編の収束部分と重なる
shiragikuさんもブログで仰っていることですが、この最近の映画版によく見られる演出と同じ方法…終わり方が事件の種類によって異なるし続きがある場合はイメージを壊さないためにも統一してしまっていいのかな…という疑問はあります。例えば危機一髪の場面でその回が終わるのにあのイントロが流れたら、なんだか拍子抜けしません?これからどうなっていくのか、様子見ですね。

ではBGMのスレを立てますね。


Re: 【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/16 (Wed) 01:09:30

再びこんばんは。
「またオープニング聞いてる〜!」ってツッコミ入れられそうで、謎に怖い思いをしてる管理人です。
先に書きますが、なんかボケキャラっぽい返信です(汗)

>エルウッドさん
言いすぎちゃったかもしれませんね。すいません。。
(こういう文章、どーにも書けないものなので…)
まあ、それをなんとか明るい感じに戻すのがボクの役目なんですよね。
ボクはそうさせないように投稿していくので、大丈夫かなと。
↑この前心配させたばかりだろ?

>■OP、堀内さん
こうなると、第500話は通常放送っぽいですね^^;
堀内さん、直前に特報の作業もやってたそうなので、その流れでしょうか?(おい)
ただ、今後は映画の作業に入るとのことです。

ボクは背景よりグラデーションの方が好きだったりします。。
こんなヤツどこにおるんやろ…^^;
せっかくオープニングで目立ってるから、複雑な(?)背景よりシンプルなグラデにして、その色でキャラを目立たせた方が気に入ってます。
スワッチ曰く“ダークブラック的イメージ映像”にこだわった結果でしょうね。

組織連中って^^;
よくよく考えれば、瑛祐くんの父親が出てませんね…。

>本編のイントロ→OP
1つ思ったんですが、以前の場合だとオープニングだけでCMに入ってしまうんですよね。
それでチャンネルを変えられないために(笑)この作戦に入ったかもしれません。
確かに録画をミスったときが怖いですね。。
放送終了が19:58:25なので、1分早めれば大丈夫かと…(おい)

>■EDのイントロが本編の収束部分と重なる
>危機一髪の場面でその回が終わるのにあのイントロが流れたら、
コミックスを読んで確かめたら、すごいことになりそうな回がありそうです。。
あえて具体的には書きませんが、直接対決になったら…。
まだ1回目で先が読めないので、2回目以降聞いて「こういうものなんだな〜」と感じて、勝手にツボを探します(笑)

BGMスレ、どうもです。
明日(ってか今日)以降にレスします。


Re: 【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:Meteor
投稿日時:2008/01/17 (Thu) 21:59:56

こちらでは初めまして、Meteorと申します。
特にコナンのBGMに興味があり、管理人さん、エルウッドさん、shiragikuさんには、なつばてコナンさんのブログの方で大変お世話になりました。こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。

今週は出遅れてしまって、来週から本格的に参加させて頂こうかと思っていたのですが、少しだけお邪魔させていただきます(笑)

エルウッドさん
BGMスレッドのモデル、非常に興味深かったです。自白シーンが「暗殺者のテーマ」なのも渋いですね。
「漆黒の殺意'07」は確か、まだTVでは流れていませんでしたよね?どうアレンジされるのか楽しみですね。

>EDのイントロが本編の収束部分と重なる

この件については、私も気になりました。演出としては手間がかかるでしょうが、非常に効果的であり、個人的にはEDテーマ曲自体にもより思い入れが入りますね。
少し脱線しますが、この方式をアニメで初めて採用したのは、今もコナンのプロデューサをしておられる諏訪さんが関わっておられた『シティーハンター』だったと聞いています。またコナンの前コマで放送されていた『犬夜叉』では本編の内容によってイントロが邪魔にならない時のみEDテーマをを重ねて流していたと記憶しています。
さらに、アニメによっては希に曲のイントロを数パターン用意しており、やはり内容にあったものを選んで流すというものもありました(これはかなり特殊な例だと思いますが。)今回のコナンの曲はやさしい感じのイントロなので、今後どうなるのか、私も来週以降の動向を楽しみにみたいと思います。
すみません、少し脱線が長くなりました。
次週以降もよろしくお願いいたします。それでは…


Re: 【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/18 (Fri) 00:10:25

Meteorさん、こんばんは。
今後もどうぞよろしくお願いします。
最初の、“管理人さん”+“なつばてコナンさん”で吹きました。
管理人が誰かと思いきや同じやん(笑)

