☆掲示板の過去ログ☆

【♪】サントラ総合スレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/04/10 (Thu) 21:14:47

名探偵コナンのサウンドトラック(BGM)についてのスレッドです。
サントラのことなら何でも話せるように設置しました。
色んなコトに使えるようにしますが、主な目的はこんな感じ…?

・お気に入りの曲について色々
↑ある意味、自己紹介に使えるかも…(笑)
・サントラを聴いてみての感想
・サントラ関連のニュース
↑新サントラの発売が発表されたり…など
・メロディーや雰囲気はわかるけど、曲名がわからないという場合
→親切な方から答えがもらえるかと

などなど。
うまく使ってくださいな^^


Re: 【♪】サントラ総合スレッド
投稿者:Meteor
投稿日時:2008/04/11 (Fri) 10:06:50

管理人さんの先を越して、私が来てしまいましたが…(どうもすみません)。

今更ながら、簡単な自己紹介代わりに、このようにコナンのサントラに興味をもつようになったきっかけなどを少しお話させていただこうかと思います。

コナンに興味を持ったのはTV放送の初回を試聴した時でした。第一話が非常に気になるところで終わってしまって、翌週まですごく待ち遠しかったです。

初期の方でよく使われていた「推理(サントラ2収録)」は独特なメロディで印象に残っていましたが、今考えると、まだストーリーを追うのに必死で、音楽にまであまり注意を向けられていなかったという状態だったのではないかなと思います。

音楽に興味を持ったのは、劇場版第二作『14番目の標的』の頃からになります。ですので一番最初に購入したサントラは『14番目〜』のものになります。

クライマックスで使用された挿入歌がどうしてももう一度聞きたくてサントラを買ったのですが、なぜか入ってない!?(絶望…)

当時はインターネットもそれほど普及していませんでしたし、確かエンドクレジットでも新一からの電話のシーンで流れた「KIZUNA」しか表記されていなかったかと思いますので、困りました。

その次には、その少し前に出た「サントラスーパーベスト」を購入して、やっとメイン・テーマの唄入りヴァージョンが「キミがいれば」で、実は『時計じかけの摩天楼』のイメージテーマ(挿入歌)だったんだということを知りました。(『時計じかけ〜』では電車のシーンに圧倒されてしまっており、挿入歌だと認識すら出来ていなかったようです。)

ということで「キミがいれば」はヴァージョン違いも合わせると人生で一番聞いた回数が多い曲ということになるかと思います。やはり思い入れは一番深い曲ですね。映画でもこれが使われなかった数年間は少し寂しい気がしました。

長くなりましたが、このようなコトを語らせて頂くことでスレの趣旨から外れていませんでしょうか?
>管理人様

もし次の機会を頂ければ、各サントラの自分の好きな曲などを述べさせてもらいたいと思います(w


Re: 【♪】サントラ総合スレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/04/14 (Mon) 01:25:12

こんばんは♪
せっかくスレッド立てたのに、数日放置してしまいました…。。

>Meteorさん
そうそう、そんな感じでOKです(笑)
第1話から見てたことに驚きました。。
放送開始から見ているファンが多いこと、改めて実感しました。

…聞いてうなずくだけで、書くネタに困ってる管理人であったとさ。。
情けない…。去年の12月を思い出しますなw
でも、聞いてるだけでおなかいっぱいです^^

好きな曲についての投稿、お待ちしてます(笑)


それはそうと、こんな記事を書いてみました。

★[3-0659]やみつきになるリズム
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-659.html
ちょこちょこサントラを漁り始めた段階ですが、
現段階で記事を書いてみるとこんな感じです。
気に入った曲の中でも、どこにいても(頭の中で)流せる曲をピックアップしてみました。
ボクの好みがわかりそうでわからない記事…です(笑)

先日、話題の(?)コナン組曲をチェックできました。
スケールの大きさに圧倒されました。。はい。奥が深いですね。
勝手にパート分けしてみたんですが、前半の方が細かく分けられて、後半になると1パートが長くなりそうな感じですね。
もしパート分けされた好奇心旺盛な方がいたら、返信プリーズです(笑)


長文で失礼いたします
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/04/14 (Mon) 13:00:05

みなさんこんにちは。

>Meteorさん
リアルタイムで1話から見ていたんですね!
私は、97年の2月頃から見始めたもので、それ以前の話は、再放送が初見になりました(^^

私がサントラに興味を持ち始めたのは、つい1年ちょっと前のことで、それまではストーリー中心で、作画を少しかじっていた程度でした。

「キミがいれば」は、アニメコナンにとって、まさにもう一つのメインテーマですよね。
映画でこの曲を聴いて、大野先生や伊織さんに興味を持った方も少なくないと思います。
最近は、映画で使われる機会が減ってしまい、肩を落としていましたが、鎮魂歌で流れたときは胸躍りました!
戦慄でも耳に出来れば良いなあと思います。

各サントラの好きな曲は、ぜひお聞きしたいです。
私も、自分の好きな曲についてずらずらと書いてみたいと思っていますので(笑)

>なつばてコナンさん
耳に焼き付いて離れない曲って結構ありますよね。
私も「とっておきクイズ」は、その中の1曲です(笑)
覚えやすく、軽快で耳に心地良いリズムですね(^^

コナン組曲お聞きになりましたか!
本当に壮大で素敵な曲ですよね。
特徴的な曲が多いので、1回聞いただけで「この部分は、あのシーンで使われてたな。」何て思っていたのを思い出します。
私は、3分53秒からの哀愁を誘うパートもお気に入りです。
それにしても、音を聞いただけで、大体の楽器が分かるなんて本当にすごいです!
私も何かはじめて見ようかな、何て思いました(でも、時間が・・・笑)


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system