☆掲示板の過去ログ☆

【ア】第505話・弁護士妃英理の証言(前編)
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/06/16 (Mon) 00:15:23

アニメ第505話・弁護士妃英理の証言(前編)についてのスレッドです。

BGMスレはこちら

・2008/06/16放送
・原作volume59FILE2〜3のアニメ化
・絵コンテ:於地紘仁
・演出:戸澤稔
・作画監督:増永麗

・監督:佐藤真人→於地紘仁
・キャラクターデザイン:とみながまり→須藤昌朋/山中純子
・美術監督:中久木孝将/今泉徹夫→谷村心一
・色彩設計:中尾総子→海鋒重信
※(第504話まで)→(第505話から)

・メモ
10か月ぶりの前後編
オープニングテーマが、一秒ごとに Love for you(倉木麻衣)に変更
エンディングテーマが、SUMMER MEMORIES(上木彩矢)に変更
タイトルコール前にオリジナル部分追加あり

★[3-0725]第505話のポイントをつかみとれ!
http://batecona.blog94.fc2.com/blog-entry-725.html

※管理人注※
このスレッドはBGMスレッドと統合して使っていました。
このため一部の投稿の意味が通らなくなってます。
BGMスレもあわせてご覧ください。


Re: 【ア】第505話・弁護士妃英理の証言(前編)
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/06/21 (Sat) 23:58:28

こんばんは〜♪
まさか、ボクのせいで感想が書きづらくなってたり??(汗)
だとしたらダメ管理人ですよねぇ…。申し訳ないです。。
須藤さんよりとみながさん派なボクなので、絵の見方は追々慣れることにします。

今回驚いたのはやっぱり、於地監督でしょうか。
オープニングの構成に驚かされました。。
曲に合わせた動きは、誰がどう合わせるのかはわかりませんが、
蘭と新一の写真のシーンはかなりイケてます。
タイミングを合わせただけでなく、動きも歌詞も(?)合っていてよかったです。
CDジャケットと、主題歌のクレジットを合わせたのも衝撃的でした。
ミニドラマ風だったのもビックリでしたー。
よかったんですが、アニメ化されてない“逃亡者”のネタバレっぽい気もします…(笑)
本編のコンテもさすがでした。ラストのまとめもバッチリでしたし。

細かいコトは、新体制になったコナンに慣れてから書いていくとします。

>BGMの流れ
shiragikuさん、作成お疲れ様です。
ログの収集をやってない自分が悪いのですが(苦笑)、本スレと統合してみたのはあくまで実験だったりします。
第509話あたりからは今までのように再分割するかなーと思ってます。
BGMについてただ語るだけじゃなく、(流れ一覧を書いているなど)本格的な扱いをしてますし。
ボクもどう扱おうか試行錯誤してます^^;

☆ついでで難ですが、shiragikuさんとありなさんの感想記事へのリンクを貼っておきます。

名探偵コナン 感想日記
第505話 「弁護士妃英理の証言(前編)」
http://aptx.exblog.jp/8143337/

ありなの日記
弁護士妃英理の証言(前編) 感想
http://blogs.yahoo.co.jp/arina282828/22146109.html


Re: 【ア】第505話・弁護士妃英理の証言(前編)
投稿者:柚菜
投稿日時:2008/06/22 (Sun) 14:46:44

ばてこなさん、shiragikuさん、こんにちは〜(^^)/
もう明日には後編ですが、そこは気にせず(笑)、感想いきま〜す♪

新コナン、スタートしましたね!
本当にいろいろと変わっていて、とても新鮮な30分間でした(^^)/

新OP、どこかで見たことあるような…?と思ってたら、ばてこなさんのおっしゃる通り、あれって「逃亡者〜夏バージョン〜」(←勝手に命名)ですよね〜!(笑)
個人的には、最初のジャケを着て眼鏡をかけるコナン君が凄くお気に入りです(^^)ライトに照らされてる感じ(?)がより一層GOOD!ですv

本編の方は、いろいろと新しい試みをして下さっているのが良く分かりました!アニオリシーンも違和感なく溶け込んでいましたし、今までよりも演出や絵コンテにメリハリがついて、とても良くなったと思います。

まだ1話目で、今後どうなっていくのかは分かりませんが、新しいコナンも引き続き応援して、毎週楽しみに見ていきたいです!!(^^)/


Re: 【ア】第505話・弁護士妃英理の証言(前編)
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/06/23 (Mon) 02:14:18

みなさんこんばんは(^^

>なつばてコナンさん
いえいえ、感想は十人十色ですし気にしないでください。

OP映像は芸が細かくて、とても驚きました。
蘭と新一の場面、私も好きです。写真って所がまた良いんですよね。
倉木さんの大看板やミニドラマ風の構成には私もビックリしました(笑)

テンポの速い曲だと、映像が1秒ずれただけでめちゃくちゃになってしまいますから、絵コンテの於地監督や作画スタッフの方は、想像以上に大変だったろうなあと思います。

BGMの件、了解しました。それにリンクまで貼って頂き有難うございます(^^

>柚菜さん
1ヶ月振りと言う事を忘れるくらい、新鮮さがいっぱいでしたね。

新OPに逃亡者を持ってきたのは驚きました(笑)
やはり監督ごとに目の付け所も違い、それぞれ良い個性をお持ちなんだなあと感じました。

本編も見事でしたね。要所要所のアニオリシーンも、しっかりとキャラの持ち味を活かす演出で、監督の技量の高さを垣間見た気がしますね。

これからのコナン。私も応援し続ける気満々で楽しんで行こうと思います(^^


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system