※天空の難破船(ロスト・シップ)ネタバレありまくりにつきご注意ください※
DVDレンタルスタート後に投稿しようと思ってる感想記事の大枠です。

注意点がいくつか。
・2回見ただけだからかなりうろ覚え。
・確認しようにもしにくい状況だから、セリフなどが正確性に欠ける。
・なのにBGMがらみは案外詳しめ。(なぬっ)サントラCDがあるから…。
・シーンの順番が間違ってるかも。(ホントに順番を忘れたものはまだ載せてない)
・そもそも内容が間違ってるかも。(おいおい)
・細かい検証やってるヒマなんてないので過去データなどは未チェック、ミスってるかも。
・暫定原稿だから色などはまだ。
・2010/05/29現在。
(2010/05/13初掲載、05/29修正+追加)

↓ここからスタートです↓

ミスト。ピアノメインですね。
先に書くけど、この曲、タタタターン♪(ファミミ♭レ)が効いてますよね。
最初はきれいなスタートだから、落差があるというか。

特報ではボタン1つで開いてた感じがあるけど、
いくつか数字を入れてますね。はい。
扉が開いたあたりから、次の曲・ビギニングへ。

…?
消毒か?

な、生々しいというか、すごいですね…。
これまで、暗い中で黄緑色の光だけがあったシーンなんてなかったかと。
※こんなシーンなかったらゴメン。。

爆発…。
角度を変えて3回。

喋ってるのは、宇野って人。
あ、小田切さん。
movie4以来の登場でしょうか?
そういえばmovie10には出なかったような。

警察としては情報を止めておきたいんですね。

パソコン?
何だろう?
…なんか文字がウネウネしてます…(笑)

「これで報道規制はなしですね?」
「…やむをえんだろう…」
ですね。。
報道陣、大変そうです…。

え、太田千秋さん…?
まさか、この人もMAGIC FILEのプレゼント?で名前を出してもらったとか?
なんちゃって。

コナン登場。
今回の電話は悪夢じゃないよね?
↑movie13!!

ここ曲はブルーインファレンス。
movie11のインターナショナルケース(インシデント)っぽいものですね。
新しい曲としちゃうんですね。
ちょっとだけど変更点あります。

…いや、今は子供だから、かかりやすいんじゃ…?
「コナンくん?」
ちょ!!(笑)

テレビ消した。
あ、服部も。
「その頃はお互いガキやったから…」※要確認
…今もガキだけどね。(笑)
「今もガキやったな。」
あ、同じこと考えてた。(笑)
「しつけーな。」
うわお。。(笑)

映画ではmovie3で「コナンくん?」って言った実績がありますけど、原作はまだですね。
原作での登場時が気になります(笑)

うわ、でかっ(笑)
デカデカと載ってるのはよく見ますけど、
ペラペラめくってそれが出てくる演出は初めてじゃないでしょうか?

赤いドラ猫!!?(笑)

ロゴ、今回はCGじゃなく色彩で魅せてたと思います。
不思議な感じがしました。
ロゴで見にくいけど、最後に満月が出てますね。

次郎吉おじさん!!
体操してる!!(笑)
なんでルパンも?(笑)
お、ボールを手渡し。
優しいですね。

キッド。
なんか、けっこうこわーいメロディーの割りには妙な組み合わせですよね。
次郎吉・ルパンVSキッド。
特に何かされたわけじゃないのに、変にシリアス…。
例えば体を小さくとかされてないのに。
それだけ新聞の1面に載れなかったコトの恨みが大きいのか…?(笑)
ルパンはキッドに眠らされたけど、後に助けられてるし…(笑)

赤いシャムネコ。
まさかこの場で語るとは…。

今回が初めてのような気がします。灰原の説明がなかったのは。
なんかこう、コナンの正体を知ってるのは「さらにもう1人、怪盗キッド!!」みたいな流れかと思ったけど、そうじゃないんですね。今回。

あれ?終わり?
今回は短いですね。
サントラと比較しても、最後の方が短くなってるようです。

ロンリー スカイ。
これが今回のある意味テーマ曲だと思います。
ってか飛行船スタートなんですね。

おっちゃんが(笑)
高所恐怖症は映画ならではの設定って感じですけど、
映画の中でも久しぶりに出てきましたね。
「うるせえ!!考えごとしてんだ!!」
おっちゃーーん!!!!

