☆掲示板の過去ログ☆

【他】お知らせスレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/08 (Tue) 20:43:33

管理人の“なつばてコナン”です。
名探偵コナンに関することで、何か語り合う場所があればと思い、掲示板を設置しました。
いい環境にできるよう努力しますので、よろしくお願いします。

基本的に管理人は毎日ネット接続してるので、不在の日はありません。
旅行などで長期離れるときは、(スパム削除などはできませんが)常連さんに管理を任せるかもしれません。
その時になったら連絡します。

☆掲示板の利用方法☆
掲示板の簡単なコトを書きました。
ちょっと目を通せばいいかも。

○スレッドの立て方※2008/04/11更新
スレッド名は、ある程度は管理人が統一していますのでご了承願います。
スレッド先頭の印は、アイコンのような役割をしています。
【ア】…テレビアニメ、(DVD)
【劇】…劇場版(映画)
【コ】…コミックス、少年サンデー
【♪】…サントラ
【♪ア】…テレビアニメで使用されたサントラ
【♪劇】…映画のサントラ
【他】…その他

ちなみに、レス内もそうですがhtmlタグは使えないみたいです。

○ネタバレについて
基本的にスレッド内ではネタバレばっかりですので、見てない・読んでない方は注意してください。

○メールアドレスの入力
任意です。公開したくない場合は入力しないことをオススメします。

○URLの入力
コナンを扱っているホームページ・ブログをお持ちの方は、任意ですがぜひご記入ください。

○画像認証
スパム投稿を防ぐため、画像認証をお願いしてます。
投稿ボタンを押した後、出てくる画像の数字を入力してください。
(これがないと、すぐにスパムで掲示板が埋め尽くされるんですよねぇ…)

○ログの保存数※2008/06/16更新
トピック数は50、トピック内のレスは50が上限で、全部で1000件までのようです。
スパムがなければ大丈夫だとは思いますけど、知っておくといいかも。

○文字化け対策※2008/03/11追加、2008/06/22更新
なつばてコナン@管理人は、Windows XP(Opera9.50)とauでチェックしています。
これらで表示されない文字は、近い文字で表示していることがあるのでご了承ください。
例:崎の大が立のものetc.

何かあったら、このスレッドで案内していきます。


ここでも消える事故って…
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/19 (Sat) 11:32:01

原因はよくわかってませんが、投稿が突然消える事故が発生してます(汗)
消えたのは、この“お知らせスレッド”と、shiragikuさんの投稿1つ。
発生したことをまとめて問い合わせる予定です。

応急措置として、19日未明に全投稿のログをとっておきました。
とりあえずの復旧は可能としましたが、いつ何が起きるかわからないので、念のため投稿内容は投稿者自身も保存しておくことをおすすめします。

ボクはブログの消失事故にも遭遇してるので、何かとツイてない少年ですよね…誰かさんみたいに…(汗)


Re: 【他】お知らせスレッド
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/01/19 (Sat) 17:48:50

お知らせスレッドが消えていたので、どうしたのかな?と思っていたらそういう事だったんですね、驚きました。
ただ、自分の書き込みが消えていた事にはまったく気づきませんでした(汗
デジタル故の危うさですね・・・

書き込みの復旧、ありがとうございました。
これからは投稿者自身も控えを取っておいたほうがよさそうですね。


Re: 【他】お知らせスレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/19 (Sat) 20:53:26

さきほど、問い合わせフォームから送信しました。
この不具合は、管理側の対応待ちですね。
ちなみに、夜中のログとりであんまり寝てないです…。
WHFの様子を見ようと思ったけど寝坊でとりやめに…明日行けるかなぁ〜…。

>shiragikuさん
気づいてたんですね^^;
デジタル故の危うさ…本庁の刑事恋物語8を思い出しました(笑)

>これからは投稿者自身も控えを取っておいたほうがよさそうですね。
そうですね。
でも、そのうち忘れるのが人間ってヤツですよね^^;
「大丈夫そうだし面倒だし、やーめた!」って感じで。

ちなみに、投稿後ボクあてに投稿内容のメールが届く仕組みになっています。
(編集や削除した場合は届かない)
この“お知らせスレッド”の復旧は、そのメールを利用しました。
参考までに。


Re: 【他】お知らせスレッド
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/01/20 (Sun) 18:51:15

分かりました。ちょうど一度書き溜めたのを残しておいてよかった。

ところでなつばてコナンさん、あなた少年なの?(^^ゞ


Re: 【他】お知らせスレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/20 (Sun) 20:23:17

