☆掲示板の過去ログ☆

【ア】脚本・絵コンテ・演出さんスレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/31 (Thu) 19:56:37

コナンアニメの脚本さん(構成含む)、絵コンテさん、演出さん個人についてたくさん話したい場合、このスレッドをうまく使ってください。
作品個々についてのみの場合は、各作品のスレッドをご利用ください。その方が話しやすいと思うので。
データベースのようなものも作れたらなーと思ってます。
この掲示板の企画の1つとしてあったことですし(笑)


鎌仲史陽さん
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/01/31 (Thu) 20:10:56

第493話・赤と黒のクラッシュ 絶叫の絵コンテ・演出を担当された鎌仲史陽さん。
shiragikuさんの感想(+エルウッドさんのコメント)を読んで、
「あれれ〜?そんなに登板回数少なかったっけ?」
と思い、調べてみました。

○構成
第463話・黒の組織の影 奇妙な照明 ※佐藤真人さんと作業
第470話・怪盗キッドと四名画(後編)
第490話・服部平次VS工藤新一 ゲレンデの推理対決 ※3人いるうちの1人

○絵コンテ
第463話・黒の組織の影 奇妙な照明 ※佐藤真人さんと作業
第470話・怪盗キッドと四名画(後編)
第471話・レンタカー制御不能!
第490話・服部平次VS工藤新一 ゲレンデの推理対決 ※3人いるうちの1人
第493話・赤と黒のクラッシュ 絶叫
第494話・赤と黒のクラッシュ 冥土

○演出
第467話・割れない雪だるま(後編)
第470話・怪盗キッドと四名画(後編)
第471話・レンタカー制御不能!
第478話・リアル30ミニッツ
第479話・服部平次との3日間 ※全範囲担当
第490話・服部平次VS工藤新一 ゲレンデの推理対決 ※3人いるうちの1人
第493話・赤と黒のクラッシュ 絶叫
第503話・赤と黒のクラッシュ 決死

※第411話〜第503話データ

第463話が初担当のようです。(第411話〜第462話は見当たらず)
つまりはコナンを担当されるようになって、まる1年ですね。
もっと前からいた気がしたボクって…。

本来なら特徴などを書きたいところですけど、ボクには絵コンテさん・演出さんを分析する能力がないので控えておきます(汗)
(それぞれの話については、感想記事に書いてますけどね)

まとめデータを載せる場合、今回のボクのマネをしてください(笑)


Re: 【ア】脚本・絵コンテ・演出さんスレッド
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/02/05 (Tue) 21:34:49

なつばてコナンさん、リストアップお疲れ様です(^^
ずらっと並べると、多いような感じさえしますが、まだ1年なんですね。
演出担当回数で過去最多の戸澤稔さんを載せるとなると、すごいことになりそうです(笑)

ともあれ、私も作画スタッフ以外の方について考察出来るまでには至っていないので、色々と書けなくて恐縮です。
なので、思いついたこと等を少しずつ話していくと思いますので、よろしくお願いします(^^


Re: 【ア】脚本・絵コンテ・演出さんスレッド
投稿者:エルウッド
投稿日時:2008/02/06 (Wed) 21:34:18

専用のスレッドを用意していただいてありがとうございます。ちなみに私も絵コンテや演出について専門的な視座を持っているわけではございません(^^ゞBGM同様になんとなく感じる所を書けるぐらいですかね。またそれでいいんじゃないでしょうか。

なつばてコナンさん>
そういうことですので、分析能力がないなどと謙遜なさらずに…ブログに書き込まれているものは極めて「分析」的ですよ。もちろんその中に「瑛祐最高」「コナンくんかわいい〜」などというものも混じえられてはいますが(笑)後は個々の担当者の方の特性と言うか特徴的なものを発見していけばいいのだと思います。私もなんとなくしか分かりません。

shiragikuさん>
確かに戸澤さんはあまりにも常連でいらっしゃるので膨大な担当量になると思います(^^ゞ

shiragikuさんも感じられる所を挙げていかれてはいかがでしょうか。「考察」という大層なものでなくても「今回の魅せ方は違うな」とかそれは何という名前の人だろうとか…などを進めていくうちに特徴が見えてくるかもしれません。私もBGMほどはっきりした形が見えているわけでもないので…少しずつデータを構築できればいいと思いますね。


Re: 【ア】脚本・絵コンテ・演出さんスレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/07 (Thu) 00:56:21

>絵コンテや演出について専門的な視座を持っているわけでは…
あ、みなさんそうなんですね。。了解です。
(作画はたくさんありそうだから、このスレッドで話す対象からは外してます)

>戸澤稔さん
じゃあ、時間が空いたらやってみますか!(おい)
ちなみにボクは、構成・絵コンテ・演出とも戸澤さんが担当してる回はどれもお気に入りのようです(笑)
その原作自体が好きだからかもしれませんが…。
神社鳥居ビックリ暗号(前編)、ため息潮干狩り(前編)…。