大丈夫ですよ!語ることがあったら、いつでも書き込んでくださいな。
ボクが何かしらか返信するのは間違いないでしょうし(笑)

>EDのイントロが本編の収束部分と重なる
シティーハンターって!ずいぶん前ですね…。
ボクは結界師の最初のエンディングが記憶に残ってます。

>本編の内容によってイントロが邪魔にならない時のみ〜
実例があったんですね。それだけでビックリです^^;
じゃあ、イントロがカットされる場合も考えられますね。
>アニメによっては希に曲のイントロを数パターン用意しており、〜
すごいですね!!(驚)

ただ、今回はエンディング前に暗くなりませんでしたよね。
イントロをカットすると、映像が突然始まる格好になるため、イントロカットしないかもしれません。

ちなみに“雪どけのあの川の流れのように”はあまり話題になってませんが、ボクは気に入りまして^^
帰り道に、寒さを感じながら木々や枯れ葉や空を見ながら、頭の中で曲を流して歩いてます。
かなりノリノリ(笑)
行きは…うん。まあね。


Re: 【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/01/20 (Sun) 18:54:01

なつばてコナンさん>
いえいえ。ネット上のやり取りに誤解はつきものですから…基本的に悪意がない文章かどうかは読めば分かりますので気にしていませんよ。昔はそりゃヒドかったものです(^^ゞ私自身が頭を打って調子に乗り過ぎないように変化していった経緯もありますし、それで丁寧になり過ぎても気を遣わせてしまうし…難しいですね。でも折角それぞれの意見を楽しく出し合うスペースをいただいて無難なことをばっかり書いていてもつまらないので、そこは発想や好みの違いを認めた上で議論を深める…ということでよろしいんじゃないでしょうか(^^)なつばてコナンさんが明るくされたいなら気をつけますが、明るい暗い以上に陰険で悪意に満ちない空間づくりが大事かな〜と思いまして。

では辛気臭い話はもうおしまい(^_^;

■背景
そうなんですか。まぁ確かにサスペンスものなら背以上に演出できる力があるかもしれませんね…私はそういうのを更に本編でやってほしい…最近バックが真っ黒になってコナンが考え込むようなシーンがないのでメリハリの点で気になります。

■OPの入れ方
主題歌→CMってのはむしろ標準的な流れじゃないんですか?今のアニメは主題歌の前に本編を挟むケースが増えたのでしょうか?私は現在の他のアニメをほとんど知らないので…

チャンネルを変えさせないためというのはまさしくその通りだと思います。結界師の時から視聴率をなんとしてでも上げるために、番組自体を繋いで「コナンを見る人は7時からこのチャンネルにしないといけないよ〜」というようなものを感じましたので(^^ゞ視聴率が落ちて制作側が大変なことは分かるんですが、その浅ましいやり方で余計に嫌な感じがしてしまうんです。

録画をミスした時は皆さん、BGM作業をよろしくお願いします(^^ゞ

■EDの入り方
やっぱり直接対決の時期はマズイんですよね(^_^;それともそこはSPにして一気に終わらせてくれるんでしょうか。OP、ED共に今回の組織シリーズ専用だと思うんですが(演出や映像が特殊なだけに)、一体どうなるのかな…

Meteorさんがおっしゃるように、必要に応じて入れたり入れなかったりできるのであれば「今日は入る日入らない日」予想すらできていいんですが(笑)

Meteorさん>
こんばんは〜私が言うのもなんですがお待ちしておりました(^^ゞ週に2回前後でしょうがよろしくお願いいたします。

■漆黒の殺意
そうでしたっけ?流れてた気もしますがね…少なくとも去年前半の実験アレンジ段階のバージョンは流れていましたよ。

■EDの演出
始まりはシティーハンターなんですか(^^ゞそれは知らなかったな…


Re: 【ア】第491話・赤と黒のクラッシュ 発端
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/20 (Sun) 21:01:45

こんばんは。
明日もう月曜日なんですね。早っ^^;

>エルウッドさん
管理人が暗い話題を出して、その話がず〜っと続く掲示板を見ちゃいまして。
だから気にしちゃってるみたいです^^;
↑あんた苦労話いくつ持ってんだよ

>■OPの入れ方
ボクも他のアニメはわかりませんねぇ…。
(少なくとも、結界師は今までのおさらいなどをOP前にやってたかと)

“赤と黒のクラッシュ”シリーズにスペシャルを入れる、ややこしいことするんでしょうかね?
ここはもう30分でやり通すんじゃないかなーと思ってます。はい。


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system