※沈黙の15分(クォーター)ネタバレありまくりにつきご注意ください※
DVDレンタルスタート後に投稿しようと思ってる感想記事の大枠です。

注意点がいくつか。
・3回見ただけだからかなりうろ覚え。
・シーンの順番が間違ってるかも。
・そもそも内容が間違ってるかも。(おいおい)
・暫定原稿だから色などはまだ。
・2011/04/22初掲載
・04/25,05/02,05/25,06/02,06/05,07/23更新

↓ここからスタートです↓

雪の結晶…。
なんだこれ、見る映画間違えた!?(ちょっ)
まさかのフルネーム表示!!(驚)

血が流れるところから2曲目・ワルサス1。
犬…?
立ち去る時の黒い人がかわいい件(笑)

ビュン!!
ええっ!!?
ビュン!!
なっ!!?
ビュン!!
ああ、地下鉄なのね。
カーブは速度落とすよ。(^_^;)

新宿三丁目だ(笑)
10100!!(笑)
影までついてるってコトは、数字はシールじゃなくてプレート?
北池袋行き。

「脅迫状!?」
4曲目“幕開け”が、イントロぐらいで終わっちった。。^^;
千葉刑事の登場、今回はこれだけだったような。

タタタターンから、さっきのトコに戻るとな。(確かそうだった)
movie13でのショッピングセンターのシーンを彷彿させるような。
そういえばこの曲は5曲目“アンダーアイス”なんだけど、
アンダーアイスって…アイスの下じゃないよね、ココ。どう考えても…(笑)
なんか、佐藤刑事が出てくるところ、
モブキャラの1人の目がすごいんですけど…(笑)

ドアチャイムが実際の都営地下鉄風!!?(笑)
かなり音量小さいですけど。
ドアが閉まる時、普通はホームドアが後で閉まるんですけどね。

大宇宙展?

ケータイ横向き?
ちなみにケータイは赤に変更された模様。

灰原の横顔v
というか、今回は灰原が助手席にいるのね。
「ああ。」
コナンの第一声は、大人な声!!!
なんかキューンときました!!(ちょっ)

トンネルへ。
ワンセグwww
7曲目・滑りやすい道♪
「あのカーブだ。」
にゃああああ!!!

外見てるコナンええなー♪
え、黒い人?

どしたの?
え、爆弾だったりする!!?

あ、路肩に寄せても、交通量が多いし、外に出られんわな。。
元太が出された(笑)

BGMのこのどんどん来る感じがすごいですね。。
クラクションけっこう鳴ってる…(笑)
よくもまあこんな狭い中を(笑)
え、横!!?
天井を!!!?(驚)

爆弾…!!
ここから10曲目・ホワイトクライシス2へ。
スケボーだけ落ちてきた…?
わっ、コナン!!?(驚)

くるくる回ってるし!!(笑)
電話!!

新一で!!?(笑)
というか、電話通じるのね。

車が止まり始めてるトコは気にならないのか?犯人…。

コナンも吹き飛ばされちゃった!!!

止まれえええ!!!
止まると思うけど。←待て
灰原も叫ぶ!!
コナンも来た!!!
無事だったんだ!!!
ってか両手!!!ツボ!!!(笑)

…ギリやな。。
先頭車の台車は落ちてないかな…?
とりあえず事故廃車は確実ですな。
復旧にはどれだけ時間がかかるんだろ…?

ここまで、静野ワールド全開というか、
メチャメチャ勢いがあったなぁーと思います。
けど、逆に、この先が急にゆるーくなる感じがかなりあるんで、
気合い入れすぎたなーと思ってます。はい。
特に、都知事が話す前のトンネルのトコは、意味不明ってイメージが強いです。。^^;

太陽にほえろに似すぎなイントロ(ちょっ!!)
周りが(^_^;)
探偵団はmovie9か。
っていうか、元太のアップの前の3人のトコ、
歩美ちゃんがかっけえ(笑)

小五郎のコレ、久しぶりって感じがするけど、
声が小山さんだから聞き慣れないかもですね(笑)
ボール射出ベルト?
ココのコナンかわえー!!
スケボー登場☆
座敷わらしいるーー!!!(笑)
※灰原です
特報まんまかな?これ。

正体を知る人の紹介は灰原のみ。
下校?シーンはmovie13かな。
迷宮なし…まではmovie9?
こんなところにいたんだ!!(笑)

サウンドトラックでは“行き先はひとつ”のトコがあるけど、
劇中ではカットされたようですね。
サントラに収録されているのは、ある意味、
はmovie13,14でいうメドレーヴァージョン?