>ブログに書き込まれているものは極めて「分析」的ですよ。
あ、そうなんですか…書いてる方からはわからないもので。。
ボクの場合、ツボ探し=分析なんでしょうか??(おいおい)

☆以下、02/07 19:43追記
戸澤稔さんの担当回リストを、アシさんに頼んでみました。
やっぱり…多すぎます(苦笑)
簡単にデータにすると、こんな感じ。(第411話〜第494話データ)
・構成…6話
・絵コンテ…7話
・演出…24話(3割弱!!)
ほとんどが、作監が増永さん・新沼さんの回です。
スタジオブーメランつながりですね。
第410話から前も遡って、データを載せることにします。
大変だけど(笑)


Re: 【ア】脚本・絵コンテ・演出さんスレッド
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/02/14 (Thu) 06:54:33

ということで、思いついたことを少々。
もともと、昏睡のスレッドに書いたものでしたが、せっかくなのでこちらに移すことにしました(^^

「赤と黒のクラッシュ 偽装」で数年ぶりに絵コンテを担当される予定の於地さん。

於地紘仁さんは、本名(?)の越智浩仁として、放送開始当初から数年前まで、絵コンテ・演出・構成・脚本を担当された方で、唯一、作画以外の大きな仕事を全て経験された方です。
その中でも、脚本・絵コンテ・演出を手がけた「呪いの仮面は冷たく笑う」は、個人的にアニメオリジナルの中で一二を争うお気に入りの回です(笑)

とはいえ、偽装については担当予定≠ノすぎないので、実際は別の方になってしまう可能性も十分にありますが(^^;


戸澤稔さん
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/02/27 (Wed) 22:27:47

データがある程度まとまったので、載せちゃいます。

○構成
第411話・神社鳥居ビックリ暗号(前編) ☆初担当
第435話・探偵団に注目取材(前編) ※佐藤真人さんと作業
第436話・探偵団に注目取材(後編) ※佐藤真人さんと作業
第443話・ため息潮干狩り(前編)
第454話・ひっくり返った結末(前編) ※佐藤真人さんと作業
第487話・本庁の刑事恋物語8 左手の薬指 ※佐藤真人さんと作業

○絵コンテ
第411話・神社鳥居ビックリ暗号(前編) ☆初担当
第435話・探偵団に注目取材(前編) ※佐藤真人さんと作業
第436話・探偵団に注目取材(後編) ※佐藤真人さんと作業
第443話・ため息潮干狩り(前編)
第449話・本庁の刑事恋物語 偽りのウエディング ※3人いるうちの1人
第454話・ひっくり返った結末(前編) ※佐藤真人さんと作業
第487話・本庁の刑事恋物語8 左手の薬指 ※佐藤真人さんと作業

○演出
123,128,135,140,145,151,156,161,168,175,181,187,193
200,206,212,217,224,230,236,242,247,252,257,272,277
282,288,294,300,311,316,322,327,330,335,340,345,352
356,364,370,373,376,379,383,388,391,395,398,403,407
409,411,413,415,419,426,429,433,436,439,443,448,452
454,459,462,466,469,472,475,480,487,490,491,492,496
500,505
(411話より前は暫定データだから、他にもまだあるかも…。。)

演出の担当回は、作画監督とほぼ連動する様子。
にしても、78回ってすごいですね!!
それに対し、構成・絵コンテを担当するようになったのは最近なんですね。意外と言うのか何と言うのか…。

>越智さん
そういえば、脚本と演出どちらも担当される方は越智さん以外いませんね。
“呪いの仮面は冷たく笑う”!!あれはすごかったですね。
再放送で見たときが忘れられないなぁ〜。
予定とはいえ、コナンに復帰する可能性が出ただけでも嬉しいですよね。


Re: 【ア】脚本・絵コンテ・演出さんスレッド
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/03/01 (Sat) 15:16:54

なつばてコナンさん、データのまとめお疲れ様です。
これはすごいですねえ・・・(^^;
1話、1話確認していくのは、大分ご苦労されたと思います。

演出の担当回数に比べ、絵コンテと構成はつい最近から始めたんですね。
これは以外でした。リストアップによって思わぬ発見があると言うのは、面白いですね。
戸澤さんはスタジオブーメランの方で、これまでにも動画や原画も数多く担当されていますね。
戸澤さんと同じように、演出や絵コンテの道に進まれた方のコナン絵も一度見てみたいです(笑)

劇場版監督の山本泰一郎さんの絵は、「夏の幻」や「Secret of my heart」で見ることが出来ますね(節目がちの新一等がそのようです)。個人的には好きな絵です(^^


第500話etc.
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/03/10 (Mon) 17:19:52