「水川と申します。」
名刺渡してます。
おっちゃんがこんな時に…^^;

この女の人、タバコ吸いそうな感じじゃないから謎にビックリしました。
え、アンプル…?
ここで「ミスト」の最後の部分が。

警視庁。
白鳥警部や千葉刑事もいますね。

「病原菌がウヨウヨしてるトコに行ってもピンピンしてるぜ。」※要確認
おー、頼もしい…。
「もっとも、お前らみたいなガキなら、コロッといっちまうだろうがよ…」※要確認
ええーっ!?言うなよそれ!!
ヤなオッサン…。
笑い方も、なんか悪役ですよね…。(あ)

確かに、これだけなんですね。
カメラも1台だけ。
赤いドラ猫のせいで。(ちょw)

「小さい頃から飛行船に乗れるなんて」※要確認
確かにそうですね。

「UFOだよ!!UFO!!」
ええええええ!!!?
か、かわいい!!!(笑)

「自慢話?」
!!!(笑)
確かにそんな感じですよね!!!(笑)

「」
え!?何このせつない表情!!!
「」
灰原ああああ!!!!?(驚)
コナン、目!!目!!(笑)
音!!音!!!(笑)
「冗談よ。」
だよね!!だよね!!!
安心しました!!!(笑)

「見たいか!!」
「オー!!」
元気だなあ(笑)

「蘭には内緒だぞ!」
…え?(笑)
ってか、博士や灰原には話すんですね。思い出話。

ええーっ!?
これ、キッド…!?
聞いてたのね!!?

すごーい、エレベーターついてるんだ…!!
おっちゃん大変そう(笑)
「なんで全部ガラス張りなんだよ…」
おっちゃ〜ん!!!(笑)
「クジラの肺みたい!」※要確認
…そうなの?(おい)
クラゲさんだと思ってみたり…(ちょ!!)

中森警部はシカト…ですね(笑)

「押してみりゃいーじゃん。」
ちょっと元太…(笑)
おっちゃん!!!
…さすがおっちゃんと言うべきか。
考えてみれば、おっちゃん以外がやられるのはけっこうキツい気がします。
例えば園子が飛ばされるって…(汗)

ぎゃああああ!!!!
さらに何かくらったああああ!!!!
(やられすぎだろ…)※要確認
確かに(笑)

落ちた〜〜!!!!(笑)
コナンの分析。なるほど。(笑)
「海に落ちちゃったの?」
それはヤバすぎます。。(汗)
よかった、救出されたようで。

タバコを吸う気にもなれないのね。大変そう…。
「もう何が何だかサッパリ…」
ハハハ…。。

絆創膏ね(笑)
ってか、変装や奇術が得意でも、傷跡はどうにもできないのね。

よーご存知で(笑)
これ、中身がキッドと思うと、色々ツッコミ入れたいシーンですよね(笑)

新一登場!!(驚)
後ろの方は本来違うはずだけど、どうやって調節したのやら…。
もう保険でそうしてるの?

「へーっきし!!」
ええ〜っ!!?
トランプ全部飛んでったよ!!!?(爆笑)

引っ張る(笑)
(飛行機を不時着させた時〜)
おー、ナイス分析。

「中森警部〜!!」
元気いっぱい!!!(笑)
キッド、ピンチ!!
このまま捕まってください(うわ)

「UFO…」
うわーキッドサイテー(ちょ!!)
にしてもココ、先にキッドらしき人影を見せちゃったせいか、緊迫感に欠けて、間延びした感じがあったような。
後で回想で「あの時の話、盗み聞きして助かったぜ…」とか言えばすごかったと思うのに。

「オメーに捕まるんならしゃーねえ…観念するぜ…」
おいおい。。
新一が言いそうにないセリフ(というか言う立場になりそうにない!^^;)だけど、
そりゃー迷いが出ますわな…。。

BGMはラングレー。
すげーなこれ…。
蘭の心の中のセリフにも合ってるし、雰囲気もばっちりですよね。

「失礼します!」
ごまかす気〜?
↑本来の蘭?(笑)

キッド!!!?
ダメだよそれは!!!!
「タイム!!タイム!!」
え?
…あんたかい。
いやこれ、キッドかと思った〜。。
だってあの白マント野郎(は?)、とんでもないシーン多いじゃないですか。
ありえないと思ったけど瞬間移動したと思った〜(おい)

「いい筋肉してるねぇ〜。」
…そうなの?
え、えー…?
ダメ。細かく分析しそうだから聞かなかったことにしよう。。(おいおい!!)
キッド、この現場を見てました。
え、どういう表情なの…?(驚)
蘭に恋心を抱いたとか??(え?)