あ、小田切警視長。
前作に続き登場しましたね。
宇野さんはいない?
おっちゃんはいる。
小田切「コナン少年」!!
ってか、コナンの名前出過ぎww
宮根さんが喋ったらしい。。

あ、新一。勝平さん登場だ。
ええ。高校生です。(笑)
ココの曲、14曲目・ほのかな記憶、いいですね☆

おっちゃん!!
カッコいいけど、事件の推理じゃないのね!!(笑)
ちょっ!!空気読め!!
いや、読んでの切り返しか…?
おっちゃんのジト目が。

PSPが。
元太が青、光彦が黄色、歩美ちゃんがピンク?
ケーキ食べてる♪
ん?黄色のPSP、表向きだったはずが、裏返し…?

生中継だったんだ。
まあ、探偵団は出ないな。
おっと、movie14のBGMだ。
8曲目“チムニー”のイントロだけ。

コナンっちの話の繋げ方、けっこう無理ある気がする…。。(^_^;)
博士、背中をトントン。
PSP(灰色?)を持ったまま(笑)
ケーキ余りすぎでしょ。。
全部食べようぜ?(^_^;)

「どこへ行くんですか?」
いたんかい!!!
灰原、行く気あるんだ。
博士か!!(笑)
カチャっとコーヒー(?)を手に取る。
ジト目ではない。
メタボる、再び…(^_^;)

ちょっ!!!
腹をこう演出するのはやめようよ!!!(笑)
17曲目“ありゃまあ”が流れるけど、
絶対これ「ありゃまあ」な展開じゃねえよ!!!^^;

18曲目・小さいスノーボール。
早いな!!もう雪国舞台か!!(笑)

元太が埋まる(笑)
何て言うかな?
「つめてー!!」
当たり前だ!!!(笑)
楽しそう♪
でも早くのけよ!!!
次に来る子と衝突したら危ないぞ!!!

まったりな3人(笑)

スケート☆
蘭が!!!(笑)
今回、鈴木財閥が…とかじゃないのね。
曲は19曲目・ミニコメ2。

おっちゃん、1人で…。
ずいぶん積もってるな。雪。
おっちゃーん…。。
残念すぎるぜ。。

クルクル回ってるし(笑)
雪の厚さは無視?(笑)
ここから20曲目・コゴロー1。
おっちゃんのための曲かいな(笑)
タオル(笑)

21曲目・チチタタ。
個人的には、チチタタというよりティタタタって感じで(えw)、
音はミドシラミドシラと流れていく曲です。
違うってこれ。
タオル落ちた(笑)
ウキーって!!!

眺める探偵団のトコ、コナンがかわいー!!
出題開始のトコで23曲目・雪解けシーン。
2番のトコさあ!!
モブキャラがツボだったりするんだけど!!!(笑)

そんだけかい(笑)
灰原が冷たすぎる(笑)
園子と蘭まで!!!(笑)
くぅ〜!!!(笑)
散歩もダメなの!!?
「くぉ〜」って!!!
クォーターにかけてる!!?(え!?)

すげーなコナン。。
コナン同じような目的か…?
「そっけぇ。」
ナマリが(笑)

スタンガン?
コナン、突っ込んだ!
へー、仕事柄ねー…。
ま、そういうコトで納得しときます。
※納得してない(笑)

あれ?さっきの人とはちょい違うものが。
これをタダでもらえるのかー。。
最初、本になってるのかと思ったけど、
紙っぺらのようですね。

「1年生…」
かわええええ!!!!(爆笑)
まあ大人すぎる課題だわな。
ジト目!!!(笑)

24曲目・ゲンタくん。
先に書くと、博士のメタボの時と同じく重ための曲ですな。。^^;
また腹が。。
「褒めてない。」
灰原ああああ!!!!(笑)

冬馬くんか…。

ロッジの中かな?
ここで再び7曲目・滑りやすい道。
コナンっち、このセーターいいなー♪
鉄の胃袋って(笑)
伸び縮みした方がいいんでねーの?と思ってみたり。
元太が自分の腹を叩いてるトコ、確かに固そう(笑)

ダムに行くか聞くコナン。
どんな小学生だと思われたんだろ(笑)
灰原!!!その顔!!!(笑)

フクロウいいなー♪
理知的な感じ、そうだよね♪
というかこの光彦のトコすげー好き!!!(笑)
次の歩美ちゃん!!!(笑)
灰原、どういうセレクト?
ちょ!!!そういうコト!!!!(爆笑)
バックがすごいことになってる!!!(笑)