う、疑われてる!!!(笑)
もう“少年”じゃー通用しないかもしれませんね。19ですから。
気持ちとしては17でいます。若くいたいのね。

昔から+5歳ぐらいに見られますね。
日常生活ブログではホントに疑われましたね。
しかも女の子と思われてました(爆)違うって。


Re: 【他】お知らせスレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/02 (Sat) 23:22:48

久々に?ログとり作業をします。
あれから事故は発生してませんが、念のため。
ただ、いつのまにか60投稿を超えてるので、重労働になりそうです^^;

で、それに関連して1つ、ちょいと確認したいことがあるので。

>shiragikuさん
1月21日(つまり“血縁”が放送された日)に、投稿記事が消えて(もしくは誤削除して)しまい、新たに投稿し直した…なんてこと、ありませんでした?


ついでですが、ZARDの“愛は暗闇の中で”は新たにCDが発売されるようです。
CD封入カードを、とみながまりさんが描いてるっぽいので。


Re: 【他】お知らせスレッド
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/02/03 (Sun) 12:35:49

血縁のBGMスレでしたら、丁度その日に投稿しなおしたと思います。
今回は事故ではないのでご安心くださいです(^^;


Re: 【他】お知らせスレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/03 (Sun) 14:58:36

ログ取り作業、ただいま終わりました。
今日の昼までの投稿内容を保存しました。
保存先がココログだから、ココログがやられるとマズイんですけどね…^^;
何か考えなきゃ。

>shiragikuさん
返信ありがとうございます、了解です。


映画の扱いについて
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/29 (Fri) 13:42:05

掲示板運用開始からもうすぐ2か月…早いものですね。
投稿数はちゃんとは数えてませんが、120ぐらい?
下地は整ってきたので、今後は客寄せに力を入れたいと思います^^

ところで、映画最新作の公開がそろそろ迫ってきましたし、サントラCDの発売が04/16にほぼ確定。
さらに、紺碧の棺がまもなくテレビ放送されると思われます。(おそらく04/07?)
というわけで、みなさんに映画の扱い方に関する要望を聞いていこうかなーと思います。

具体的に言うと、
・紺碧の棺のスレッド(ネタバレあり)
・戦慄の楽譜のスレッド(ネタバレあり)
・戦慄の楽譜のスレッド(ネタバレ不可)
・戦慄の楽譜のサントラのスレッド(映画ネタバレあり?)
の設置を検討していますが、みんなはどうかなーなんて。
この中から、設置してほしいものを(いくつでも)選んでもらい、意見や要望があればそれも寄せてもらえればと思います。
サントラスレは、映画ネタバレをどう扱うかがきわどいところです。。
映画での使い方はネタバレスレッドに書くとして、曲そのものについてをサントラスレで扱う、とか…。
サントラスレについて書く場合、その辺りの意見も書いていただけるとありがたいです。

早いかもしれませんが、アニメ放送休止期間に入ると掲示板が過疎化すると思うので、今のうちに…。
(それにボク、春休みは伊勢や愛媛に行ったりと大変そうなので…^^;)


Re:映画の扱いについて
投稿者:Meteor
投稿日時:2008/02/29 (Fri) 23:56:44

もう2ヶ月ですか〜、早いものですね。

スレッドの件、あまり他の掲示板などに関わったことがないので、詳しくないのですが、取りあえず私の要望を(サントラ方面に偏りますが)つらつらと書かせていだきます。好き勝手を書かせて頂きますご無礼をお許しください。管理人さんの決定に従いますが、何か参考になれば幸いです。

>下地は整ってきたので、今後は客寄せに力を入れたいと思います^^

先ほど、非常に大雑把にではありますが、googleを使ってコナンのサントラ関連の用語などを用いて検索をかけてみました。その結果、かなり上位の方になつばてコナンさんのホームページ若しくは、こちらの掲示板がヒットすることが分かりました。
これは、なつばてコナン@管理人さんがHPの方を非常にこまめに丁寧に更新しておられるため、また掲示板ではエルウッドさんに立てていただいている毎放送ごとのBGMスレッド、また毎週の放送について書き込みをしておられる方々のお陰だと思います。

特にBGMについてはこの掲示板の設立目的の一つであったため、それらのコンテンツについて非常に充実していると思います。そのため、4月の劇場版公開前、また公開にともなって音楽や演出の側面からコナンに興味を持ったネットユーザの方がサントラ曲目などを頼りに、アクセスしてこられることが予想されますので、「客寄せ」が期待できるのではないでしょうか。また、キーワード検索などでたまたま辿り付かれる方のことも考慮して、ご提案の通り映画については特にネタバレありとなしを明確に分けておく必要があるかと思います。