ここでアフレコさんが4人。
水着だらけです(驚)

「くぅ〜!!最高!!」
おおー!!
「完全復活ね、おじさま…」※要確認
ハハハ、そうみたいですね。。

キッドがデザートを。
そりゃー気になるわな。。
園子がいっぱい喋ってます(笑)

ちょ!!
キッドの口がヤラしいわ!!!!(驚)
「あーダメダメ!!」※要確認
蘭ねーちゃ〜〜ん!!!!

…飛行船の見取り図?
「あいつら、また何かたくらんでるな…」
ハハハ…。

「それではボクたち、トランプしますので、」※要確認
絶対ウソだよな(笑)

「母ちゃんに言われなかったのかよ!?」
元太〜!!(笑)

非通知?
なんかケータイ画面のアニメーションが気になります(笑)

ちょっとちょっと!!
どんだけヤバい状態になってるんですか!!?
こんだけ発疹が出てたら死ぬんじゃないですか!!?
けど妙だな…。
特報を見た感じ、最初の感染者は乗務員の女の人だったと思うんだけど。

コナン、探偵団と遭遇。
ハハハ。
けどちゃいます。緊急事態なのです。
色々触られる元太。
まあ、さすがコナンですな(笑)
歩美ちゃんに対しても抵抗なく触ってるかと(ちょ!!)

…?
え、赤いシャムネコ!!?
怖いわ!!
よく見つからなかったな…。

相談役に恨み!!?
…へー、すごい活躍したんですね、次郎吉おじさん…。

「私、持ってない!!」
哀ちゃ〜ん!!!(驚)

おっちゃん、寝てる…(笑)
勝手に探られ、没収されてます…。。

ちょっとちょっと!!
何このクラリネット!!!!(爆笑)

クラリネット再び!!!(笑)
コナンが単独でこう、動いてるのが好きです。ハハハ。

爆弾の解除は…?
サクッ
ってかいつも持ってそうですね。刃物。
危ない子供です。。

二重の保険…。
ボクもそれ以外考えが浮かばないんだけど。

手を伸ばすコナン。
ちょっと届かない…!!(汗)

「余計なことを…!!」
そうだけど、まさかこの西谷っていう人、テロ組織の一員なんじゃ…?
灰原が連絡。

やっと届いた!!
けど灰原の声は届いてない!!(汗)
↑ちょっとうまいな。。

なっ!?
灰原〜〜!!!!(滝汗)
こっ…この人もテロ組織の一員だったの!!?
さすがにノーマークでした。。

「殺すわよ!!」
拳銃持ってた!!!!
アカン!!アカンアカン!!!
何これ!!!?(驚)
ってか、ゲスト声優さんですよね?
なんか確証持てないんだけど。。
ま、まさか、ゲスト声優さん役が灰原をひっぱたくなんて…!!(驚)

探偵団、とらえられてた!!!
どうする…?

コナン、盾に…!!
アツい…!!!
ボク、さすがにあの、あの視線で犯人を見るのは無理!!!
どうするんだろう?
ええっ!?
コ!!!!
コナ〜〜〜ン!!!!!(滝汗)
ま、まさかすぎるわっ!!!!
そのまま落とすなぁ〜〜〜!!!!
ってか開くな飛行船〜〜〜!!!!!
↑なんと飛行船の構造にも一喝入れるなっつん。
新幹線の窓ガラスだって開かねーよ!!!

キッド!!!
空中を泳いでます(笑)
なんかルパン三世っぽいイメージがあるの、気のせいでしょうか?(笑)

例のカッコに!!
幻想的じゃなく、爽快感あふれる演出ですね♪
(新一…!!)
いや新一じゃありませんが(笑)

なるほど、キッドをあぶり出すために…。
にしちゃー強引すぎません?コナンを放り出すなんて。
しかも、泥棒が、窃盗計画の狂いが生じてでも人助けするなんてリスキーなコトするなんて、普通考えにくいし・・・。
もしキッドの性格も考えた上での行動だったら、余計許せん!!!
逮捕だ逮捕!!!(え、単純…)

愛知県佐久島
へ?
ええーっ!!?
これぞまさしく、天空から地上へ。(笑)
※FILE486(volume47FILE7)のタイトル
なんか、思わぬ場所が出てくるという点?で、
movie8の崎守埠頭(だっけ)を思い出しちゃいます。

あ、大阪?
その子が例の川口聡君…?
※服部の隣で窓の外を見てる男の子。

和葉登場。
あ、君でしたか。
間違えちった…^^;

曲はなんと、movie11よりトレジャー チルドレンA!!
意外すぎます。。はい。
「こんにちは!」※要確認
か、かわいい!!!
ってかいい感じ!!!この声!!!