出てきた!!
映画初登場か?小学校は出たけど。
白鳥警部、ガンバれ♪

先生まで登場!!!
まあ、くしゃみだけ登場するのも変ですよね(笑)
来年の冬って遅いよ!!!!
まあガンバれと言っときます!!!!
ってか、先生も白鳥警部へのプレゼント…作ってるんですねー♪

園子みたいだーー!!!!(笑)

(ハハハ…)←コナン
だよね!!(笑)
ってか、2人、足ほそっ!!!(驚)
首輪!!!
なんだこの犬!!!(笑)

階段下りるところのコナン!!!(笑)
ケータイ取り出すトコのコナン!!!(笑)
両方つっこんでるけど、両方ケータイを出したと一瞬思ったボクは大丈夫かな…?(笑)
蘭が出てきた!!(笑)

蘭の解説が、なんか…(笑)
ってか!!!
ここからの曲がすごすぎる!!!!
movie9の最初の夕焼けを思い出す…。

ジト目!!!
確かにその文字だけ見るとよくわかんねーよ!!!(笑)
フクロウ!!(笑)

探偵団、一体何を…?
電話切っちゃった。
蘭、コナンに気づきましょう(笑)

マナーモードに。
珍しいな。
おっと戻る。

迂闊だあああ!!!(笑)
新一!!!!
なんか変だこの想像!!!!(笑)

27曲目・行き先はひとつ2。
ほっぺたが、こう、初めて見る感じですね。

というか、運転してええの?
コースアウト。
なんか、探偵団がサンタさんになったような気がしました(笑)
特報1で、探偵団が崖から飛び出しちゃうシーンがありましたけど、
もしかしたらココのコトのようですね。はい。
標識。
最初、コース通りに行ったのかと思えたんだけど…(え)

コナンがお迎えに。
なぜか灰原も。
かまくら作った!?

スノーモービルを見るトコのコナンの声が!!!(笑)

「へー!!」
光彦!!!(笑)
利口ぶるwwww
ええええええ!!!!?(爆笑)

80曲目“行き先はひとつ8”、2回目の起用。
コナンのセリフ…。
あの和尚さんの受け売りですな。
青山先生原画。

個人的にはあーんまり好きじゃなかったりして。ココ。
「〜なんて!!」→「〜なんて!!」で止めるなんて、なんか作ってるよなーって感じがするし。
利口ぶるの直後あたりに「もうやめろ。」って、コナンが歩いて割り込んで来るのが、
なんだろう、ボクの中ではセオリーかなーなんて。

anime404・不思議な天使の館(後編)の影響が強いのかな?
あの話、コナンがわざとケンカをふっかけて
なんだろう、コナンは受け売りしない方がいいのかな。
あと、「〜なんて、」「〜なんて!!」がありがちなやりとりなのが、ね…。
“利口ぶる”には驚きましたけど(笑)

蘭に電話。
「オメーら…」
コナン!!(笑)
元太と光彦。
「いえ…こちらこそ…」
みっちゃあああん!!!(笑)
歩美ちゃんと灰原!!

29曲目・行き先はひとつ3。
トロンボーンがすごいですよねー。
キーパーソンでした。
名前が出ない…?

「ごめんなさい。」
うおおお。。(汗)
いきなりでビックリしましたがな。。
無事でよかったよね♪
お礼は忘れずv
また仲間割れの予感?
いや大丈夫だよね(笑)
手を食っとるwww

ここで名前が。
というか、名前が出るのがこんなに遅い映画は珍しいですね。
面白いもので、それまでに5人とも何かしら出てますけどね。
ここで名前が明らかになって、整理される…というか。

待って!!?
それ、開き方が変じゃない!!?
まるで山尾さんの顔を早くから見せようとしてるというか。
どういうこと…?

なんかBGMがかっけーなココ!!
32曲目・バックロック。
けっこう話すのね。山尾さん。
新聞の切り抜きが出てきた時、あれほどイヤそうな?顔してたのに…。

「山尾くん…」
この声がなんか好きです。(え?)

おっちゃん…。
コナンの言葉が頭に浮かんだであろう2人…。

35曲目・行き先はひとつ〜ワルツ、かな?たぶん。
レアな園子♪
はい、近くにいます。(おいw)

コナン〜!!!
くしゃみじゃないのが衝撃!!!
これ、movie13の冒頭よりビビったで!!!?(笑)
博士と小五郎はベッド、子供5人が布団敷いて寝てるようです。

翌朝…かな。
雪かきお疲れさまでーす。
探偵団。

投げてくるだろうなー。
投げてきた。。
コナンと灰原が迫って来るように見えず、
その場で足踏みしてるように見える件!!!(驚/爆笑)

あ、冬馬くん。
完全にガキになってるコナンの声が(笑)
起きたああああ!!!!
すげええええ!!!!
すごい体つきだこと…(ちょっw)
言語障害?