第500話は絵コンテ:青木雄三、演出:戸澤稔、作画監督:増永麗という定番パターン。
青木さん&戸澤さんはシリーズ1,2,6話、増永さんはシリーズ1,3,6話を担当してます。
第498話でいろいろ変更が生じましたが、第499話は変更状況が確認できません。
於地紘仁さん(=越智浩仁さん)は確実だと思うけど…。

なお、04/07は休みのようで、紺碧の放送はさらに先になりそうです。
(金曜ロードショーの可能性はどうなんだろ…)


Re: 【ア】脚本・絵コンテ・演出さんスレッド
投稿者:shiragiku
投稿日時:2008/03/13 (Thu) 19:57:43

こんばんは。
記念すべき500話は、昨今の王道パターンのようですね。
偶然(?)にも、絵コンテの青木さんと脚本の古内さんは、第400話にも同じ形で参加してらっしゃいました。

久々の於地さん、個人的にはとても好感触の絵コンテでした。
これを機に、時々コナンをやってくれる様になると良いですね(^^

ところで、数日前からデータを貯めてた「各話制作スタッフリスト」(http://www.geocities.jp/dcaptx/index.html)なるものを、この度、公開してみました。
付け焼刃のお粗末なものですが、一応ご報告まで。
何だか宣伝みたいで申し訳ありません(^^;


Re: 【ア】脚本・絵コンテ・演出さんスレッド
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/03/15 (Sat) 01:00:38

王道パターン(笑)
チビ新一の前編もこの組み合わせでしたね。(構成は青木さん)
いい組み合わせですね^^
すでに、“瑛祐の告白”はこれでお願い!なーんて思ってたりしますが…早いよ。。
※ただ、情報源3か所のうち1か所だけの記述だったから、あんまりアテにならないかも。。

>於地さん
予定通りの担当でしたね。
ボクは、前半の終わりの方にあった
「シュウの横顔→眠る水無怜奈→シュウ、正面から」
のシーンが気に入りました^^

調べたところ、秘湯雪闇振袖事件(2004/11/22,29放送)以来3年3か月ぶりみたいですね。

>各話制作スタッフリスト
すごいのキター!!!(驚)
お疲れ様です。すごかぁ〜。。
ボクは途中で挫折しましたね(笑)

しかもデータがどんどん増えてる…ひえ〜っ!!
(さっき見たときは第470話〜第499話のデータがそろってました)


第503話と第504話の予定
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/05/11 (Sun) 12:01:16

まさかの3週連続休み(05/26,06/02,06/09)で、
コナンニュースを投稿しようにも投稿できず…(汗)
こちらに、主要スタッフの予定でも書いておきます。

第503話(決死)
脚本:古内一成、絵コンテ:佐藤真人、演出:鎌仲史陽
作画監督:斎藤新明(総作画監督:佐々木恵子)

第504話(殉職)
脚本:古内一成、絵コンテ&演出:佐藤真人
作画監督:佐々木恵子

最後の方だからか、監督さん自ら絵コンテ・演出を担当するようです。
シリーズ最終話の作監は…やはり佐々木さんですか(笑)
また、鎌仲さんが3か月ぶりに担当するようです。

Newtype情報ですが、構成が原作と違う感じがします。
決死は殺人事件解決がメイン、殉職はあの展開メインという感じで分けられている様子です。
まあ、明日の放送は要チェックですね。


名村英敏さん
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/07/06 (Sun) 21:36:47

第507話・カラオケボックスの死角(前編)の絵コンテを担当した名村英敏さん。
思った以上にコナンとの関わりが深いので、まとめておきます。
絵コンテは第507話が初ですけど、原画としての担当は多いです。

○原画(TVアニメ)
005,018,046,051,064,071,090,129

○原画(劇場版)
第2弾〜第10弾(第7弾は除く)

※見つかった分だけ掲載

TVアニメは約10年ぶり!?
意外なことがわかりましたね…。。
劇場版も多くの作品の原画を担当されてますね。
10yearsシネマガイドのスタッフアンケートにも答えていてビックリ…。
今後の活躍が楽しみです^^


小木曽豊斗さん
投稿者:なつばてコナン@管理人
投稿日時:2008/08/04 (Mon) 17:33:23

第512話・砕けたホロスコープの脚本は、小木曽豊斗さんが担当されたようです。
どっかで見たようなーと思って、軽く調べておきました。参考までに。

○脚本
第216話〜第217話 ベイ・オブ・ザ・リベンジ
第342話 ハウステンボスの花嫁

※見つかった分だけ掲載
(ってコトだから、第512話でコナン3回目かな…?)

今日(08/04)配信されたアニメメルマガ、すごく興味深いです。
細かいコトは放送前情報として書きますけど、恐ろしいラストになりそうでしたね(笑)
珍しく?ミステリー重視になってる感じがします。


掲示板の過去ログトップへ
トップページへ

inserted by FC2 system