「つかぬことをお伺いしますが、」
つかぬこと!!?(笑)
お伺いしますが!!?(笑)
「2人は恋人同士なんですか?」※要確認
ダイレクトすぎない!!!?(爆笑)
ってかさっそくこれってどうなの!!!?(笑)
ええええ!!!?
シンクロ ワーズ!!!?(これまたmovie11より)
ちょっとちょっと!!!
この2人の関係、けっこうおもろいな…(笑)

「知ってます!18歳にならないと〜」(?)
えええええ!!!?
お、恐ろしい子供だなぁ…。。

平次おじさん!!!(爆笑)

ここでクラリネット再び(笑)
キッドちょっと(笑)
なんか、いろいろこう、ミスマッチだし、ミスマッチだし、
飛んでないし、ミスマッチだし。
言葉出ねえよ(笑)

お好み焼きのたとえが…(笑)

警視庁!?
わお。

…キッドを工藤新一と思わせて乗り込むの?
大胆やなぁ…(笑)

「工藤新一なんて〜」
あ、未解決でしたか。(笑)
君がなるんですよ白マント君。(笑)
けど、このセリフでようやく確定できたはず。
コナンの正体が工藤新一だと知ってるってコトが。
今まで、映画のあの紹介以外だと、キッドにとって「コナンはすごく頭の切れる小学生」とまでしか読みとれないので。

どうやって服を調達してるのやら。
明らかに予定外ですよね?^^;

外に手を出す。
似たもの同士!!(笑)

後ろ歩き。
後ろ走り。
(青山先生が絵コンテした割りにはフツーのシーンだったような…)

「どこさわってんだよ!!」
よ、予想外…。
コナンは必死です…(笑)
なんか、キッドのヤバい声があったような…。
快感を感じてるような(爆)

キッド、そこで休憩すんのかい。(笑)

爆弾、ないですね…。
あの、取るのが大変だった場所も…。

服部から電話。
まあまあ、コナンもいろいろ大変なんだから。
「すばしっこいやっちゃなー…」
確かに(笑)

うわわわ!!!
大パニックやん!!!

「毒のある方に向かってどうすんねん!!」※要確認
確かに…。
けど、すれ違っちゃえば案外セーフなんじゃん?(え)

野洲(やす)行き。
関西だと15両はないんじゃ…?
12両のミス?

セキュリティーを深く追及するなぁー(笑)

「誰と話してたんですか?」
気になるよね(笑)
「コナンくんよ!」
おー。ナイスフォロー。(ナイス?)

「大人同士の」
ゆーた!!(笑)

「平次おじさーん。」
和葉〜〜!!!!(爆笑)

えええ!?煙!!?
コナン、どうやらサスペンダーを使ってちょっと降りてるようですね。
発煙筒を使ってる様子。

3人乗り。
いやオメー、バイクで鉄道敷地内走ったし…(あ)
※movie7参照
かつてのコナン&有希子みたいな?

え、コナン?
どったの?
え?
麻酔銃!!!(笑)

ドサッ
…これで音がするから、さらに誰かが様子を見に行くとな。(笑)
え?この人、手がなんか変?

なんだこれ?
えええええ!!!!?
ちなみにココの曲もmovie11から。
まさか4曲も使われるとは思わなかったわ…。

「おかしいなー、猫は背中から落ちないのに〜」※要確認
コナン〜〜!!!!(爆笑)

「いや…見つけ次第殺せ。」
まあそうなるわな。。
「お前はここにいろ。」
ウエイトレスさん。
なぜかこの人は「お前」(笑)
「キャットF!」
ウエイトレスさんにはアルファベットないの!!?(笑)
Yでもいいから何かあげれば!!?
※優木まおみさんの頭文字(ちょ)

コナン、待ってた!!!
ここからメインテーマ!!!