お母さん登場。
40曲目・雪の妖精。
冬馬くんのセリフが不思議な感じがするけど、
よかったですー。。

映画で1番泣きそうになったのはココかな。(そうなの?)
ちなみに、3回目に見た時は、蘭が新一にお土産を訪ねる電話をした時(笑)
BGMが強烈なトコが、涙腺を刺激してきます。はい。

改めて名前が出るとな。

スタートした場所が具体的には思い出せないんだけど、
41曲目・ダイヤモンドダスト、目立たないもののすごくかわいい曲ですよね♪
入りのフルート(と思われる)が、こう、舞い降りる感じがしますよねv

おっちゃんw
英理さん出てきた!!(笑)

武藤さん…?

灰原。
恋愛関係のコトじゃなかったwwww
灰原ゴメンwwww

冬馬くん、どう思ってるんだろう…?
って、壁には絵がいっぱいありますね(笑)

42曲目・ブラームス。
イントロと、白鳥の鳴き声・羽ばたく音の入り混じりがすごいですよね!!
あ、参加したんだ。

おっちゃん…(^_^;)

BGM、1:14から場面がガラッと変わるけど、
ここで質問魔コナンくんの登場(笑)←質問魔って(笑)

コナンがあああ!!!
雪原でよかった。。
コナン、起きる。
あ、雪がパサッて消えた(笑)

え、雪が降ってきた?
さっきのバフッの勢いで!!?←待て(笑)
43曲目“サイレントスノー”がスタート。
蘭たち(だっけ)が話してる後ろで、
コナンが灰原に説明してます(笑)

ホントにやんだ♪
スカイツリー!!?
蘭が割り込んだwww

なんだありゃ!!?(驚)
どう考えてもヤバいよな!!?

44曲目・予知できない展開。
レ・ミ・ファ・シ♭ー♪がインパクト大きいですね。
スタンガンがない…?

まあ、第一発見者が怪しいとは言うけど、
直前まで一緒にいたから何もできないはずだよな…?
こんなトコで自動で殺せたら怖すぎるわ。。

灰原の笑みがwww
おっちゃん、盛大にこけたwww

48曲目・コナンクリアランス1。
41曲目や、42曲目の1:14以降のようなメロディーですけど、
楽器が増えて、ちょっとこう、歩きからステップになってます☆
灰原の笑みがwww
蘭も推理に参加v
灰原の笑みがwwww

シメのコナンかっけー…!!
映画公式サイトのフラッシュに出てきてましたよね☆

渡部刑事www
まんまだなwww
なぜか威圧感がすごいwww

「えーっ!!?」
光彦いた。
灰原!!!その目!!!!(爆笑)

「わかりました。」
ひーwww

元太www
光彦www寝るかと思ったってwwww

「…って彼女言ってるけど?」
灰原オメー!!!(笑)
ってか彼女って、それ、
3人称!!?それとも恋人って意味!!?(笑)
05:36,37!!!
確かに!!!(笑)

クロおおおお!!!!

54曲目・透き通る思いで。
ダイヤモンドダスト…。
BGMとの合わさりがすごいですよね!!
元太は冬馬くん呼び捨てなんだ…。

ダイヤモンドダスト綺麗だったねー
…って見たの!!?(笑)
↑そこでツッコミかw
おっちゃんの「おかわりー!!」、
小山さんになってからよく耳にするようになったような…(笑)

ガンバれ冬馬くん!!

聞いてたし!!(笑)
園子!!!(笑)

…転ばなかった…。
コナンかわいすぎるwwww

転んだ!!(笑)
ってか、足が!!
身体やわらかっ!!!(笑)

おばちゃんトークがwwww
「あんた捕まるわよ!!」
ちょっwwww
捕まるのはコナンの方だと思うwwww

ケータイの基地局…?
軽いパニックなのね。

なんか歌ってる!!?(笑)
「うるさーい!!」
ちょっ!!
けどなんか歌ってる!!

ぎゃー!!!
誰かいるーー!!!!

冬馬くんの回想。
ここ、なんでニット帽かぶってるんでしょうね?^^;

撃たれそうだけど、撃たれない…。
威嚇?

