☆ガイド☆

ここではコメントについてを。


☆難しい規定はないです☆
設けても仕方がないんですよね。
コメントは自由なものだし、規定を設けるとコメントしづらくなって印象が悪いので。
たまに「記事とは関係ないコメント・トラックバックは禁止」と書いてるサイトがありますが、スパム相手には無意味です。
大体の場合、機械が勝手にコメントなどを入れたものなので、ダメと書いてもそれは読んでもらえないでしょう。

ただ、迷惑コメントへの対処に困ることがあると思います。
(スパムはただ削除するだけでいいけど、変なコメントはそうはいかない…)
なつばてコナンなりの基準みたいなものを紹介しておきます。

○不特定多数の人が読めることを意識する
これに尽きると思うんですけどね。
常連になってるブログでは、意外とコメントまで読み切るし、読みたくなるものです。
だから、コメントする時は相手のブログを汚さぬように書きましょう。

個人にしか分からないもので長々とコメントするのは、気持ちいいものではないです。
メールという方法があるので、公開するほどではない話はメールにしましょう。

また、初めてコメントをする場合、他の方が書かれたコメントと、それに対する管理人さんの返信を、いくつか読んでおきましょう。
(開設されて間もないブログにコメントする時は、初のコメントとして恥じぬような書き方で。)
そうすれば、すーっと馴染めるんじゃないかと思います。

○他人のところで書いてることを意識する
自分のブログに記事を投稿するより、誰かのブログにコメントする時の方が慎重になるものだと思います。
誰かのブログに自分の言葉を投稿するから、自分のブログの評価が動くんじゃなく、投稿先のブログの評価が動きます。
いい思い出話は読んでいて和むものならOKにしても、
批判を含む内容は基本的にNGと考えています。
イヤな本音は、自分で自分の責任のとれるところに書くものです。

普通はないと思いますけど、批判的な内容でコメント欄内でずっとやりとりが続いてるブログがあるかもしれません。
そのようなブログからは逃げた方がいいと思います。。(汗)
長時間読んでいると、自分が壊れます。

○質問は基本的に嫌がられる
かなり丁寧に書く必要があるのは、何かを聞きたいときです。
あまり簡単に書くと、印象が悪くなりやすいものです。
とはいえ、初対面の人が丁寧にやると気味が悪いので、
ある程度ブログに馴染んでる方以外はしない方がいいでしょう。

また、質問する時のお約束というか、暗黙の了解ですけど、
わからない箇所の前後も見て考えた上で質問すること、
検索をかけて50件ぐらい(多すぎ?)見ても出てこない・わからない時に質問することです。
普通は自分で調べるものです。
で、その“質問したいこと”の答えがない場合も意外とあるので、
ある程度調べてダメだったら放っておくしかないものもあります。
見切りをつけるのも大切です。はい。

○危険と判断したら削除する
記事に関係したことを書いているけど、実はただの宣伝だとか。
自分が書いた記事から変な方向に話を持っていかれて、怪しいものに誘惑されてる感じがするとか。
そういう場合は、思い切って削除して様子を見た方がいいでしょう。
(しつこい場合は通報することも考えていいかと)

自分のブログだから、管理人の判断で削除することができるし、削除されたからといって文句はつけられないです。
コメントの管理権限は、投稿者よりも管理人の方が強いので。
もちろんむやみに削除すると印象が悪くなりますけど、身を守るために必要と考えるのならばいいでしょう。


☆当ブログでの注意事項☆
ばてこな・すたいるでは、非公開コメントの受付はしてません。
実は、非公開でコメントする方法が存在するんですが…
それは探してみてください(おい)

なお、メールアドレスが公開される設定になってます。
必須ではないので、公開したくない場合は書かない方が無難でしょう。

このほか、編集パスワードを入れていただけるとありがたいです。
誤字脱字の修正や加筆したい場合は、そのパスワードで編集できますので。
(基本的に、連続投稿は嫌がられるものです)
また、FC2ブログでは、編集パスワードから個人判別の(?)文字列が生成されるので、
外観から“成りすまし行為”による投稿を防ぐためにも、毎回同じ編集パスワードを入れていただけばと思います。


トップページへ

inserted by FC2 system