ええっ!!?バック走行!!!?
か、かっこいい!!!!

ジャンプ!!!
すげー!!!
前向きに。

カーブのところでブレーキ。
曲もこれに合わせるように打楽器に切り替わりますね。

え、そこ…
落とせええええ!!!!
※メッチャ盛り上がってる
落ちたあああ!!!!(笑)

「押さなきゃダメ?」※要確認
ちょ!!!
キックだキック!!!

パーーンチ!!!!(爆笑)
忘れてたよ。。
「だから言ったのに…」
まさかすぎるわ!!!!!(爆笑)

キックだキック!!!
「あ!!」
え?
う、うぎゃあああああ!!!!!(爆笑)
わ、忘れてた…。。
ってか今の人が一番ダメージ大きいと思う。。

キッド。
いたのね。

絆創膏。
そこにはあの文字がありそうですね(笑)

「ボスやっつけちゃったよ!」
あっはっはっは!!!!
こんなシーン、コナンならではですよ!!!!!

おっちゃん投げたーー!!!
灰原がひっぱたかれた返しですねv
はぁーなんかスッキリした!!(え?)
「こっちの2人もやっつけたわよ。」※要確認
お、連絡♪

仏像が…!!
なるほど、この人たちも赤いシャムネコの一員なのね。

「えー?今何てゆーた?」※要確認
ちょ!!
「ガキ3人だけやってー」※要確認
ちょ、和葉!!!(笑)

まさか、青山先生がデザインしたキャラクターが…?
鹿角剛士!!!!!(爆笑)

蘭…!!
大丈夫。大丈夫だから入ってきてるから。
だよね?

やっぱりバクテリアじゃなかったんだ…。
最初から疑わしいものがあって。
いくらなんでも手の形に痕ができるっておかしくない?って思ってたのが…当たってもーた…。

ってか、この曲すごいですね…。

お、またかかった。

縛られてる?
え、いつの間に…。。
隣がいない!!
んじゃあ、まさかあの人も…!!

ええーっ!!?
この人、いいトコねえな…(爆)

コナンを隔離するため!!?
え、ええーーっ!!!?
やっぱこの人、仲間だったんだ…!!
ってカメラマンも!!!?
藤岡さん、何気に頭いいかも…(ちょ)

コナン、頭から血が…!!

「コナンくんって子に会わせて!!」
聡くん…!!

緊迫した状況の中、唯一かわいらしいメロディーですよね。

明石海峡大橋!!?
あれ!?大阪に向かってたんじゃなかったっけ?
さらに遠くに行ってますよね。

「ポートタワーが見えるー!!」
ええええ!!!?(笑)

クジラが跳ねたって(笑)

オートパイロット!!
これで助かるみたいですね。
ロンリースカイ フィニッシュ。
おおー…。

「工藤君って、キッドなの?」
ちょ!!!(笑)
「…はあ?」
わかるわけないわな(笑)

ラストでダジャレクイズ。
ハハハ…。
誰も待ってない、元太が言いました(笑)

次郎吉おじさんが。
実は頭やわらかそうですね。
え、元太、納得できた?
「非行せん」、わかりそうにない気が…。

蘭がいない!?
灰原、ちょ…
今回よく絡みますね(笑)

「透けるわけねーか…」
え?どゆこと?
月の光で透けるビッグジュエルを探してるってコト?
「自首して新一!!」
ギャーギャー!!!(驚)

ここちょっとちょっと!!!
曲がすごい!!!!(爆笑)
サックスぅ〜〜!!!!

特報にも出たこの場面、出ちゃいましたね。

ええっ!?エンディング!!?
まさかこう入れるとはね。
イントロが本編に入らない、というか、
主題歌のスタートからクレジット入れたのは初めてじゃないでしょうか?
思い切りましたね…。

ファ♯ソラシ♭〜♪
ウソだろ!!!?(驚)
ここは「ランパープルQ」ではなく「ランパープル」のラストの方です。

気づいてましたか(笑)
チーン♪
到着(笑)

園子が(笑)
movie8を思い出しちゃいますね(笑)

キッド、てめえ…!!
蘭、もっとつねったれ!!(笑)

絆創膏…(笑)

「な、なんなんだよ、あんなことって…」
コナンっち、かわいそっ(笑)

タラッ♪ターン♪
あっはっはっは!!!!(爆笑)

inserted by FC2 system