取りあえず、サントラは映画の公開前に発売されますが、私の場合、映画を見る前に手に入れてじっくり聞き込んで、どの曲がどのシーンで使われるか(タイトルと曲順はあくまで脚本?発注?段階のものであり、実際の本編では全く違う場面で使用されていたりということがままありますので)などを公開までに楽しんで、映画を見に行くという感じですので、もし設けることが可能であれば、「サントラスレッド(映画公開前夜版or映画未視聴版)」などがあればサントラが発売されてから、もしくは通販サイトでサントラの曲目が公開された時点(実は曲名からどんな曲か想像するのも面白かったりするのですが)から公開までの間に議論ができるかなと思います。

公開後であれば、「戦慄の楽譜の音楽(ネタバレ有り)」などがあれば、サントラの使用順序や既存サントラ曲からの使い回し曲探しなどについて、専門であられるエルウッドさんや shiragiku さんら主導で盛り上がれるのではないか、と思うのですがいかがでしょうか。特に今回は前情報から劇中でクラッシックが使用されるとのことなので、音楽に関して議論は尽きないかと思うのですが。

取り急ぎ、要望的なものを書いてみました。まとまりがなくてすみません(汗)


Re: 【他】お知らせスレッド
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/03/01 (Sat) 14:59:27

グーグルでコナン関連の用語で検索した際に、なつばてコナンさんのホームページ等がヒットする確率は随分高いですよね。
サントラの曲名やスタッフの名前などで検索すると、何かしらなつばてコナンさんのホームページを見かけます(笑)
私も、Meteorさんの仰るようにこれを機に「客寄せ」が期待できるのでは、と思っています(^^

スレッドに関してですが、ネタバレありとなしで分けるのは非常に重要なことだと思います。
サントラスレッドは、Meteorさんに同意で、ネタバレありとなしに分けて頂ければ幸いです。
私自身、いつ観に行けるのか目処が立っていないもので(^^;

あとは、立てるタイミングですよね。
ネタバレありは公開日として、ネタバレなしは1週間くらい前が妥当でしょうか?
サントラのネタバレなしスレッドは、amazonなどで曲目が発表された時が一番かなと思います。


Re: 【他】お知らせスレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/03/02 (Sun) 19:04:01

書き込みありがとうございます^^
サントラに関しては、映画ネタバレあり/なしで分けてみることにしますね。
曲名は、判明し次第ブログにアップすることにします。
立てるタイミングは…まあ、お任せください^^
もちろん管理人以外もスレッド立てられるので、話したくなったらフライング可能ですが(笑)

>Meteorさん&shiragikuさん
客寄せって言っても、方法が思いつかないんですけどね^^;(おい)
ブログもまだ客寄せしてませんし。。

確かに、ボクのブログは割りと検索でヒットしやすいですね。
(特に作監の名前あたりは…)
ボクが調べるときは迷惑ですけど(笑)


えーっと、継続して意見募集してます^^
常連さんはもちろん、普段見てるだけの方もドウゾ!


Re: 【他】お知らせスレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/03/21 (Fri) 21:19:06

掲示板開設以来、初めてのTVアニメお休み期間に入りました…^^;
この間、掲示板君はヒマですね。。

○戦慄の楽譜スレッド
03/21付けで、ネタバレ厳禁スレを立てました。
気づけば公開まであと1か月弱…盛り上がることを期待してます。
ブログで反響があったので、そのノリも持ってこれればいいなと思ってます。
それはボクの仕事ですね^^;

まあ、遠慮せずに、何でも書いちゃってください。

○管理のお休み
以下の期間、管理人が遠くに出かけるため、不在となります。
・03/27〜03/30(増えた。。)
・04/05〜04/07
たぶんその期間も平和でしょうけど、もし何かあったら常連さんお願いします…。

○紺碧はどうしよう?※03/22 15:37追記
コナンの携帯電話サイトによると、04/21放送予定ということがわかりました。
スレッドはどうしましょうか?
いちおう04/18頃に立てると思いますが、何か要望あればドウゾ^^


Re: 【他】お知らせスレッド
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/03/23 (Sun) 10:15:42

紺碧の放送日がなかなか発表されないので心配していましたが、例年通り4月中に放送されると決まってほっとしました(^^
それも、戦慄の公開直後なので、良い宣伝になるといいですね。