灰原、あつい…!!
73曲目・ホワイトクライシス3…!!
雪がバーってなるトコがすごいですな。。
抱きかかえた!!!?(驚)

ピョンと登場♪
それ、小さくできるのね。

まあまあ、逃げた経験なんてないだろうし、
冬馬くん連れだったし、ガンバったんじゃない?
「今言った。」
wwwww
「はいはい。」
wwwww

62曲目・切ない記憶。
あっさり犯人が…。
まだ裏があるんじゃ…?
最初見た時、武藤さんと山尾さんが似すぎてるためか、
ホントに取り違えちゃいました!!!(笑)

まさかのダイヤ!!
かなり無理あるような。。
64曲目・踊る真実、クラリネットすげえ!!!

地図を広げて確認。
追ってくる気配ないな。

土管。
なんかレアだな。
この中でのコナンが素敵すぎる!!!

探偵団、ここまでお疲れさまでしたー。。
ゆっくり休んでねv

最初見た時、山尾さんが気絶させられてて、
真犯人は武藤さんかと思った件。←

誰か来てるって!!!
コナン〜〜!!!!

発進!!
って、ええええ!!!?
コナンを踏みやがってええええ!!!!
ってかココ、山尾さんのセリフがヤバすぎるし、
映画館で子供がけっこう怖がってたので、
あんまりこう、人をもてあそびすぎな光景は見せない方がいいなと思ったシーン。
ある意味、ジンより怖いし。。

みずきさん登場!!
69曲目“開かないシャッター”のイントロがすごいですね(笑)
カッコよさを引き出してます☆
けど、やはりいたんだね、みずきさん…。
ウデいい!!じゃあ、冬馬くんへの狙撃は、やっぱり威嚇だったとか…?
みずきさんによる…。

これはスイッチ入ったな。。(ちょっ)

70曲目・記憶のヒカリ。
わわわわわわ!!!!
ライトと、曲の迫り方が怖いですね!!!

涙する冬馬くん…。
71曲目・染み入るあの頃。

やっぱり威嚇だったんだ…。
灰原さん、ストレートすぎ…^^;

武藤さあああん!!!

72曲目・コナンドライブ1。
光彦を先に行かせ、歩美ちゃんに声をかけるv
コナン〜〜!!!!
これは落ちたかと思いましたね。。^^;

コナン登場!!
ダムから脱出!!!
飛んどるーー!!!!(笑)

ラ♭ファソーレ♭ードシー♪のトコで、灰原が…!!
灰原がなんかすごく見えます。はい。

ドーラ♭ファソー♪これいいねー♪
えっ!!?
なんか出っ張りがあったみたいだけど、大丈夫そうやね。

「見えた!!」
……出るまでにだいぶかかったな…。。(笑)

空中回転再び!!!
え、水上走行!!?(驚)

限界きちゃった!!
すげー悔しがってる…。。
え?雪崩発生!!?
ホワイトクライシス4!!!

蘭…!!!
26曲目・ピュアソウル…!!!
青山先生原画…!!!
にゃああああ!!!!(滝汗)
ソシ♭ソファーミ♭ー
うにゃああああ!!!!

ちなみにココ、特報と車の色が違いますね。
(特報では真っ赤だった)
この車は前からあったんで、
車ごと設定変更したんですかね?

不謹慎な例えだけど、東日本大震災で大津波を食い止めた風なイメージが。
雪の色が…?蘭の指から血が出たのか?
あの原画再び!!!(驚)

コナンのケータイ…!!
蘭のコナン思い、すごいな…。。
ホントの弟を見ているように見える…。
もしくは新一…。新一だとどんな反応したかな。。

電話をかける…。
特報の時と違って、園子がすぐそばにいるのがポイントかなと。
園子すげーよ…!!
「助けてよ新一!!!」
蘭…!!!
しんいちー
しんいちー
しんいちー
こだまする…。
後々振り返ってみると、新一って何度も言ってる感じで、
なんだろう。なんかツボります(笑)
↑泣かせシーンなのに…^^;

だからメインテーマでベルトの説明があったのね。
気づけ!!
蘭に抱かれてるんだぞ!!(そこかよ)
しぶといっす。

エンディング☆
岩井さん作画監督補佐って!!?(驚)
「あのカーブだ…」再び!!←そこかw

ホワイトクライシスだけなんか別枠(笑)
「沈黙の時」うわわわわ映画に合わせた歌詞!!?
撮影お疲れさまでしたあああ!!!

冬馬くん、ガンバれ♪

movie10でもこんな感じの借りてたな…(笑)
お土産まだかよ!!(笑)
フクロウゆーた!!(笑)
博士の金なんだwww
オメーらもまだか(笑)
あ、あのメモはそうやって解決。

15分って!!!(笑)

inserted by FC2 system