スレッドは、いつも通りの頃合(18日ごろ)で良いと思いますよ。

何事もないとは思いますが、留守中はお任せください。

追記
ちなみに、シリーズ第4幕のサブタイは、更新された編纂室に記してあったものです(^^ゞ


Re: 【他】お知らせスレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/03/27 (Thu) 00:46:24

こんばんは^^
なぜか忙しくなってきました〜(汗)
しかも、なぜか不在日が増えてしまいました。
直前になっても予定がわからないのはどうしたものか…>ボクの親戚

>shiragikuさん
留守中、すいませんけどヨロシクお願いします。。
ケータイで軽いチェックならできるんですけどね。

>追記
情報どうもです!
まさか編纂室が情報源とは思ってませんでした。。
アニメ放送に伴う事件名の変更は、今回が初めて…今後も要注意ですね。
赤と黒のクラッシュ関連は変わってますけど、“平次の思い出”は未変更ですね^^;


Re: 【他】お知らせスレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/04/01 (Tue) 10:58:03

4月になりましたね。
あ、エイプリルフールですが、この投稿にウソは入れてません(笑)

○カウンター故障
昨日見たときは39xxだったのに、今見たら27になってます(驚)
たぶんFC2側が手違いでリセットしちゃったんでしょうけど、どうなるんでしょうね…^^;

○サントラ総合スレッド
あさってあたりに“サントラ総合スレッド”を立てると思うので予告しておきます。
当初の計画にあったことを実行するため、それと話したいことがたくさんあるので。
というのは、サントラを漁り始めたからです。あはは、何を今さらw
ブログでも近々サントラカテゴリーができるとか。

※戦慄の楽譜サントラの曲リストが出たため、延期して04/09あたりに立てようかなーと思います。

○戦慄の楽譜サントラスレッド※04/03 01:06追記
曲リストが公開されたため、スレッドを立てました。
見やすいように、曲リストをそっくりそのまま引っ張ってきました。


カウンター故障について
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/04/05 (Sat) 01:12:39

カウンターの故障に気づいて4日経ちましたが、未だにFC2からの報告なし…(汗)
と思ったのですが、管理側で少し直せたので報告しておきます。
04/05午前0時頃に+3900しました。
これで、だいたい今まで通りになったと思います。
にしても、開設3か月ぐらいで4000アクセス突破するとは、すごいですね…。

04/05〜06は実家に帰ります。。何かあったら常連さんよろしくです。
(知り合いにも頼んでいますけど、念のため)
本来は(おみやげとして)きびだんごでも配りたいトコなんですが、バーチャル世界だと無理ですね…(苦笑)


スレ立て予定
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/04/09 (Wed) 00:43:11

新学期早々、トラブル多発のため、そんなに時間がとれてません(汗)
さっき投稿したコナンニュースも、過去のをコピペして修正したものと、携帯電話で作った原稿の貼り合わせだし…。。(休日に整えます)

それはさておき、ネタが多すぎるので、スレ立て予定はこんな感じにしようかなと思います。

・04/09投稿…サンデー19号・FILE646
・04/10投稿…サントラ総合スレ
・04/12投稿…第501話・赤と黒のクラッシュ 嫌疑
・04/14投稿…第501話「赤と黒のクラッシュ 嫌疑」使用BGM
(・04/16投稿…サンデー20号・FILE647)
・04/18投稿…映画第11弾・紺碧の棺※ネタバレあり※
(・04/23投稿…サンデー21+22号・FILE648)
・04/25投稿…映画第12弾・戦慄の楽譜※ネタバレあり※
・04/26投稿…第502話・赤と黒のクラッシュ 潔白
・04/28投稿…第502話「赤と黒のクラッシュ 潔白」使用BGM
・04/30投稿…戦慄の楽譜サントラ※映画ネタバレあり※

ボクのブログの投稿予定みたいじゃないですか…。
信用できませんねこれは(苦笑)

試験的要素が多いですが、少年サンデーのコトもやってみます。
よくよく考えたら、掲示板の説明のトコに
「コミックス、アニメ、グッズ、サントラなど、なんでもどうぞ。」
って書いてるよ自分!!(笑)
まあ、いつものアニメスレのような感じでいきましょうか^^

ネタバレ表記、けっこう考えました。難しいものですね。
映画をいつ見るかわかりませんが(汗)、とりあえずこんな予定で。
ちなみに、話したくなった方はフライングしてスレッドを立ててもOKです(笑)

今はまだ大丈夫だけど、スレッド数の限界を超すとどうなるんだろ…?
まあ、ボクはログを大切に管理しておきます。

P.S.
返信溜まっててすいません。
読んではいるので、後日…。。


Re: 【他】お知らせスレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/06/16 (Mon) 00:34:46

いつも掲示板をご利用いただき、ありがとうございます。
最近はスレ立てしかやってないらしい管理人です(滝汗)

・サンデースレ
いちおう試験目的でのスレッド設置でしたけど、正規採用とします。
今のような感じでお話ししてくださいね^^

ちなみに、FILE648〜653の分のボクの投稿がまだだったので、06/15に一括返信しました。
一部はだいぶ前の原稿だったり。。^^;
すでに解決した話もありますが、そのとき管理人はこう思っていた…なんて視点で読んであげてください。

・アニメの本スレ・サントラスレの暫定統一
実は、立てられるスレッドの数が限界に近づいてます。
アニメ第505話のスレッドで44、限界は50…。
このため、(少なくとも)第505話と第506話は、本スレとサントラスレを統一してみます。
ついでに、統一することでの利便性なども検証してみます。

・過去ログは?
そろそろ一般向けに公開しないと。。^^;
たぶん補助用HPに載せる形になります。
(今はshinobiを使ってますが、FC2に移動するかと思います)
詳細は追ってお知らせします。

・1スレッドにおける返信可能数増加
今まで1スレッド内では20件までレスをつけることができましたが、
06/13から50件までレスをつけられるようになりました。
気づいたのはついさっきですが(笑)報告します。


過去ログ作成
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/06/30 (Mon) 23:59:33

なんとか公開できるようになりました。
念のため?こちらからご確認ください。

b.c.room(=なつばてコナンの部屋)
http://batecona.web.fc2.com/
※編集注:トップページに戻っちゃいます(笑)

古い記事(第498話まで)にはスレッド先頭の印がついてませんが、過去ログ作成時に追加してます。
ほか、BGM一覧のテンプレを差し替えたり(第491話〜第496話)、微調整を行ってたりします。

少々不手際があって、みなさんの感想記事への直接リンクが貼れてません。
(掲示板ではタグがなくても自動リンクされるけど、HPビルダーで作ってるためそれがない)
そこは後日対応ということで。

あと、さすがに多いので、以下のものは後日アップします。
・アニメスレ・BGMスレの第500話〜第506話
(第505話と第506話は、過去ログ作成時にBGMものを分割します)
・サンデースレのFILE646〜FILE655

P.S.
瑛祐登場回だけあって、久々に狂いました(笑)
感想記事とBGM一覧、気合い入れて作るのでしばしお待ちを。
(柚菜さん今日の放送はどうしたんだろう…汗)


Re: 【他】お知らせスレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/08/04 (Mon) 18:18:12

どーも。暑いですね…^^;
ボク含めみーんな忙しいようで、掲示板くんはヒマらしいです(笑)

○過去ログ
今日あたりから7月分のログをとっていきます。
確認したい方は、こちら(↓)からお願いします。

b.c.room(=なつばてコナンの部屋)
http://batecona.web.fc2.com/
※編集注:トップページに戻っちゃいます(笑)

○休みを活用してね〜
書き込みが減ってますけど、どうやら今後、
・アニメ放送は08/18,25分は休み
・少年サンデー36号・37号は合併号→08/13発売分はナシ
・少年サンデー38号(08/20発売)はコナン休み
となるみたいです。
そのスキを利用して、書きたいことをまだ書いてない方は書きなぐってください(笑)

コミックスはどう扱いましょうね?
08/11に原作volume62が発売される予定なんですが…。
まあ、追加分あれば、該当する話のスレッドに書き込むってコトでいいですかね。
※ただしFILE642〜645(volume62FILE1〜4)のスレッドがありません
案があればヨロシク〜☆


重要なお知らせアリ
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/09/15 (Mon) 20:42:53

みんなが(ボクのHN通り)夏バテしてないことを祈ってます(笑)
それはいいとして…

・カウンターまたも…
また数値が吹っ飛んでました^^;
あいにく数字が思い出せないので、09/15未明から12000で再スタートしてます。

・掲示板URL変更のお知らせ
FC2側の方針で、URLを統一することになったようです。
この掲示板をお気に入りに登録してる方は、そのうちアクセスできなくなるので、気をつけてください。

今のアドレス:http://qoo-conan.4.bbs.fc2.com/
新しいアドレス:http://batecona.bbs.fc2.com/


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system